• 締切済み

Outlool Expressの送信エラー

Outlook Expressの送信エラーが出て、困ってます。 パソコンを立ち上げて、最初にOutlook Expressを立ち上げると 設定により、新着メッセージのチェックをしてくれます。 そのあと、新規メールを作成して送受信ボタンで押すと、 その時に受信はうまくいくのですが、送信がうまくいかずエラーメッセージがでるのです。 そのエラーメッセージは、下のようなものです。 ---------------------------------------------------------------------- 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○○○○(メールアドレス) 件名 '○○○', アカウント : '○○○', サーバー : '○○○', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't allowed to be relayed thru this MTA (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 --------------------------------------------------------------------- しかし、このエラーはパソコンを立ち上げた後、 Internet Explorerでサイトを見たりしたあと、 Outlook Expressに戻り送受信をすると、うまく送信されるのです。 つまり、Outlook Expressを最初に立ち上げ、送信するときはうまくいかないのに、 IEを最初に立ち上げて、その後送信をするとうまく行くのです。 私はOutlook Expressの設定で、送受信後自動切断をするとしているのですが、 この方法でうまく送信されても、自動切断はしてくれません。 一体どういうことなのでしょうか? 私はOutlook Expressを最初に起動して、 その際に新着メッセージをチェックしてもらい、 その後、新規メッセージを作成、送信して、その後回線を自動切断するという 環境を望んでます。 どなたかこの解決方法がおわかりの方は、ぜひ教えてください!!

  • yu39
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.3

OutlookExpressを使っていて「POP Before SMTP」でしたら, 「メールアカウントの設定画面」→「サーバ」→「送信メールサーバ」→「このサーバは認証が必要」 のチェックボックスを有効にするとうまくいくはずです。 あと,その送信メールの送り主アドレスがプロバイダの提供するアドレス以外(フリーメールのアドレスなど)の場合,送信拒否されることもあります。(これはプロバイダ次第)

  • jolly
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

こんにちは。 私の入っているプロバイダーは、少し前まで nezuさんが書いてらっしゃるように「POP Before SMTP」という セキュリティを使っていたので、 「送受信が終了したら切断する」にチェックを入れておくと うまくいきませんでした。 どうしたかというと、まず「送受信が終了したら切断する」のチェックをはずしました。 それからメールの送受信をするときには いきなり「送受信」ボタンをクリックしないで はじめ、送受信ボタンの右側にある下向き三角をクリックして 「すべて受信」をクリックしてから「すべて送信」をクリックするようにする。 ということをしていました。 うまくいくといいんですが・・・。

noname#192965
noname#192965
回答No.1

あやふやな回答になってしまいますが、ご了承ください。 ほとんどのプロバイダでは、まず受信させてからその後数分間送信できるようになる、POP Before SMTPといったようなセキュリティーがあります。 外部からの接続の時に、その接続と違うプロバイダのアカウントで送信する場合に多いのですが、同じプロバイダの接続、アカウントでもそのシステムを導入してるかもしれません。 最初に送信できないのは、どうもこれのような気がするのですが。。。また途中で送信できなくなる場合もあり、受信後から時間が経ってしまうとそうなってしまいます。 自動切断の件は詳しくわかりませんが、IEが立ち上がっていると、接続は必要なままだと思うので、切断してくれないのかもしれません。「接続が必要なくなったら切断する」のチェックする所もあり、これはIEも絡んできると思いますので。 またアカウントが多数の場合、各々の設定がきっちりできていないかもしれないです。 以下のサイトが参考になるかもしれません。逆の場合なのですがね。http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#155

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#299

関連するQ&A

  • Outlook Expressの送信エラーについて

    Outlook Expressの送信エラーについて 昨日、急にOutlook Expressの送信がうまくいかなくなりました。 送受信を押すと受信はできるのですが、送信はエラーになり、 メッセージは送信ボックスに残ったままになります。 メールは送受信を繰り返すと繰り返し多分だけ届いているようですが、 送信ボックスには残ったままの状態です。 エラーメッセージはなく、エラー番号もでません。 Outlook Expressの再インストールもしてみましたがダメでした。 PCはXPです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • アウトルック エキスプレスで送信できません どなたか教えてください

    アウトルック エキスプレス6を使っています。送信すると「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ・・・」というメッセージが出てきます。その後、IEを立ち上げてからもう一度、アウトルック エキスプレス6で送信ボタンを押すと送信できたりもします。何回か繰り返せば送信できます。ちなみにアドレスは、家族で5個使用していますが、スムーズにことが運ぶように設定等、方法がありますでしょうか?

  • Outlook Express 6 の送信エラー。

    おはようございます!お世話になります。Outlook Express 6 に関してお伺い致します。立ち上げてから一番最初の送信時に下記のエラーメッセージが出てしまいます。                    受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : ○○○○○(メールアドレス) 件名 '○○○', アカウント : '○○○', サーバー : '○○○', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry,that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79             この状態で再送信するとちゃんと送られます。また、最近気付いた事ですが、このまま放置して置いても数分後にはちゃんと送信されている事もある様です。このエラーをなくす方法はあるのでしょうか?ご教授をお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスで送信が拒否されることが多い

    WINXP、ペンティアム4の2.4Gでアウトルックエクスプレスver6のメールソフトで送信しようとするとしばしばできないことがあります。エラーメッセージは下記のとおりです。送受信メールが数百通で添付ファイルも多いのでメールをためすぎなのか?アドバイスをお願いいたします。 ■受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ・・・・・, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to ri-ka.co.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

  • Outlook Express6で送信者を禁止する

    Outlook Express6で“Outlook Express6で送信者を禁止するを設定した場合に 禁止した相手には「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」とメッセージがでるのですか? メールが拒否されたことが相手には、わかりますか? イタズラメールが急激に増えて困っています。 又禁止した送信者が増えた場合はOutlook Express6のメールの送受信は重くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • outlool Expressがおかしいんです

    先日、メールに少し大きいファイルを送信しようとしたせいか、outlook Express で送受信ボタンを押すと、かたまってしまうようになりました。outlook Expressを削除したほうがいいでしょうか?

  • 送信できません

    Outlook Expressの送信についての質問です。 受信は問題なく出来るのですが、送信をしようとすると 受信者がサーバーによって拒否されたため 送信できませんでした とのエラーメッセージが表示されます。 どうしたら送信できるようになるのでしょうか。 お願いします。

  • Outlook Express6で送信が出来ません。

    社内LAN環境ではメールの送受信が出来るのですが、PHSを使うと受信は出来るのですが送信が出来なくなります。エラーメッセージは以下の通りです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○@○○.co.jp 件名 'テストで送信', アカウント : '○○.co.jp', サーバー : '○○○.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <○○@○○.co.jp>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 です。かなり困ってます。教えてください。

  • Outlook Express 送信不能

    Outlook Express で以下のエラーがでて送信できません。なぜでしょう??? <エラーメセージ> 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ****@****.***.ne.jp 件名 '****', アカウント : '***.***.ne.jp', サーバー : '***.***.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <****@****.***.ne.jp>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79

  • Outlook Expressの送信エラー

    当方、outlook expressを使用しています。 ちなみにウイルスソフトはウイルスバスターです。 今回お聞きしたい内容ですが、メールの送信をする際に、 以下のメッセージが表示されて送信できません。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、 メッセージを送信できませんでした。」 おそらくセキュリティの設定のためだと思うのですが、 どこを設定し直せば良いのか分かりません…。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教授願います。