• ベストアンサー

デートとはどういう行動を指すのか

「今まで全く女友達がいたことがなく、一度はデートをしてみたい」と嘆いている僕ですが、数年前にこんなことがありました。 ネット(断じて怪しいサイトではない)で知り合った女の子と新宿で待ち合わせして2人きりでCDを買いに行ったことが数回あります。メールも1年ぐらいやり取りしてました。 これはどうなのでしょうか。これが「女友達」や「デート」と呼べるならば少し自分に自信が持てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

辞書的に言えば、日付・年月日の他に、異性と待ち合わせて会うことやその約束も含まれます。要するに、異性であればデートになるということで、その異性が友達・恋人・愛人・母親・妹でもデートということになります。  だから大丈夫、立派にデートです。約束して待ち合わせをして、しかもメールデートまでしているじゃない。大いに自信を持ちましょう。  俗説的に言えば、日本ではそれを逢い引きと言っていたのですが、戦後にGIが話すデートという言葉を隠語として使い始められ、その後時代の流れや背景の変化で、特定の異性と会うという意味合いが強くなってきたということ(で、このように思わされてしまった)です。  現在では、異性ではなく特定の何らかの下心がある場合の相手という意味合いや、友達でも親友に限定して使われるようにもなっているようですね。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると少し前向きになれます。

その他の回答 (5)

noname#204018
noname#204018
回答No.6

重要な問題は、男女の仲の接近を感じさせるかどうかです。 電車の中でとなりあわせても男女は接近していますが、それが 「接近を感じるかどうかは」どちらかがより近づいて身体の距離を 縮めるかどうかです。 デートなら手を握る。肩を抱く。腰に手を回す。 それをやさしくさりげなくやって、「やさしさと好意」を示す。 女性の中には、たまに「あなた好きよ」と自分から腕を組んでくれる 人もいます。 でも好意を行動でしめすのは男の役目。 話すばかりでNO ACTIONというのは、むかしはNATOと言われて 嫌われました。ノーアクショントークオンリーという意味ですが。意気地なし という意味も含まれています。 デートかどうかは、かならず距離の接近を伴うべきなのです。仮に接近が なくても、はらはらドキドキするムードが大切。暗い所に連れて行っていきなり キスをせよとはいいませんが、なんだかこのさきどうなるのかな、ドキドキしちゃう みたいな場面は大事。 それと殺し文句として 「今日は僕とデートしてくれてありがとう」 という。 「え?これデートなの?」そう思われても 「次こそもっと本格的なデートなのかな」という期待が生まれる。 さりげなく「君が好きだ」ということは伝えていくこと。 接近がない長い付き合いはダメ。あきらめなさい。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

回答No.4

本人がデートと思えばデートですよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうことを指すのだという基準があればいいのに…と思います。

回答No.3

例えは悪いですが、 あるクジラのデートは、メスが数頭のオスを引き連れて泳ぎ、 追い続けることのできた高能力なオスを選ぶようです。 狐も最初は、オスが追いかけます。 やがて、オスメス仲良く餌を探し回り、同居生活が始まります。 人も同居するので、デートは狐と同じでしょう。 デートとは相手の、能力、癖、思想、好き嫌い、を知ることです。 女性は聞かれるのが好きなようです。 ilikerock さんが、相手の好き嫌いを何個か知っているのなら デートは成功していると言えるでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか簡単に答えが出せる話ではないようですね。

• beest002
回答No.2

質問主様がその方を好きで一緒に出かけたのなら、デートですよ! これから先、必ず彼女さんが出来ると思います 素敵な思い出たくさん出来るとよいですね!

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来に希望を持って生活していきたいです!

• Mark_tbk
回答No.1

その女性は少なくとも彼女ではないですよね。 でも、赤の他人でもないし…… じゃあ、女友達でいいと思いますよ。 デートって定義が難しい。 女性と二人で遊園地に遊びに行って食事して夜景を見てもデートじゃないって雰囲気の時もあったりしますしね。 もちろん、ベッドを共にしてもデートじゃない時もあるし。 15分だけ駅のベンチで話すだけでもデートな時もあります。 あなたが思ったらそれはデートでいいと思いますよ。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり明確な定義がないので難しいですよね。