• 締切済み

胃酸過多の予防

私は胃酸過多なのですが、そういった場合どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。水分を多く取ったほうが良いのでしょうか。

• ks5
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• Lazzaro
回答No.5

まず、あなたは自分がどうして胃酸過多だと分かるんですか? ムカムカ症状があるからですか? それならまず医者に診てもらったほうがいいですよ。 胃カメラなどの精査で実はガンが存在してたなんてこともあるようです。 単なる胃炎とかであれば胃酸分泌抑制薬(H2ブロッカー、PPI)を処方してもらうのが一番効果的です。 日常生活を気をつけるのも大事ですが是非医療機関受診をご検討ください。 食事では亜鉛を多く含む食品や唐辛子の辛味成分カプサイシンを極少量含んでいる食品には胃粘膜を保護する働きがあるので少し意識して食べるといいと思います。

• buran
回答No.4

私も胃酸過多で、胃潰瘍や胃炎、逆流性食道炎と病気のオンパレードです。 さて、もし胃酸過多で胃が痛むようならば、クッキーかクラッカー(ベーシックなもの。)を少し食間に食べるとよいと医者に言われました。 また、薬については医者に処方してもらうといいです。勝手に市販の胃腸薬を飲めばいいというものではなくて、薬を間違えるとより一層胃酸が出るようになってしまうからです。 あと、注意すべき点は、食べ過ぎないことです。食物が入れば確かに胃酸が胃粘膜を攻撃しにくくなりますが、量が多いと脳が胃にもっと胃酸を出すように指令を送ってしまうため、胃酸過多がひどくなることもあるそうです。

• blue_blue
回答No.3

私もそうです。ホント最悪の事態には、重曹を1グラムを飲むと落ちつきます。医学書で見つけて以来、どうしようもない時には実践しています

• jj3desu
回答No.2

食品では、大根(ジアスターゼ)やトマト、牡蠣などが胃酸過多の予防にいい食べ物だそうです。 健康食品では霊芝やしいたけ茶。 下記URLは胃酸を抑えるつぼが出ています。 http://www.shinkyu.com/ikaiyou.htm

noname#24736
noname#24736
回答No.1

聞いた話ですが、食物繊維が不足すると胃酸過多になります。 また、アルカリイオン水も、血液の浄化、体質の改善、胃酸過多・消化不良・胃腸内異常発酵の予防に効果があるそうです。 乾燥しいたけを煎じて飲むのも、予防効果があるそうです。