• ベストアンサー

富良野のラベンダーの見頃はいつ頃ですか。

kiraillaの回答

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.6

 ラベンダーは他の皆さんが回答されておられるように、富良野や美瑛は7月中旬から7月25日頃までが見頃です。最近は富良野の観光農園のようにラベンダーを刈り取らない所もあるようですが、多くのラベンダーはお土産用や商品の原料として花の一番最盛期に刈り取ってしまいます。刈り取る時期は天候と農家の都合次第のようですから、7月中旬くらいの5分咲き位の時期に行かれたほうが間違いなくラベンダーを楽しめると思います。富良野のラベンダーの状況はneko2さんの情報のURLでわかります。  もし、6月に北海道に行かれるのでしたら美瑛町周辺でゆっくりとされてはいかがでしょうか。梅雨のない爽やかな時期ですしスカイラインやマイルドセブンなど、昔からいろいろなCMに使われてきたすばらしい風景が目の前に広がっています。ただし、ここも麦が色づいたりジャガイモの花が咲いたりで文字通りパッチワークの丘に見えるのは8月以降です。

ranranranran
質問者

お礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

関連するQ&A

  • 富良野 ラベンダー 見頃について

    こんにちは! たくさんの富良野ラベンダーの過去ログを見て、7月中旬より下旬が見頃のような事が分かりました。 天候により左右されると思いますが、7/11~13でもテレビで見るような1面紫色のラベンダー綺麗に見えるでしょうか? それとも7/17~19にしたほうがよいでしょうか? 開花状況を待って旅行予約ができればいいのですが、5月GWあけには申し込みをしないと旅行がとれなくなってしまうそうです。 咲く時期の見当がつかない今、いつ頃の旅行を申し込むのがよいか途方にくれています。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 富良野のラベンダーおすすめスポット

    あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。 富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、 8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか? また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?) 知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 富良野 宿泊 ラベンダー について

    富良野のラベンダー畑を中心にレンタカーで富良野・美瑛を7/10より2泊で見学予定です。 富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズどちらかで決めようと 思います。 どちらが立地的に便利でしょうか? 又ラベンダーの咲く時期は天候にも左右されますが、開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか? 道路を始め、土・日・祭日は大変混むと教えていただきましたが、 平日でしたら、多少は混み具合は違いますか? よろしくお願いします。

  • 富良野の混雑について。

    6月末~7月始めの間で北海道旅行を計画しています。 3泊4日でレンタカーを借りてあちこち行く予定なのですが、 日付を決めるのにひとつ問題があります。 それは、富良野のラベンダーの開花と混雑です。 私は、少しくらい見ごろの時期をはずしてでも 人の少ない頃に行きたいと思っているのですが。 相方は、せっかく行くのなら満開のラベンダー畑を見たいと申しています。 7月に入るとツアー旅行の最盛期で、観光客が増えそうな気がしますが、 6月末だと、どの程度混むのでしょうか? また、ラベンダーの開花状態はどの程度ですか? ラベンダーの開花状態と、混雑状況を知りたいです。 平日に行く予定なのですが、平日ならすいてますか? ラベンダーをみてのんびりしたいのですが、 人の間から見るような景色ではのんびりできないと 思っているのですが、 広大な富良野の風景なら、たとえ人が多くてものんびりできますか? 旅行経験者の方、地元の方、情報をお願いします。

  • 北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、 その途中で、富良野を通るので、 有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、 ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、 キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、 富良野でゆっくりとはいかなさそうです。 いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか? やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか? ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。 あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。 ※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

  • 富良野-洞爺湖間の移動

    よろしくお願いします。 7月20日頃に北海道へ彼女と旅行の予定をしております。4泊5日 (1日目は北海道へ入るだけ)の旅行なのですが、 3日目に富良野から洞爺湖のほうへ移動する予定を組んでいます。 他の移動は特に問題ない距離なのですが、ココだけ極端に離れます。 4日目はゆっくりとした予定なので到着できればなんとかなるかと思うのですが、 いかに北海道が長距離移動の場所とはいえかなり遠いのでは?と思えています。 富良野をだいたい4時ごろに出発したとして洞爺湖へ到着するのは何時ごろ になりますでしょうか? また、この移動は無謀な距離でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 7月~8月の富良野ラベンダーと交通渋滞

    7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。 7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。 ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。 例年なら7月中旬ですね、という答えでした。 候補日 1.7月6日~8日 2.7月13日~15日 3.8月3日~5日 1で予定を立てています。 2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。 どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3になってしまいます。 ラベンダー見頃に絞ってのお勧め日程はやはり2でしょうか? 1では早すぎますか?また、3では遅いでしょうか? 7月の週末は富良野周辺はかなり渋滞すると聞きました。 1~3、おなじような状況でしょうか? ざっくりとした予定です。 旅の目的はラベンダーと雲海テラス。 細かい訪問地は決めていませんが、ゆったりした行程で行きたいと思っています。 1日目 午前中:千歳空港着、レンタカーでトマムへ 午後:トマムで乗馬など トマム泊 2日目 早朝:雲海テラス チェックアウト後、富良野周辺観光 富良野又は白金温泉泊 3日目 富良野・美瑛周辺観光(又は層雲峡か旭山動物園) 夕方:旭川空港でレンタカー返却 18時ごろのフライトで旭川発 近辺在住の方、実際に行かれた方、ご意見よろしくお願いします。

  • 札幌~富良野あたりの蝦夷梅雨の時期は?

    7月初旬に北海道旅行を計画しています。 梅雨がないといわれる北海道にも、蝦夷梅雨といわれる時期が10日程度あると聞きました。 毎年いつくらいなんでしょうか? 定番ですが富良野のラベンダーを見に行きたいと思っています。 友達はルスツ(?)の雲のテラスがみたいと言っています。 地元の方に回答をいただけると嬉しいです。

  • 富良野のみどころ

    夏ごろ、富良野へいきます。 7月末ごろに富良野へいくとおもいますが ラベンダーは時期が遅いでしょうか? 自転車でテントなど積んで走りますがここは ぜひ見た方がいいというような場所はありますか? 自転車なので山の上などにあると、ちょっと体力がきついのですが... トマムか旭川も寄れたらよりますが このあたりは、なにか観光スポットはありますか? おいしいものをたべれるところでも景色がよいところでも 何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野旅行

    8月20日頃に北海道旅行をします。 そのうちの1日で富良野を旅したいと思っています。 いきたいところがいくつかあり、日程組に苦心しており、アドバイスをお願いしたい、と思い投稿しました。 札幌スタートで4人の旅行です。 行きたいのは麓郷の森、トリックアート美術館、花畑(フラワーランドかみふらの?) です。 これらを全部まわれるバスツアーは見つからず、JRなどで行こうとしても、うまく時間があいません・・・ これら全部を回ろうとするのが無謀なんでしょうか(TT もし回れる方法があれば教えてください! 一人1万円以内に押さえられたらいいな、と思っているのですが。 あと、できればラベンダーの花畑を見たいんですけど時期じゃないですよね・・・8月末ではもう見られないでしょうか? よろしくお願いします!