• 締切済み

MP3.comの敗訴の理由とは?

ARCの回答

• ARC
回答No.1

「参考URL」で詳しい経緯がわかります。(詳しすぎるかも…) かいつまんでいうと、MP3.COMはユーザが手持ちのCDを同サイトにアップロードし、「自分が所有しているCDのみ」同サイトからオンラインで聴ける、ってことをやっていいました。 ここまでなら、(セキュリティさえしっかりしていれば)問題は少ないのですが、同社は、ユーザーがアップロード、ダウンロードの手間を省けるように、同社がコピーした曲を同サイトから入手できるようにしたのです。 そのおかげで、ユーザーはCDが手元になくても望みの曲を手に入れられるようになったので、著作権法違反であっちこっちから訴えられる羽目になったのです。 こんな感じでいいですか?

参考URL:
http://seek.zdnet.co.jp/Titles?qt=MP3.com+%91i%8F%D7&zdc=1