-PR-
解決済み

メーカー品にインストールするのは無理があるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.8487
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

動作環境:
FUJITU FMV DESKPOWER C4/535C
CPU Celeron 533Mhz
RAM SD-RAM 192M(PC100)
HDD 30G
モニタ FMVDP84X6G
ディスプレイアダプタ Intel(r)82810E
OS Windows98SE,RedHat Linux6.0J

上記の環境でRedHat6.0JをインストールしたのですがXWindowSystemが作動しません。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、「ディスプレイが対応してないのでは」と言う結論に達しています。「じゃあどう対応させよう」と考えているのですが、正直言ってわかりません。ディスプレイデバイスはオンボードになっているしマザーにAGPソケットもついていないので変更もできません(と思っています)LILOでブートしてログインしたあと、コマンドから「Xconfigurator」として色々とXWindowの設定を試してみたのですがテストモードのところで必ずエラーが出てしまいます。水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べて、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・

ディスプレイアダプタは一応認識されていると思います。(画面に名称が出ますので)

このマシンではXwindowは起動させるのは無理でしょうか?
それともディストリビューションによっては動くのでしょうか?(XWindowsystemはディストリビューションに関係なく共通仕様なのでしょうか?)こういったメーカー製品のマシンの増設や変更がしづらいコンパクトなタイプにLinux、というのは無理があるのでしょうか?それともメーカーによるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授ください。
また、もし同じような環境でXWindowを利用している方がいらっしゃいましたらディストリビューションを教えてください。
どうしてもLinuxに挑戦してみたいと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

> 水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べ
> て、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・
まずこの部分、矛盾しない、ではダメです。正確な値を教えてやることが必要です。が、その前に。。。
i810EはRH6.0ではサポートされていないはずです。810チップでXを試用する場合にはちょこっとした細工をしなければいけないのです。内容は忘れましたが、Linuxのサイトで検索かければ、必ず出てくる内容ですよ。でも適切に設定できれば必ず利用はできます。がんばってください。
ちなみに最近のディストリビューションで810や815までデフォルトでサポートをうたっているのはKondara2000ですね。雑誌(Linux magazine)のCDにもバンドルされていますので、手に入れてみてはいかが?
お礼コメント
ta89

お礼率 70% (7/10)

ackyさん、ご返答有難うございます。
やっぱりサポートされてないのか・・・
Linuxに関しては初心者(というかまだGUIすら見ていない)なのでLinuxのサイトで・・・というのはまだやっていませんでした。努力不足ですね。申し訳ありません。

ところでご指摘のkondara2000とはkondara MNU/Linux1.1(FTP)とは違うものでしょうか?
(後者は雑誌の付録にあったので試してみたのですが、「グラフィカルログイン」が上手くいかないようでインストール段階でそのように指定すると、ログインのところでテキストログインの画面が出てそれが上下にチラついて入力受け付けず、と言う状態でした)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

XFree86 のVersion 4.0.1でi810チップセットがサポートされたようです。 README内のi810に関する記述の中で、「Linux only」の記述が消えていましいた。 ...続きを読む
XFree86 のVersion 4.0.1でi810チップセットがサポートされたようです。
README内のi810に関する記述の中で、「Linux only」の記述が消えていましいた。
お礼コメント
ta89

お礼率 70% (7/10)

selenityさん、ご返答有難うございます。
XFree86はV4.0ならあるのですが・・・
それでも試してみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

810のオンボードビデオカードは、XFree86 3.3.6では サポートされていませんが Vune2.0(CR版、FTP版)でなら動作確認してますので RedHat 6.0にこだわらないなら、お勧め! #日本語環境もばっちりです! #日本語に特化しすぎている部分もあると思います RedHat 6.0にこだわるなら Intelのページに確かドライバーがあるはずですので そちらでさがして ...続きを読む
810のオンボードビデオカードは、XFree86 3.3.6では
サポートされていませんが
Vune2.0(CR版、FTP版)でなら動作確認してますので
RedHat 6.0にこだわらないなら、お勧め!
#日本語環境もばっちりです!
#日本語に特化しすぎている部分もあると思います

RedHat 6.0にこだわるなら
Intelのページに確かドライバーがあるはずですので
そちらでさがしてみてください
お礼コメント
ta89

お礼率 70% (7/10)

hoursさん、ご返答有難うございます。
VuneというのはVineのことですよね!
さっそく試してみようと思います。
それから別にRedHatにこだわる、という気持ちはないのですがなんだか悔しいので(この件に関しては丸3日ほどかけている為)、ドライバも探してみようと思います。
色々と有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

> ところでご指摘のkondara2000とはkondara MNU/Linux1.1(FTP)とは違うものでしょうか? はい、違います。2000の方がつい最近のものでとっても新しいです。U-ATA66もサポートされてますし。 ちなみに下のVine2.0CRも810の挙動には不信がありますよ。何もしないではまともに動かないと思います。なんでも簡単に認識してくれるTurboLinuxWork ...続きを読む
> ところでご指摘のkondara2000とはkondara MNU/Linux1.1(FTP)とは違うものでしょうか?

はい、違います。2000の方がつい最近のものでとっても新しいです。U-ATA66もサポートされてますし。
ちなみに下のVine2.0CRも810の挙動には不信がありますよ。何もしないではまともに動かないと思います。なんでも簡単に認識してくれるTurboLinuxWorkStation6.0は、一部コメントをはずせ、なんて書いてあるにもかかわらず、まともに動いてしまいましたが。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ