• ベストアンサー

カップルの間取り

カップルでの物件を探しています。 それぞれの部屋があって…共同のリビングやダイニングがあって…と考えています。 この場合の間取りは2LDKになるのでしょうか。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.1です。 となると…合計5部屋って事でしょうか。> いいえ、合計3部屋となります。LDKとはリビングとダイニングとキッチンが一つになった少し広めの一部屋となりますので。2LDKというのは、この他に2部屋あるのでLDKの前に2が付くのです。 例えば2LDKと書かれていれば、6畳×2部屋+12畳(LDK)とかいうパターンとかよく見掛けます。間取りの他に広さも書いてあることが多く、この場合なら6畳、6畳、LDK12畳とか書いてあるでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E5%BA%83%E5%91%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=f3sKU7j9K8LfkAX-84GgDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1407&bih=461#hl=ja&q=%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A&tbm=isch なお、LDKのほかにDKというのもあり、これはダイニングとキッチンが一つになった一部屋となります。Kならキッチンが独立した部屋ということです。ただ、これらの差は明確ではなく、キッチンのある部屋の広さによって何れかと表現することが多いでしょうか。 http://www.kino92.com/manual_012.htm

質問者

お礼

なるほど。再度のご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。いやぁ、勉強になりますね。となると2DKならダイニングとキッチンが1部屋に纏められて合計3部屋で…部屋数的には2LDKと変わらないんですね。でも、やはりイメージ的にも2LDKと聞くとかなり広い感じはします。 2DKですとリビングが無いので…やっぱり不便ですよね。あとは家賃次第ですが、出来るだけ2LDKで考えてみます。今は二人だけなので、それ以上部屋数あっても意味無いですからね。使わない部屋の分、無駄に家賃上がるだけで(笑)

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

金銭的に借りれるなら2LDKで良いと思いますが、厳しいなら2DKでも良いのでは。  2階に分かれた「テラスハウス」なんかも面白いですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、テラスハウスですね。 全く想定外でした。 テラスハウスも候補に入れてみます。

• inon
回答No.2

カップルなら寝室は一つ、後、趣味の部屋がいるなら各人一つで3LKぐらいは必要なんじゃないですか。 問題は、それぞれの部屋がいるかどうか、そのお金があるかどうか。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 たしかに寝室は1つで十分かも知れませんね。3LKって間取りもあるんですか…初めて聞きました。

• 86tarou
回答No.1

2LDKとは、リビングダイニングキッチン(居間、食堂、台所)が一部屋あり、その他に2部屋あるということです。なので、間取り的にはそれで良いかと思います。 ただ、その2室が同じ環境とは限らず、広さが違ったり片方だけ和室なんてこともあるでしょう。収納や日当たりのことなんかもありますし、対等とならない可能性も高いです。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 となると…合計5部屋って事でしょうか。 そのくらいあれば部屋数的には十分ですね。