• ベストアンサー

メーカー品にインストールするのは無理があるのでしょうか?

動作環境: FUJITU FMV DESKPOWER C4/535C CPU Celeron 533Mhz RAM SD-RAM 192M(PC100) HDD 30G モニタ FMVDP84X6G ディスプレイアダプタ Intel(r)82810E OS Windows98SE,RedHat Linux6.0J 上記の環境でRedHat6.0JをインストールしたのですがXWindowSystemが作動しません。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、「ディスプレイが対応してないのでは」と言う結論に達しています。「じゃあどう対応させよう」と考えているのですが、正直言ってわかりません。ディスプレイデバイスはオンボードになっているしマザーにAGPソケットもついていないので変更もできません(と思っています)LILOでブートしてログインしたあと、コマンドから「Xconfigurator」として色々とXWindowの設定を試してみたのですがテストモードのところで必ずエラーが出てしまいます。水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べて、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・ ディスプレイアダプタは一応認識されていると思います。(画面に名称が出ますので) このマシンではXwindowは起動させるのは無理でしょうか? それともディストリビューションによっては動くのでしょうか?(XWindowsystemはディストリビューションに関係なく共通仕様なのでしょうか?)こういったメーカー製品のマシンの増設や変更がしづらいコンパクトなタイプにLinux、というのは無理があるのでしょうか?それともメーカーによるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授ください。 また、もし同じような環境でXWindowを利用している方がいらっしゃいましたらディストリビューションを教えてください。 どうしてもLinuxに挑戦してみたいと思っています。

  • ta89
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

> 水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べ > て、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・ まずこの部分、矛盾しない、ではダメです。正確な値を教えてやることが必要です。が、その前に。。。 i810EはRH6.0ではサポートされていないはずです。810チップでXを試用する場合にはちょこっとした細工をしなければいけないのです。内容は忘れましたが、Linuxのサイトで検索かければ、必ず出てくる内容ですよ。でも適切に設定できれば必ず利用はできます。がんばってください。 ちなみに最近のディストリビューションで810や815までデフォルトでサポートをうたっているのはKondara2000ですね。雑誌(Linux magazine)のCDにもバンドルされていますので、手に入れてみてはいかが?

ta89
質問者

お礼

ackyさん、ご返答有難うございます。 やっぱりサポートされてないのか・・・ Linuxに関しては初心者(というかまだGUIすら見ていない)なのでLinuxのサイトで・・・というのはまだやっていませんでした。努力不足ですね。申し訳ありません。 ところでご指摘のkondara2000とはkondara MNU/Linux1.1(FTP)とは違うものでしょうか? (後者は雑誌の付録にあったので試してみたのですが、「グラフィカルログイン」が上手くいかないようでインストール段階でそのように指定すると、ログインのところでテキストログインの画面が出てそれが上下にチラついて入力受け付けず、と言う状態でした)

その他の回答 (3)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

> ところでご指摘のkondara2000とはkondara MNU/Linux1.1(FTP)とは違うものでしょうか? はい、違います。2000の方がつい最近のものでとっても新しいです。U-ATA66もサポートされてますし。 ちなみに下のVine2.0CRも810の挙動には不信がありますよ。何もしないではまともに動かないと思います。なんでも簡単に認識してくれるTurboLinuxWorkStation6.0は、一部コメントをはずせ、なんて書いてあるにもかかわらず、まともに動いてしまいましたが。。。

noname#271
noname#271
回答No.3

810のオンボードビデオカードは、XFree86 3.3.6では サポートされていませんが Vune2.0(CR版、FTP版)でなら動作確認してますので RedHat 6.0にこだわらないなら、お勧め! #日本語環境もばっちりです! #日本語に特化しすぎている部分もあると思います RedHat 6.0にこだわるなら Intelのページに確かドライバーがあるはずですので そちらでさがしてみてください

ta89
質問者

お礼

hoursさん、ご返答有難うございます。 VuneというのはVineのことですよね! さっそく試してみようと思います。 それから別にRedHatにこだわる、という気持ちはないのですがなんだか悔しいので(この件に関しては丸3日ほどかけている為)、ドライバも探してみようと思います。 色々と有難うございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

XFree86 のVersion 4.0.1でi810チップセットがサポートされたようです。 README内のi810に関する記述の中で、「Linux only」の記述が消えていましいた。

ta89
質問者

お礼

selenityさん、ご返答有難うございます。 XFree86はV4.0ならあるのですが・・・ それでも試してみます!

関連するQ&A

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    RedHat7.01j(Linux)をした時にliloがliでとまってしまいます。

  • redhat6.2Jのインストール

    こんにちは! 教えて下さい。 NEC MA90H/T (参照ホームページ) http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0463851008.1014689370NNNN&BV_EngineID=ccchadcehjghjmdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=2178 にredhat6.2Jをインストールしたいのですが、XWindowでのモニターの設定が うまく出来ません。 redhat7.1だと、GUIインストールモードの自動認識で、 Intel810 RAM16MB DDC Probed Monitor でXWindowが表示出来ました。 redhat6.2Jだとインストール起動時にGUIインストールモードが 使用出来ず、textインストールモードになり、XWindowのところで、 カスタムで指定してもうまくいかないという結果です。 このPCにredhat6.2Jをインストールすることは出来ないのでしょうか? ある理由でカーネル2.2を使用しなければならないので。 よろしくお願いします。

  • Vine Linux 3.2 インストール後ブートできない

    富士通 Loox T55/3を入手し、Windows2000を入れたところあまりに重たいので、Linuxを入れようと思い、少ない経験ではありますがVine Linuxが比較的軽いと思い、CD-ROMよりインストールをしたところ、 インストールは正常終了した後、再起動してもError loading Operating Systemと表示され、ブートできません。 WindowsとのデュアルブートではなくLinuxのみのインストールです。 パーティションは自動設定を使用し、ブートローダのところは LILO使用:hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ LILO不使用::hda1のMBR、ルートパーティションの先頭セクタ それぞれLBA32の使用オプション すべてのパターンにおいて実験したのですが、どうしても同様のエラーが出てしまいます。 LOが出てくれるのならLILO設定で何とかなると思ったのですが、エラーを見る限りではLILOすら読みに行ってないような雰囲気です。 非力なマシンゆえなるべく軽いディストリビューションを使いたいので、できればVineを使用したいのですが、どなたか解決案等ご存じないでしょうか。 もしくはVineと同等かそれよりも軽いディストリビューションご存じであればご教授ください。

  • i-RAMでLinuxをインストールしようとして、Swapフォーマットで死にます。

    i-RAMが手元にあったので、ハードディスクなし、メモリ3GBで、VineやRedHatなどインストールしようとしましたが、swapのフォーマット前に警告エラーでインストールできません。 i-RAMでLinuxをインストール成功された方がいらっしゃいましたら、どのディストリビューションか教えてください。

  • Linux がインストールできる、ちょっと古いPC探しています。

    こちんにちわ Linux がインストールできる、またはプレインストールされているPCを探しています。 OSの調査(いわゆる勉強)に使用するだけなので、それほどハイスペックのマシンは必要無いです。ゲームとかインタネする訳ではないので・・・・・ とりあえず、Linux,apach,tomcat あたりが動けば良いです。 GUIは多少重くてもかまいません。 ディストリビューションは RedHat の最新版をインストールしようかと思います。 「とりあえず動けば良い」と言ったレベルでかまいません。 こんな感じで、何かお勧め情報有りましたら機種などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • LaVie C LC600J/3でVine Linux3.2

    お世話になります。 LaVie C LC600J/3でVine Linuxを使用したく思っています。 インストールは順調にできました。 XWindowもインストールしました。 とても重たいです。 このマシンでは、XWindowを動作させるのはきついのでしょうか。 XWindowを停止するには、Vine Linuxを再インストールすることになるのでしょうか。 Linuxの使用目的は、ウェブサーバ、ファイルサーバにと思っています。何分初心者です。これから少しずつと思っています。アドバイスも頂けたらありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • VMWareのゲストOSをLinux(RedHat系)にしたい

    VMWareでWindowsXP(ホスト)とLinux(ゲスト)で使われている方にお聞きしたいのですが、ディストリビューションをRedHat系列にして、60GのHDDのパーティションをWindowsXPを40G、Linuxを20Gで区切って使用する事は可能でしょうか? 8G以降へのインストールなど制約がありそうで、難しそうです。 実現可能な方法やディストリビューションはございますでしょうか?

  • 複数のOSのマルチブート

    WinMeとLinux Redhat7jを一台のマシンにインストールしました。 マシンを起動すると何も問わずにWinMEが起動されます。 Linuxはブートディスクを使わないと起動できません。 どういうことでしょう? それで #lilo コマンドを投入したどころ、次のようなメッセージが出ました。 Warning:device 0x0302 exceeds 1024cylinder limit. Fatal:sector 20383207 too large for liner mode cfrg iba32 instead. 分割がまずかったでしょうか。 再インストールせずにブート時にOSを選ばせるように出来ませんか。

  • ディスプレイを変更したらX Windowが起動しなくなった

    Linuxをマシンにインストール時に接続していたディスプレイをワケあって変更したのですが、その変更したディスプレイにLinuxマシンを接続して起動したところ、X Windowが起動する画面(ログイン画面)のところで、真っ黒になって何も映らなくなってしまいました。 そのため、X Windowの設定をし直したくても、画面に何も映らないため設定ができません。 いったいどのようにすれば、X Windowの設定をし直すことができるのでしょうか? また、X Windowの設定をどのようにすればいいのでしょうか? どなたかご教授ください。 OS:Redhat Linux 7.1J