• ベストアンサー

サボテン 水やり

今日ホームセンターでサボテンを買ってきて、植え替えをしたのですが、水を与えた方がいいのでしょうか? 土も乾燥してパサパサですが・・・。 ネットで調べた所、二月下旬頃から水やりをした方がいいと書いてありました。どのくらいの頻度ですればいいのでしょうか? 水やりは、頭からかけて鉢底に抜けるくらいが基本です(一部例外あり)と書いてありましたが、本当に頭からかけて大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

サボテンだって水は必要です。 ただし、やりすぎは根腐れを起こしやすいので注意が必要。 植え替え時は根が落ち着くまで水はやらないようにし、数日後に鉢の底から水があふれるほど与え、その後土(砂)が乾くまで放置します。 この時期、土の表面が乾いて居てもすぐに与える必要は有りませんが、あまり長期間水なしでもだめです。 頭から水をかける事は構いませんが、乾きにくいこの時期にはとげの周りの水分が乾きにくいので、根っこの方だけにした方が良いでしょう。 参考までに。 http://cactus.abareru.com/sodate.html

tadare1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。