• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネクステで勉強

英語の文法の勉強方法がわかりません。 自分はいま大学受験に向けてネクステを利用しています。 しかし今のやり方が正しい勉強方法か不安なのでご指摘などしてくださったら幸いです。 1、右側のページの解説を読みながら重要なところにマーカーをひく。 2、次に左の問題を一通り解いて丸つけ。 3、わからない単語にマーカーをひき意味を調べノートに書き出す。 4、もう一度右側のページを読む。 こんな感じで進めてるのですがここが無駄だとか、こうした方が覚えやすいだとか、いろんな意見を聞かせていただきたいです。 また他の教材だとか勉強法でオススメのものがありましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

右のページを見なければ左に手を出せない時点で、教材のレベルが現状学力に対して高すぎるのでは? しかし、あなたのやり方でやって身に付けてしまう人は居るんでしょう。 でも、あなたはどうしようかとここで聞いているわけ。 であれば、あなたはそういう人種では無いということでしょう。 もっと基礎的なことから身に付けなおさないと。たぶんそれがあなたのスタイルにも合っているのでしょう。 単語も、知らない単語がボロボロ出てくるようなら、まずセンター試験レベルの英単語と、ひょっとすると入試標準レベルの英単語を先に身に付けないと。 特にセンター試験レベルの英単語が身についてないと、仰るように、普段の勉強が辞書引きの山となり、捗りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎ができてないからあってないかも、と自分でも思いました。 参考になりした、ありがとうございます。

  • 回答No.3

すごく手間のかかる勉強法ではありますが、無駄にはならないように思います。 受験まであと1年とすれば、最初の半年ぐらいはその方法がいいかなぁという感じですが、 後の半年で同じことをやっていては少しのんびりしすぎかもしれません。 文法の勉強は覚えるというインプットだけでなく、活用するというアウトプットの作業も行えば、記憶に残る部分が増えるように思います。 文法・語法の問題集を別に用意され、ネクステ以外にも多くの問題に挑戦されるといかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校の英語の先生も同じようなことをおっしゃっていて自信がわきました。 参考になりした。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#194521
noname#194521

身に付いている実感があるなら、それが自分にとって正しい勉強法です。 とは言え、私にはなぞっているようにしか見えませんが。 順序よく線を引いて読むだけで、本番で応用出来るレベルで身に付くなんて、余程の秀才だけです。 東大に受かる層でも、多分最上位の人たちだけ。 いついかなるページを開いても、右を見れば左、左を見れば右の内容がすっと出てきますか? 自分が線を引いた本でなく、書店で新品を開いても正答率は変わりませんか? 記憶するためには、何度も見て、何度も書いて、何度も唱えるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

センター筆記で8割とれるようになってないのに ネクステやっても 「点にならない」よ。 まず「確実に得点になるもの」から勉強しなさい^^ --- これは「文法の本」じゃなくて、 入試の1ジャンルである「語法文法問題」の対策本。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネクステは受験のまとめとしてやる、といった意見を耳したことがあったので改めて考え直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネクステ勉強法

    英語がとてつもなく嫌いで苦手な高校3年です。 基本がなっていないと思い、中学の問題をして今、ネクステをしています。 しかし、どのように勉強を進めていっていいのかわかりません。 あたしの勉強方法は まず、右のページを読み理解しながら左のページでどのように文法が使われているか読みます。 何回も読んで訳せるようにし、文法を理解できたら次にいきます。(文を書いたりもします) 1章が終われば、復習して、間違ったところをチェックし、次の章にいきます。 それをしていると1ページ30分ほどかかります。 左にのってるイディオムなどは完璧に覚えてはいません。 やりながら完璧に覚えるほうがいいですか? ネクステの効率のいい勉強方法を教えてください!!

  • ネクステの勉強法

    今高2で大学受験に向けて英語をネクステで勉強しています。 来年のセンターまでに5周はしたいと思っているんですが勉強法がわかりません。 問題を解いて答え合わせをし、その間違えた所をチェックしていくといった方法で頭に入るのでしょうか? 右側の解説はどういった方法で学習していけばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ネクステについて・・・

    こんばんは。 私は、高2の文系で国立か私立の難関校を志望しています…。 最近思うのが、有名なのは知ってるけれども『ネクステを使っている人がやっぱり多い!!!』ということです。 私はZ会出版の英文法・語法のトレーニング演習編というのを持っていて、まだやり始めです…。 それだけたくさんの受験生が持っていて、勉強してるものをやったこともないのが何となく不安になりました。 やっぱり、ネクステがそれだけ支持されているのは、いい問題集(?参考書?)ってことなんですよね? (1)今のまま、英文法・語法のトレーニング演習編を使い続け、その1冊を繰り返しやり続ける。 (2)やっぱり有名どころであるネクステを買い、それを繰り返しやる。 (3)有名であるネクステをやった後、演習として英文法・語法のトレーニングをやる。 (4)英文法・語法のトレーニング演習編を持っているのだから、それの戦略編を買って繰り返しやる。 どれが正しい選択なのでしょうか…? もし、ネクステよりも英文法・語法のトレーニングよりもお勧めのものがあれば教えてください! 本屋さんで見る参考にしたいです☆ ちなみに英語では、学校でもらったデュアルスコープも持っています。 皆さんのご意見お待ちしております。 長文・乱文ですみません。

  • これからに受験勉強を始めようとおもうのですが

    私は高校3年生でこれから真面目に受験勉強を始めようと思うのですが、英語の勉強方法がわからず困っています。目標は信州大学の工学部で偏差値は40くらいです。 文法と単語を完璧にしようと思ってネクステと単語王と forestを買いました。ネクステと単語を完璧にすればセンターや二次は大丈夫でしょうか?また文法の問題集などは買う必要はありますか?

  • ネクステ 語法

    ネクステの語法の勉強法が いまいちわかりません 文法はフォレストを兼用して 理解できていたのですが 語法はどのように勉強したら良いのでしょうか? 実際に使っていた方や 今使っている方など わかる人が居れば教えて下さい(>_<)

  • ネクステかUPGRADEかその他か…

    MARCH(できれば明治の商学部)を目指してる者です。 英語の参考書でネクステかUPGRADE(アプグレ?)かその他で迷ってます>< 今、単語はシステム英単語Ver.2を使ってるんですけど、文法・語法、熟語(イディオム)等の参考書がないんで買おうと思ったんですが、いろいろあって迷ってしまいましたw ネクステは、よく良書と聞くのですが、UPGRADEの評判はあまり聞かないもので・・ 一冊を極めていきたいのですが、おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方についてアドバイスが求む

    英語知識ほとんどゼロの受験生です。 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。 単語は別でやっています。

  • 英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです

    英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語知識ほとんどゼロの受験生です。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。単語は別でやっています。

  • この時期の勉強の仕方ついて

    はじめまして 今年から浪人しています この時期の勉強法について聞きたいのですが 今の僕のやり方がどうなのかお聞きしたいです 志望大学と志望学部は 同志社 政策学部 関西学院大学 総合政策学部です 今やっている1日の勉強内容は ・英語 単語300 熟語300 文法は塾の基礎の参考書(ネクステみたいな問題集でないです) 長文1日20回以上 ・世界史 塾の教材 授業ではもうすぐ通史は一周目終わります 自分ではもう一度最初から復習しています ・国語 現代文 週に一度色々な大学の過去問を1題 古文 単語はゴロゴで覚えています 文法はまだ触っていません 勉強内容は以上です 今は英語と世界史で手がいっぱいで国語についてはあまり勉強時間を当てられていません この時期の勉強方法としてはどうですか? 皆様のアドバイスお願いします あとこれは勉強方法に関係あるのか分かりませんが 大体2時間ごとに15分ほど音楽を聴いたりして休憩していますが 大丈夫でしょうか?

  • 英語の勉強方法

    慶應文学部を目指している高三男子です(四月から) 今までほとんど英語の勉強をしていなかったので恐らく来年には間に合いませんが、質問させてもらいます。 今から慶應を目指す英語、文法の勉強をするにあたって、お聞きしたいことがあります。 英語は大雑把に、単語(熟語なども)、文法、長文の順で勉強していくと聞きました。 確かに単語と文法を理解していないと長文を読むのは難しいと思います。 ですが、本当にとりあえず先に単語、それが終わったら文法、そしてそれも終えたら長文…という風に行っていっても良いのでしょうか?全てを同時進行はやはり効率が悪いでしょうか? 現在私が考えている勉強法は、同時進行のパターンなら ・三か月でターゲット1900を一周する(一日何個、ではなく一週間で~編を終わらせ、一ケ月でセクション1終了) ・東進のレベル別文法を2から始める(一週間で一冊を目標。レベルが上がるにつれて伸びて行くかも…) これが6まで終われば、NextStageに進む ・ビジュアル英文解釈をやっていく という風に考えています また同時進行ではなく、単語からやって行く場合は ・ターゲット1900を出来るだけ短い期間で終わらす(少なくとも同時進行で進む三か月以下で) ・それが終わればレベル別を6まで終わらす。そしてネクステ ・ネクステまで終わればビジュアル英文解釈 という感じです。 両方ともまず終わらせる課題なので、これらがすべて終了すればもう少しレベルの上げたものをやっていきたいと考えています。 ほとんどゼロからの状態なので無理なことは承知ですが、もしよろしければ回答をお願いします。 また慶應文学部対策、自分が行っていた方法なども教えていただけると幸いです。