• ベストアンサー

ATF漏れ?

写真のような状態です。 朝一始動後、上から撮影しました。 今寒いですが、朝一でかけると、写真のような漏れがおこります。 その後は、その日一日もれは起こりません。 写真のホースとミッションへのコネクト部分の漏れでしょうか? 1.解決法として、ホースの交換ですみますか? 2.交換の際、空気が入ってしまうのでは、(たとえば、それと外した後に急いで両サイドつなげても)   ないかと心配ですが、ATF上から足し増しで大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>1.解決法として、ホースの交換ですみますか? 漏れている場所がそこであるならばね。 2.交換の際、空気が入ってしまうのでは、ないかと心配ですが、 空気が入っても問題ありません。 ATFの交換すらできないことになりますよ。 圧送する方法もありますが、エンジンオイルのように下に垂らして抜いて、上から入れるという方法もあるんですよ。 エア抜きという操作があります。 基本的に静止状態でエンジンを回し、セレクトレバーを各段に1~2巡させるだけですけど。 >ATF上から足し増しで大丈夫でしょうか? 抜けた分だけを足してください。 ただ、同じATF、同じ分量というのは難しいのでは? エンジンオイルのように大雑把な量でOKでは有りませんので。 場所的に上の方ですし、ゴムホースですから、圧の少ない戻り側なんでしょうけれど。 圧がかかっていなければ、抜ける量は少ないと思います。 作業だけ自分でやって、ATF交換を業者に任せるという手もあります。 100ccぐらい減っても自走は可能です。 レベルゲージで分かる程度なら。

3419696
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 では、安心して試してみます。

3419696
質問者

補足

本日リフトのあるところにもって行きました。ラジエター側からももれていました。結局ラジエター、ミッションへのホース類交換となります。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

このサイトに載せる段階で自動圧縮とかされるようなので、外部サイトに高解像度の写真を載せなければ分かりません。 載せたら自分で確認して下さい。見れば分かるでしょ。 で、ホースバンドで締められている部分だと、どうしても亀裂が入りやすくなります。ホースを外してみればすぐに分かります。 長さに余裕があれば、亀裂の部分を切り取ってしまって、再度、入れれば良いだけの事です。ゴムホースなら簡単な事で。 交換する場合は、純正品を注文するか、耐油・耐圧ホースを探してくる必要があります。面倒だからそんな事はしません。 ATFが漏れたら足せばいいです。エアが噛んでも構いません。 ただし、機種にもよりますが、完全に抜けた場合、油圧回路にエアが入ると足しても動かなくなります。抜けた状態でエンジンをかけてシフトを動かすとアウト。これは回路をO/Hする必要が出てきます。異常に面倒なので、そこまで減らさないように注意して下さい。

3419696
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 書かれてる通りやれるか、どこかリフトのあるところで、 見てきます。

3419696
質問者

補足

本日リフトのあるところにもって行きました。ラジエター側からももれていました。結局ラジエター、ミッションへのホース類交換となります。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

写真だと何処かわからないです。 でもホースとパイプのつなぎ目なら、ホースバンドを締め込むとか ホースを新しい物に替えるとかで直ります。 ホースに空気が入っても問題ないです。 血液の様に固まったりしません。 ブレーキとも違うので、最後はオイルパンに戻されます。 ATオイルが減っているようなら継ぎ足してください。 ATオイルは、30分以上走ってからゲージで確認して下さい。

3419696
質問者

お礼

本日リフトのあるところにもって行きました。ラジエター側からももれていました。結局ラジエター、ミッションへのホース類交換となります。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

3419696
質問者

補足

写真が分かりにくくすみません。 場所的には触って、ホースがつながって、10mmでぎゅっと、ホースを締められているあたりでしたので、ホースの劣化なのか、閉めの甘さなのか、という具合に見ています。 ホースを変えて、空気が入っても、後で注ぎ足しOKだということなので、 やってみます。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

写真では解らない 疑わしい場所の汚れを清掃してから漏れ場所を突き止めて下さい 修理はそれから

3419696
質問者

お礼

本日リフトのあるところにもって行きました。ラジエター側からももれていました。結局ラジエター、ミッションへのホース類交換となります。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

3419696
質問者

補足

コメントありがとうございます。 写真が悪かったでしょうか? ディップスティックが写真中央に見えると思います。 先の方、つまり下のほうに、地面に、赤い液体が丁度たれている様子の写真なのですが、お分かりいただけないでしょうか? 地面赤い液体から丁度こちらに垂直に向かってくると、 ミッションへつながっているホースのコネクト部分となります。 掃除せずに写真を載せてしまいすみません。 あと2日待っていただければ、改めて掃除してから載せます。

関連するQ&A

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFのホース切れ?

     車:レガシィ(GT)  距離:119800k  つい先日、走行中に車の中でオイルの異臭が発生! とりあえず家まで何とか辿り着きました。  とりあえず車から出ると少しオイル臭が!! とりあえず下を見るとオイルが漏れてるんです・・・。場所は、「運転席の後方~助手席付近」の間でした。  エンジンを止めましたが、ぜんぜん止まらず、エンジンが冷えるまで待って覗きましたが、夜なので余り解らず、とりあえず様子を見ました。朝になってボンネットを開け、各ゲージをチェックしてみたら、なんとATFが無い!! エンジンをちょっとかけ、Dレンジに入れてみましたが、つながりが悪い。  周りに詳しい人がいないのでネットで調べてみたら、同じ症状の中では「ホース切れ」の可能性が一番強いと解りました。  そこで質問ですが、  1 ホースだけ直せばまた乗れますか? 他も替えた方が良いのでしょうか?(ATFクーラーなど)  2 (ちょくちょく交換してますが、最終11万kで交換済み現在11万9千kですが)、ATFが完全に抜けてしまって、再注入になりますが、やはりこのまま、乗り続ける事は難しいでしょうか?  3 ホース交換程度なら(ATFクーラーからミッションまでのホースらしいですが)費用はどの位掛かるのでしょうか?(ディーラーではホース自体は1本、5000円程度といわれました)  4 交換後、問題とされる具体的な不具合の症状をご存知でしたら、宜しくお願いします  経験のある方、専門家の方宜しくお願いします。

  • ATF漏れ。補充で大丈夫?危険信号は?

    車は平成6年式ハイエース、ガソリン車2WDです。 4年前の車検をディーラーにお願いしたときにATFが漏れているので、応急処置として漏れ止めを入れてもらいました。 原因はおそらくパッキンの劣化、損傷で、工賃がかなりかかるのでおそらく5万円くらいと言われ、古い車なので修理するつもりはありません。 その後の点検のときにやはり漏れは止まっていないと言われました。 ほっておくとどのような影響が出ますか?私の知識では漏れて量が減ってきたら変速ショックが大きくなるだろうと思っていますが、週1ほど運転して、4年経過していますが特に実感する影響は出ていません。ちなみに2年前の車検はユーザー車検でATF漏れに関して何もしないで通りました。 何度かATFの量をスケール?(エンジンオイルと同じように量を測るメジャー)で見てみましたが、スケールを差し込むパイプ自体が曲がっていてはっきりとした量がわからないのですが、そんなには減っていない感じでした。 できればお金の都合であと2年くらい乗りたいのですが、応急処置として明らかにATFの量が減っていたら補充してやれば問題ないでしょうか?全交換はリスクもあるので考えていません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベンツMクラスのオイル漏れ

    ベンツML430で、以前リコール対象となったステアリングオイルのオイルホースが2回に亘って外れ、オイルホースを交換しました。その部分からの漏れは無くなりましたが、ほぼ同じ辺りから、1日に何滴かのオイルの漏れが有ります。車検時にも分からなかったようで、再度持って行って見て貰っても、預からなければ分からないと言われ、ひとまず、持って帰って来ました。カーポートに落ちているオイルは、比較的濃い黄色で、臭いもステアリングオイルやブレーキオイルとも違うように感じます。漏れているのは、ボンネット側から見て右側の前方、やはりステアリングオイルタンクの下辺り(ボンネットから見て、オイルタンクよりやや左)です。ATFは、私自身では見ることができません(レベルゲージが無いのでしょうか、確認ができません)。このオイルが漏れている辺りをATFは通っているのでしょうか?情報が少ないのですが、どなかた詳しい方、情報をいただけないでしょうか。又、ATFの確認方法等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、これもご教授いただければ幸いです。

  • セルシオ故障について

    車(セルシオ21、平成9年後期、走行距離14万km)について質問ですm(_ _)m オートマATFのオイルが、若干漏れてたので、修理に出して直して貰ったんですけど、修理後も、まだ少し漏れが残ってました。その後、走行時に石を踏んづけてしまい、オイルパンをへこまして、パワステの耐圧ホースもやっちゃって、両者ゎどちらとも交換で直してもらいました。 その後、また漏れてたATFオイルの方ゎ、シール交換をして完全に直して貰いました。 そしたら、その直後、4速か5速に入る時にノッキングがおこるよぅになってしまいました(>_<)それも、身体がガクガクするような。。 今は、アクセル踏んでも、スピードは少しずつ上がっていくけど、力を押さえこまれてる感じです。 それと、たまたまふかした時に白煙があがりました。 これは、何が原因でしょうか?修理のせいですか?それとも、エンジン、ミッション系でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スズキ ヴェグスター150ガソリン漏れ

    ヴェグスター150 45000キロですが、雨の日坂道で燃料切れの症状が出てきたのでプラグ周りを交換し快調でしたが、その後キャブレターを清掃して取付するとエンジン始動後しばらくするとキャブレターからガソリンが漏れで止まってしまいます。 この際だからと 中華のキャブレターを購入し取付ても同じ症状( ;∀;)。 負圧コックの故障かと思い取り交換するも改善せず。悩んだあげくにどうも燃料の供給が多過ぎるようで、負圧ホースを始動時に抜くとしばらくは動きガス欠になり止まりますが、負圧ホースをつなぐとガスが流れるので、負圧ホースを負圧コックの前で分岐して負圧を弱めて燃料供給の量を少なくして何とか動くかせる状態です。 ちなみにマフラーも緩めてみました。(排気ではない様子)  マニホールドにも亀裂はない様子。 負圧調整は負圧コック何でしょうかね?。完治しないと遠出ができないので困っています。 どなたかご指導願います。

  • ATFの油量

     平成7年式 V-S120V ダイハツアトレー総走行14万kmです。この前ATF交換したばかりなのに、ものすごい音がして、見たらミッションの下が赤い油でずぶ濡れになって垂れてました。そのあと数日はそのまま走れたのですが、ある日上り坂の信号待ちにハマった時エンストして再びエンジンかけて発進しようとしてもなかなか前に進まないで困りました。ドライブどニュートラル何度も切り替えてみたりアクセルの吹かし具合何度も変えて見たりしてそこはなんとか抜け出しました。怖いのですぐATF補充しました。現在一晩置いて始動前に計ると、ちょうど上の刻みの高さです。それでもまだ何かが暴れてるような音と振動があります。エンジンかけるとレベルゲージは、あぶくしかない状態です。交換前の状態を忘れてしまいました。ゲージで残量見たはずですけど、ドレイン抜いても500cc位しか出てこないのでパニックになり、カー用品屋に4リッター位入ると聞いていたのでおかしいと思い仕方なく抜いただけ足してエンジンかけて掻き回してから抜いて足す事を繰り返しましたので、量が変わってないことを確信してしまい、最後計ったかどうかも忘れてしまいました。あぶくしかなかったような気もします。  オートマチックフルードオイルのレベルは、いつどの状態で計るのが正しいのでしょうか。前の車にはレベルゲージにホットとコールドの刻みが入っていたので解りやすかったのですがこの車には上と下の刻みしかありません。  レベルゲージの近くに「D」というボタンがありますが、これは何でしょうか。お願いします。  

  • 尿もれ

      不潔な話になってすみません。 尿もれがするためトイレで用を済ませた後、トイレットペ-パ-で よくふくのですが、その後尿もれのため、パンツがぬれます。 ぬれたパンツをはきつづけるため不快な時間が多いです。 一日に何度もパンツを交換します。 トイレで用を済ませる以外の尿もれはありません。 対処方を教えて下さい。

  • オイル漏れとギアの空転について

    先日 オイル漏れ(ミッションオイル)が進みかなりオイルが減り ギアの入りが悪くアクセルを踏んでもたまに空転するような感じだったので、ソレノイドとホース関係を一式交換しました。しかし 修理から戻ってきて2・3日たつのですが 朝一番発進しようとするとギアが入りにくく何度か空転します。オイルはポツポツたれてはいませんが、まだ ジワっと染みているような気もします。クライスラーボイジャーで修理はディーラーでしたのですが対応も悪く、いまいちぱっとしません。 今ちょっと車が手元にないのでオイル量は見れませんが、 ギアの空転について何かほかの原因などは考えられますか? また、オイル漏れについても他の原因、処置はありますか? 実際見ないと分からないのは当たり前ですが、なにか情報下さい。 お願いします。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします