• ベストアンサー

カップルの間取り

カップルでの物件を探しています。 それぞれの部屋があって…共同のリビングやダイニングがあって…と考えています。 この場合の間取りは2LDKになるのでしょうか。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 となると…合計5部屋って事でしょうか。> いいえ、合計3部屋となります。LDKとはリビングとダイニングとキッチンが一つになった少し広めの一部屋となりますので。2LDKというのは、この他に2部屋あるのでLDKの前に2が付くのです。 例えば2LDKと書かれていれば、6畳×2部屋+12畳(LDK)とかいうパターンとかよく見掛けます。間取りの他に広さも書いてあることが多く、この場合なら6畳、6畳、LDK12畳とか書いてあるでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%BA%83%E5%91%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=f3sKU7j9K8LfkAX-84GgDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1407&bih=461#hl=ja&q=%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A&tbm=isch なお、LDKのほかにDKというのもあり、これはダイニングとキッチンが一つになった一部屋となります。Kならキッチンが独立した部屋ということです。ただ、これらの差は明確ではなく、キッチンのある部屋の広さによって何れかと表現することが多いでしょうか。 http://www.kino92.com/manual_012.htm

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。再度のご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。いやぁ、勉強になりますね。となると2DKならダイニングとキッチンが1部屋に纏められて合計3部屋で…部屋数的には2LDKと変わらないんですね。でも、やはりイメージ的にも2LDKと聞くとかなり広い感じはします。 2DKですとリビングが無いので…やっぱり不便ですよね。あとは家賃次第ですが、出来るだけ2LDKで考えてみます。今は二人だけなので、それ以上部屋数あっても意味無いですからね。使わない部屋の分、無駄に家賃上がるだけで(笑)

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 金銭的に借りれるなら2LDKで良いと思いますが、厳しいなら2DKでも良いのでは。  2階に分かれた「テラスハウス」なんかも面白いですよ。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、テラスハウスですね。 全く想定外でした。 テラスハウスも候補に入れてみます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

カップルなら寝室は一つ、後、趣味の部屋がいるなら各人一つで3LKぐらいは必要なんじゃないですか。 問題は、それぞれの部屋がいるかどうか、そのお金があるかどうか。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 たしかに寝室は1つで十分かも知れませんね。3LKって間取りもあるんですか…初めて聞きました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

2LDKとは、リビングダイニングキッチン(居間、食堂、台所)が一部屋あり、その他に2部屋あるということです。なので、間取り的にはそれで良いかと思います。 ただ、その2室が同じ環境とは限らず、広さが違ったり片方だけ和室なんてこともあるでしょう。収納や日当たりのことなんかもありますし、対等とならない可能性も高いです。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 となると…合計5部屋って事でしょうか。 そのくらいあれば部屋数的には十分ですね。

関連するQ&A

  • 間取の見方

    いつも拝見させていただいております。 人に聞くのが恥ずかしいくらい基本的な質問なので、こちらで聞いてみます。 アパートの間取とかでよく○LDKとありますが、この意味が良く分かりません。例えば3LDKなら、リビング3部屋とダイニング1部屋、キッチン1部屋となるのでしょうか。すると1Kはキッチン1部屋?どなたか分かりやすく教えてください。

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • 一人暮らしのマンションの間取りについて

    10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • このような間取はどう思いますか?

    マンションを購入しようと思っています。 部屋数が欲しいのですが、予算と合いません。 先日、手頃な値段の4LDKを見つけました。 しかし、間取が少し気になるのです。 4部屋のうち3部屋はリビングと接しているのです。リビングに入って、3部屋に行くようになります。 リビングは団欒の場ですので、遅くまで起きていれば接した部屋にいる人はうるさくて眠れないのでは?とか料理の匂いが部屋へ行くのではないかと思っています。 このような間取にお住まいの方、そうじゃない方色々ご意見下さい。

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 間取り

    こんばんは! 今日知り合いに質問されて答えられなかったのですが、 2つのリビング、4つの部屋 がある物件はどう表記するのですか? 4LDK・・・?

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 風水で良くないとされる間取り

    父親 六白金星 母親 二黒土星 息子 五黄土星です。 どうぞ宜しくお願い致します。 今のアパートは光熱費がかかり過ぎて(冬ガス3万、夏電気2.5万)、引越を検討中です。 子どもの学区で探している為、なかなか良い物件が見つけられません。 あるマンション3階の部屋の内覧を済ませ、広くて気に入ったのですが(65m2) 主人はあまり良いとは思っておらず(キッチンが汚いのと子どもが3階から落ちないかと言う心配で) 他に無ければ仕方ない・・・、という気持ちです。 そして風水のサイトを色々拝見し、その物件の間取りが良くないとわかりました。 逆の間取りの部屋も空いているのですが、全18戸の内、 ある部屋●の周囲を囲むようにして空いており、何か問題がありそうで、 このマンションに入居するとしたら★の部屋かなと思っています。 出来れば、2階が良いのですが、●の住人と壁伝いに隣か 玄関が向かい合わせの部屋しか空いていません。 □■ □□ ★□ □■ ●■ □□ □□ □■ □□ ★の間取りは南西向き 北・玄関 北東・洗面所、浴室 東・ダイニングの一部、4.5畳の個室、トイレ(窓無し) 南東・ダイニング(窓無し) 南・ダイニングの一部、寝室1/3 南西・寝室2/3、リビング1/2 西・リビング1/2と壁一面の押入 気になっているのは、 ・北東の浴室 ・北の玄関の正面20cm程ずれた所にトイレのドアがあり、便器は玄関を向いています。 ・北西部分は全てキッチンで、勿論コンロもこの位置にあります。 間取りが逆の部屋■については、 南東キッチン、南西リビング、西寝室、東玄関、北トイレ、北西ダイニングです。 ●の部屋も不安なのですが、逆向きの部屋だと、ベランダ側に低層マンションがあり 室内への風通しが少し悪そうです。(ベランダは良く風が通ります。) 西日が当たらない=風通しが悪くても★の部屋よりは涼しいのかも知れませんが。 他の候補は、ここより家賃が5000円安く小学校に近いのですが、部屋も50m2と狭いです。 息子はまだ低学年ですが、高学年になると50m22LDKは狭いのでは?と思います。 そちらの物件は8月上旬に退去されるそうで、室内の写真もなく内覧は中旬になるそうです。 そろそろ返事をしなければならず、悩んでいます。 2階の部屋にするべきか、またはキャンセルして、秋までに気長に探す方が良いでしょうか? 3階の間取りであっても、何か化殺を行えば大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 間取りについて

    ただいま間取り最終段階です。 今の間取りは主人の希望によりダイニング5帖とリビング8帖が一緒じゃなくて斜めに配置されています。戸はありません。 このような間取りはどうなんでしょうか?考えていくうちに使いづらいかな?とかダイニングが狭いかな?とか思うようになってます。