• ベストアンサー

デートとはどういう行動を指すのか

「今まで全く女友達がいたことがなく、一度はデートをしてみたい」と嘆いている僕ですが、数年前にこんなことがありました。 ネット(断じて怪しいサイトではない)で知り合った女の子と新宿で待ち合わせして2人きりでCDを買いに行ったことが数回あります。メールも1年ぐらいやり取りしてました。 これはどうなのでしょうか。これが「女友達」や「デート」と呼べるならば少し自分に自信が持てます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 辞書的に言えば、日付・年月日の他に、異性と待ち合わせて会うことやその約束も含まれます。要するに、異性であればデートになるということで、その異性が友達・恋人・愛人・母親・妹でもデートということになります。  だから大丈夫、立派にデートです。約束して待ち合わせをして、しかもメールデートまでしているじゃない。大いに自信を持ちましょう。  俗説的に言えば、日本ではそれを逢い引きと言っていたのですが、戦後にGIが話すデートという言葉を隠語として使い始められ、その後時代の流れや背景の変化で、特定の異性と会うという意味合いが強くなってきたということ(で、このように思わされてしまった)です。  現在では、異性ではなく特定の何らかの下心がある場合の相手という意味合いや、友達でも親友に限定して使われるようにもなっているようですね。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると少し前向きになれます。

その他の回答 (5)

noname#204018
noname#204018
回答No.6

重要な問題は、男女の仲の接近を感じさせるかどうかです。 電車の中でとなりあわせても男女は接近していますが、それが 「接近を感じるかどうかは」どちらかがより近づいて身体の距離を 縮めるかどうかです。 デートなら手を握る。肩を抱く。腰に手を回す。 それをやさしくさりげなくやって、「やさしさと好意」を示す。 女性の中には、たまに「あなた好きよ」と自分から腕を組んでくれる 人もいます。 でも好意を行動でしめすのは男の役目。 話すばかりでNO ACTIONというのは、むかしはNATOと言われて 嫌われました。ノーアクショントークオンリーという意味ですが。意気地なし という意味も含まれています。 デートかどうかは、かならず距離の接近を伴うべきなのです。仮に接近が なくても、はらはらドキドキするムードが大切。暗い所に連れて行っていきなり キスをせよとはいいませんが、なんだかこのさきどうなるのかな、ドキドキしちゃう みたいな場面は大事。 それと殺し文句として 「今日は僕とデートしてくれてありがとう」 という。 「え?これデートなの?」そう思われても 「次こそもっと本格的なデートなのかな」という期待が生まれる。 さりげなく「君が好きだ」ということは伝えていくこと。 接近がない長い付き合いはダメ。あきらめなさい。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

回答No.4

本人がデートと思えばデートですよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうことを指すのだという基準があればいいのに…と思います。

回答No.3

例えは悪いですが、 あるクジラのデートは、メスが数頭のオスを引き連れて泳ぎ、 追い続けることのできた高能力なオスを選ぶようです。 狐も最初は、オスが追いかけます。 やがて、オスメス仲良く餌を探し回り、同居生活が始まります。 人も同居するので、デートは狐と同じでしょう。 デートとは相手の、能力、癖、思想、好き嫌い、を知ることです。 女性は聞かれるのが好きなようです。 ilikerock さんが、相手の好き嫌いを何個か知っているのなら デートは成功していると言えるでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか簡単に答えが出せる話ではないようですね。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

質問主様がその方を好きで一緒に出かけたのなら、デートですよ! これから先、必ず彼女さんが出来ると思います 素敵な思い出たくさん出来るとよいですね!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来に希望を持って生活していきたいです!

  • Mark_tbk
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

その女性は少なくとも彼女ではないですよね。 でも、赤の他人でもないし…… じゃあ、女友達でいいと思いますよ。 デートって定義が難しい。 女性と二人で遊園地に遊びに行って食事して夜景を見てもデートじゃないって雰囲気の時もあったりしますしね。 もちろん、ベッドを共にしてもデートじゃない時もあるし。 15分だけ駅のベンチで話すだけでもデートな時もあります。 あなたが思ったらそれはデートでいいと思いますよ。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり明確な定義がないので難しいですよね。

関連するQ&A

  • 3回目のデートであり?

    恋愛経験なしである男性と3回目のデートに行きます。 (1)1回目は2ヶ月前に普通に食事をしました。その際は彼もあまり乗り気ではなく、『他に誰か誘いたい』という感じです。 その日の夜、私はメールで告白しましたが『友達だと思ってた』とフラれました。 その後は、友達と複数で遊んだりしましたが私へのスキンシップが増えてきました。 (2)2回目のデートは、二人で温泉です。それは二人とも自然でした。彼の家にあげてくれたり、からかってきたり、話も普通にしましたが会話の流れから『いい人みつけな~笑』と言われました。 それからずっとメールを続けています。 (3)3回目のデートは、映画になりました。今度は相手も『調べてみるね!』と言ってくれています。私が『無理して行かなくて大丈夫ですからね!?』と言うと『無理なんかしてないから大丈夫^^』と言われました。また『むしろ俺とでいいの?』と言われたので『あなたがいいです。』と言いました。 彼も、場所等について調べてくれるなんて初めてでビックリしました。 彼の友達が、『あいつから、◎◎(私)と遊んでるって話題が出るようになったから、「どんな感じなの?いいかんじなの?」って聞いたら「うん…いいと思う…」って言ってた。俺、ずっとあいつと一緒にいたけど女の子の話題が出たの初めてだし、ましてや女の子家に入れたり、メールに絵文字があるなんて、ビックリ。相当心許されてるよ!ただ、あいつ自分に自信ないからメールで、告白したのがダメだったろうね。』と言われました。 3回目のデートで、雰囲気が良ければ、再度直接告白したいのですが…。 一度フラれている手前、自信が有りません。 彼は、友達として遊んでいるつもりなのでしょうか?女としてみていますか? 自信がほしいです。よろしくお願いします。

  • デート中の彼氏の行動

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 ※長文です。すいません。 お互いに大学生です。 彼氏には男女共に友達が多く、いつも誰かしらとSNSでやりとりをしています。 友達とやりとりをするのは全く構わないのですが、先日、デート中に撮った写真(私たち2人が写っているもの)をその場で女友達に送っていました。 女友達の中でも、その子とは特に仲がいいらしく頻繁にLINEをしているような話を聞きます。私はその子とは直接会ったことも話したこともないし、正直知らない子のしかも彼と 仲のいい女友達の休日の予定やあだ名などを知りたくないです。 それは私に嫉妬させたがっているというより、無邪気に自分の友達の話をしてる~といった感じで、私もいつもうっすら笑って対応しています。 彼氏に直接やめてと言えばいいのでしょうが、初めての彼氏ということもあり何でも許容してしまってる所があります。 私が知りたいのは、デート中に友達(特に女友達)にその写真を送るのはどういう考えなのかということです。…分かる方お願いします。 ※デートの写真は親友の男友達とその子に送っていました。

  • 梅田でデート

    30代男です。 今度女友達と二人で梅田で待ち合わせし、デート(食事)する予定です。雰囲気のいいオススメのお店はありますでしょうか?

  • 初デートにディズニー

    初デートにディズニーを誘うのは大丈夫ですか? 大学三年生です! 気になってる女の子をデートに誘いたいです! LINEしか知らず、やり取りは数回程度です! 直接話したことは殆どないです… 良くないでしょうか… 2人きりで出かけたいのと、食事は私が緊張してしまうので、ディズニー好きと聞いてるので考えました。

  • デートの誘い方

    大学2年生・男です。 6月の初めぐらいからメール交換している女の子がいます。その女の子にデートに誘おうとしています。どうやってメールで誘ったらいいですか。 共通の友達がいないため、どうしても二人でのデートになると思うのでどうしたら良いかわかりません。(彼女がデートしてくれた時の話ですが・・・) 何かアドバイスをお願いします。

  • デートに誘うのはなぜ?

    こんにちは。 私は大学生で、同じ研究室の先輩が好きです。 少し前に先輩の研究の手伝いをしてから仲良くなりました。 メールをよく送ってくれたり、2人でご飯にいったり、今度はデートに誘ってくれました。 まだどこに行くかは決めていません。 しかし、彼は女友達も多く、友達とわいわいするのが大好きな人なので女の子と二人でも遊びに行ったりいているようです。 そういう人にとってデートは深い意味がない可能性がやはり高いでしょうか。 よく気にかけてくれているのはわかりますが、それは研究の手伝いのお礼のつもりかと。。 何を考えているのかわからないので、意見を聞かせて頂きたいです。

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事もメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 待ち合わせは前と同じにしますか?とか時間は2時くらいにしますか? なんなら近くまで迎えにいきますよ? などの事をメールを相談しました。

  • デート 二回目

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 ですが待ち合わせなんかを決めようと相談のメールを送ると返事がなくなり結局約束の日から一日過ぎた日に予定があって行けれませんでした。っとありました。 返信遅くなったことへの謝りやまた日を改めてにしましょう! っとありました。 一度遊ぶとメールが減ったんですがそんな女の子もいるんですかね?少しクールな感じはしたんですが・・・・・  また二回目のデートは近いうちに誘う予定なんですが何日くらい間隔を空けて誘うのがいいでしょうか? ちなみに二回目のデートを約束していたのは7日でした。

  • 男1、女2でのデートについて

    男1、女2でのデートについて 先日、学園祭中にメールアドレスを聞かれた女の子からデートのお誘いを受けました。 しかし、その女の子は友達も連れてきたい 理由は、二人だと恥ずかしいから・・・ と言っております。 (行き先、日程も未定) これは、どのような意図があると思われますか? ・私は警戒されている ・ただ、馴れ合い性の強い女の子 ・実は友達の女の子のほうが、私とデートしたかった(コレは無いな笑 できるだけ沢山の女性の回答をお待ちしております! よろしくお願いします(つω`*)

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 メールは                                                      ○日の何時ごろから会いますか?僕は時間は合わせられるので何時でもあわせますよ? まあ昼過ぎ2時くらいでいいですかね?^^ 待ち合わせはまた前と同じ場所でいいですかね?なんなら近くまで迎えにいきますよ? っと言った感じのメールを送りました。 もう一度メール送ってみてもいいとおもいますか?  ちなみにメールが来なくなって今日で3日目です・・・・・