• ベストアンサー

チャイ

チャイってシナモンティーって事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198542
noname#198542
回答No.3

他の方が作り方の一例を挙げてくださっていますが、チャイはミルクで煮出したスパイスティーのことです。つまりチャイにストレートはなくてみんなミルクティーなんですよ(^^ 一般的には味の濃いアッサムや、ウヴァ、ケニアなどの茶葉が好まれますが、制約自体はないので、個人で楽しまれるのであればいろんな茶葉でどうぞ。CTCと言われる、丸い粒粒に丸められた形状の茶葉が煮出しにも使われやすくてグッドです。 また、スパイスも、シナモンのほか、カルダモンやショウガ、スターアニス、クローブ、ナツメグなどを調合して使うのもよいですよ。お砂糖は多めのほうが美味しいです。これも、黒砂糖や白砂糖など、お好みで。 なお、スターバックスやドトールでは、チャイは隠れた名品ですので、今日はコーヒーの気分じゃないな、といったときは騙された気分でお試しになるのもいいかもしれません。

tiqinmgqgkmgy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

相談者様  チャイ  作り方    材料     紅茶の葉  私は ウバ茶がおすすめです。          牛乳          水  (牛乳2:水1 で薄めたほうが飲みやすいです)          カルダモン (乾燥したものはインターネットなどで手に入ります)                                     (シナモンスティック パウダーでもおいしいです)          砂糖          分量は適当に  (1)鍋に牛乳と水を入れ 沸騰させないように温めていきます。  (2)温まってきたら 砂糖・茶葉・カルダモンを入れて、さらに温めてください  (3)砂糖が溶けて紅茶の色が出てきたら出来上がり  (4)茶こし等で茶葉を取り除いて お召し上がりください。          

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

チャイはインド式のミルクティーです。 シナモンなどで香り付けをしてもいいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4

質問者

お礼

ありがとうございます。