パーテーションの復活は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 64歳の初心者ですよろしくお願いします。
  • 最近ハードディスクの調子が悪く、交換しようしたところ、新しいHDDの初期化で元のドライブが消えてしまいました。
  • パーテーションの復活は可能でしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーションの復活は可能でしょうか?

64歳の初心者ですよろしくお願いします。  Sony Vaio(PCG-71C11N) Winbdows7 HDD500G メモリ4G 最近ハードディスクの調子が悪く、交換しよう と2.5インチの内臓用HDDを購入、引っ越しソフトで引っ越しをしようとしましたが新しいHDDの初期化が必要で初期化を行いました。  その時新しいHDDの名前を「D」ドライブとしてしまったんですが、元のHDDは「C」ドライブの他に10Gの「D」ドライブを作っていました。  これで新しいHDDドライブをDドライブとして初期化したので元の「D」ドライブが無くなってしまいました。 Cドライブは以前と同じ容量で元のDドライブだけが見当たりません。  これを復活させるのは可能でしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 新しいHDDドライブをDドライブとして初期化したので元の「D」ドライブが無くなってしまいました。  > Cドライブは以前と同じ容量で元のDドライブだけが見当たりません。 > これを復活させるのは可能でしょうか。 復活させる必要はありません。 単に、呼び名であることを理解してください。 物理的に、Dパーティションは削除されていなくて、存在します。 新たに購入したHDDに「D」と名前を付けたので、前のDが一時的に隠されただけで、パーティション自体は、削除されていません。 そのまま目的の処理を続けて下さい。 それより重要なことは、リカバリCD/DVD-ROMを同梱されたユーティリティで作成済みかです。 このリカバリCD/DVD-ROMで起動して、Windows7を新HDDに再セットアップすることです。 その後、引っ越しソフトで引っ越しをする手順になることを理解してください。 このリカバリCD/DVD-ROMを作成し、これを使ってパソコンの購入時点にセットアップすることがまず優先することです。 この時、再セットアップする際に、Cパーティション(厳密にいえば、新たに購入したHDDの中にWindows7を入れるパーティション)のサイズとフォマットは質問され、実行されます。 この辺のことは説明書をよくお読みになって理解して欲しいと思います。

その他の回答 (1)

noname#191575
noname#191575
回答No.1

説明しにくいのでマイクロソフトのホームページ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 を見てください。 まず上から順に見ていき、3番まで終わらせて【「ディスクの管理」画面を表示】させてください。 そこからwindows8の説明が始まりますので、【拡張パーティションを削除する場合(Windows Vista / Windows 7)】まで下にスクロールしてください。 2番の説明の下に画像があります。 『ボリュームの削除』の文字の部分を赤色で囲ってる画像です。 以下はこの画像を参考にしながら下記説明を読んでください。 もともと付いてた「HDD500GB」は『ディスク0』だと思いますので、そこを見てください。 「システムで予約済」と「(C:)」と、もともとDドライブだった部分が表示されていると思います。 その部分を右クリックします。 すると上から3番目くらいに『ドライブ文字とパスの変更』がありますので、左クリックします。 出てきたダイアログの真ん中あたりに「変更」ボタンがありますので、それを左クリック。 出てきたダイアログの右上に(D ▼)みたいな所がありますので、その▼をクリック。 適当なアルファベット(GでもHでも良い)にしてOKを押します。 すると消えていたドライブが表示されます。 後は同じようにして新しいドライブ(D)を「E」に変更し、先ほど変更したGやHを「D」に変更してあげればOKです。