パーテーションの復活は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 64歳の初心者ですよろしくお願いします。
  • 最近ハードディスクの調子が悪く、交換しようしたところ、新しいHDDの初期化で元のドライブが消えてしまいました。
  • パーテーションの復活は可能でしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーションの復活は可能でしょうか?

 64歳の初心者ですよろしくお願いします。  Sony Vaio(PCG-71C11N) Winbdows7 HDD500G メモリ4G 最近ハードディスクの調子が悪く、交換しよう と2.5インチの内臓用HDDを購入、引っ越しソフトで引っ越しをしようとしましたが新しいHDDの初期化が必要で初期化を行いました。  その時新しいHDDの名前を「D」ドライブとしてしまったんですが、元のHDDは「C」ドライブの他に10Gの「D」ドライブを作っていました。  これで新しいHDDドライブをDドライブとして初期化したので元の「D」ドライブが無くなってしまいました。 Cドライブは以前と同じ容量で元のDドライブだけが見当たりません。  これを復活させるのは可能でしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

> 新しいHDDドライブをDドライブとして初期化したので元の「D」ドライブが無くなってしまいました。  > Cドライブは以前と同じ容量で元のDドライブだけが見当たりません。 > これを復活させるのは可能でしょうか。 復活させる必要はありません。 単に、呼び名であることを理解してください。 物理的に、Dパーティションは削除されていなくて、存在します。 新たに購入したHDDに「D」と名前を付けたので、前のDが一時的に隠されただけで、パーティション自体は、削除されていません。 そのまま目的の処理を続けて下さい。 それより重要なことは、リカバリCD/DVD-ROMを同梱されたユーティリティで作成済みかです。 このリカバリCD/DVD-ROMで起動して、Windows7を新HDDに再セットアップすることです。 その後、引っ越しソフトで引っ越しをする手順になることを理解してください。 このリカバリCD/DVD-ROMを作成し、これを使ってパソコンの購入時点にセットアップすることがまず優先することです。 この時、再セットアップする際に、Cパーティション(厳密にいえば、新たに購入したHDDの中にWindows7を入れるパーティション)のサイズとフォマットは質問され、実行されます。 この辺のことは説明書をよくお読みになって理解して欲しいと思います。

その他の回答 (1)

noname#191575
noname#191575
回答No.1

説明しにくいのでマイクロソフトのホームページ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 を見てください。 まず上から順に見ていき、3番まで終わらせて【「ディスクの管理」画面を表示】させてください。 そこからwindows8の説明が始まりますので、【拡張パーティションを削除する場合(Windows Vista / Windows 7)】まで下にスクロールしてください。 2番の説明の下に画像があります。 『ボリュームの削除』の文字の部分を赤色で囲ってる画像です。 以下はこの画像を参考にしながら下記説明を読んでください。 もともと付いてた「HDD500GB」は『ディスク0』だと思いますので、そこを見てください。 「システムで予約済」と「(C:)」と、もともとDドライブだった部分が表示されていると思います。 その部分を右クリックします。 すると上から3番目くらいに『ドライブ文字とパスの変更』がありますので、左クリックします。 出てきたダイアログの真ん中あたりに「変更」ボタンがありますので、それを左クリック。 出てきたダイアログの右上に(D ▼)みたいな所がありますので、その▼をクリック。 適当なアルファベット(GでもHでも良い)にしてOKを押します。 すると消えていたドライブが表示されます。 後は同じようにして新しいドライブ(D)を「E」に変更し、先ほど変更したGやHを「D」に変更してあげればOKです。

関連するQ&A

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • パーティション

    外付けハードディスクをつけましたのでノートパソコンの内臓HDDのC,D各ドライブパーティションをひとつにまとめようと思うのですができますか?

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • パーテーション

    ハードディスクを初期化しないでパーテーション変更したいのですが 現在C:9.3G   D:45Gあります Dドライブを2分割にし、もう一つ増やしたいのですが どういう方法があるでしょうか やり方の書いてあるページがあれば教えてください

  • パーティションの分割について

    現在IBMのThink Pad 240を使っているのですがこの間ハードディスクが壊れて修理に出し12GBから40GBに交換しました。そこで、CドライブとDドライブの容量を20GBずつにしたいと思っています。今までは、Cが2GでDが10Gでした。40Gのハードディスクにして普通に初期化してしまうとCが2GでDが38Gに割り当てられてしまいます。パソコンに詳しい人にやってもらったのですがどうもうまくいきません。ウィンドウズの起動ディスクのFDISKを使ってもCD-ROMドライブを認識してくれません。FDISKでパーティションを分割できても今度は初期化がうまくいきません。ちなみにCD-ROMドライブはパナソニックのKXL-830ANを使っていますわかる方アドバイスお願いします。とても困っています。よろしくお願います。

  • パーティションを区切る?Eドライブ?

    はじめまして、私のPCはNEC LL750ADです。 先日知人から譲ってもらい初期化しようと思い、再セットアップを試みましたが再セットアップ完了の画面が出て再起動してもWindowsが立ち上がらず、また再セットアップ画面になってしまいます。 わたしも知識が乏しく色々考えた結果、最初からハードディスクがC、D、Eの3つに分かれていました。私はC、Dドライブしか見たことが無いのでEドライブって何なのだろうと思っていましたが、後で考えるとこれがパーティションを区切るということで、それに伴いHDD内臓リカバリが消えてしまっているということなのでしょうか?よって、HDD内臓再セットアップしても失敗してしまったという事でしょうか? パーティションを区切るという意味とEドライブ、さらに現在のリカバリ失敗による打開策に関して、皆様方の豊富な知識と経験を少しだけ私に分けてもらえないでしょか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのC,Dドライブの容量にかたよりが・・・

    教えてください。 ソニーのVAIOを使っています。 ハードディスクの容量はCドライブが20G、Dドライブが50Gです。 問題は、Cドライブですが、すでに18G使用していて2Gしか空きがありません。 Dドライブは1Gしか使用していないのでほとんど空いています。 CからDにデータを移せばいいと思うのですが、どれを移して良いのか、どのように移せばいいのかがわからず困っています。 わかる方、宜しくお願いします。

  • HDDのパーティションについて

    Win200Proを使っています。 ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていて、Cドライブが2GB、Dドライブが25GBの割り当てになっています。Cドライブが2GBというのは少なすぎるのでもう少し広げたいのですが、ハードディスクを初期化とかせずにCドライブとDドライブとの区切りを広げたりする事って出来ますか? 説明が不十分で分かりにくいと思いますが教えてください。

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

専門家に質問してみよう