• 締切済み

センターキャップがへこんでしまいました。

箱から出すせいに誤って爪でセンターキャップをへこませてしまいました。このスピーカーは学校で自分が行う研究に使う場合材料でして… オシロスコープとかで音のデータをとったりするのですが、健康なユニットに比べてどのくらい結果が変わってきちゃうのでしょうか?大幅に変わらなければよろしいのですが… このまま使ってもよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

どのくらい変わるかというと、{{{という感じの音が(((という感じになるくらい。振動の波形というか音のかたまりの形というか、それが少し変るだけ。 周波数とか聞く音とかには、まず全く影響しません。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >箱から出すせいに誤って爪でセンターキャップをへこませてしまいました。  へこんだ部分にセロテープを貼って静かに引っ張るって手もあります(*^_^*)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

掃除機で吸い出せばいいですよ。 スイッチを入れて吸い すぐにOFFしてください。

回答No.1

何も問題がないと思いますよ。

関連するQ&A

  • スピーカのセンターキャップが凹んだ

     ONKYO社スピーカ(D-02AX)ウーファーの紙製?センターキャップが凹んでいたのに気が付きました。  バラしてウーファーの後ろから箸でそっと突いて凹みは回復しました。  音に影響はないようですが、点検修理を要することなのか、気にしなくて良いものか教えてください。  ラジカセからミニコンポに乗り換えたばかりで良く分かりませんので。

  • 平面スピーカーはなぜ少ないのでしょうか。

    SONY SRS-015っという小さな平面スピーカーを3千円で買いました。 ちょっと驚きました。 プラスチックで、しかもあの小さな箱ですが、音は素晴らしと思いました。 ユニットだけとりがし、平面バッフルに入れたいくらいです。 クセのない音がでるのではないかと期待してしまいます。 平面スピーカーってFALや景山式っという有名どころしかしらないのですが、 なぜ今は主流ではなくなってしまったのでしょうか。 ペアで10万円くらいでもし売れるなら需要は沢山あるような気がします。 素人考えですが、 円形よりもエッジは張替やすいような気がしますし、 センターキャップをへこまされることもないですよ。 メンテナンスもしやすいように思うのですが・・・。

  • センタースピーカーの役割は?

    運転中、音楽を聴くことが多いのですが時々ラジオを聞きます。その場合、何かしら音が小さい(音声が弱い)感じがします。5.1チャンネルナビでなくてもセンタースピーカーの設置は可能なのでしょうか。センタースピーカを装着すると、音楽を聴くときにうるさすぎることはないでしょうか。現在、純正フロント・リアスピーカーと純正ツィーターを装着しています。サブウファーやセンタースピーカーを設置すると5.1チャンネルになるので、ヘッドユニットからの交換になるということでしょうか。 基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

  • スピーカーは箱次第?

    私の知りあいの方が、オーディオに全く興味がないのに、 古いミニコンポの小さいスピーカーの見栄えが悪いからっといって、 ユニットとネットワークを取り外し、 引越しを機に箱を自分の好みに作り替えました。 正直、とても立派に見えます。 「見栄え重視で作った」 っと言っていましたが、これが素晴らしい音です。 当然ミニコンポ用のアンプで鳴らされているのですが、 スピーカーの「箱」だけでここまで違うものか。 っというくらい違う音になりました。 かなり前ですが、オーディオショップにいたオジサマが、 「JBLはユニットはいいんだから箱をもう少しなんとかすればいいのに」っと 言ったことがありました。 しかし、ユニットも箱もネットワークまでも吟味されているのであれば、 あっという間に100~200万円はオーバーするのがオーディオの世界だと思います。 私が学生時代のシステムコンポも、どのメーカーも大きなスピーカーでした。 その箱の大きさが音の良さに貢献していたようにも思います。

  • 騒音防止性能を向上させる効果的な材料

    私は学校の実験で静粛性向上について研究しています。 目的は軽量・低コスト・効果的な防音性能のある防音材を見つけることです。 しかし防音材の選択に悩んでおり、 詳しい方のアドバイスを頂きたく質問致します。 現在の実験方法ですが、 現在発泡スチロールの箱の中に防音材を貼り、箱内に騒音計を入れます。 外からスピーカーを使い、90dB程度の音を出します。 防音材を複数用意し、それぞれ音の防音効果を比較します。 1KHZ程度の高音に絞って実験を行うことが決まっています。 アスファルトシート(メルシート)で実験をしたところ、90dbの音が64dbにまで防音している結果を出すことができました。 高音という条件でアスファルトシート以外で効果のある、音を消すという目的で比較的身近でホームセンターなどで入手可能な材料はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マーティン・ローガンを上手く鳴らすAVセンター

    静電フィルム・バイポーラー型のピュア・オーディオ用ではなく、 AVスピーカーの類いのマーティン・ローガンです。 3Way6ユニットのスピーカー(1ペア)なのですが、 スコーカー×3とツィーターは静電フィルムではありませんが リボン系のパッシブ・ユニットです。 http://www.hk.martinlogan.com/speaker_intro/fresco.html 手持ちのアンプ3種(KRELL、SANSUI、MUSICAL-FIDELTY)で スピーカーのキャラクターをチェックしましたが、 背面への回り込みが大きいせいか音場が深いのと、 リボン系ユニットがAV用途というにはかなりセンシティヴです。 5.1chのAVシステムはこれから構築するので, まずはAVセンターの新規購入を考えています。 フロント・スピーカー2本はこのマーティン・ローガンを充て、 サラウンド用にVIFA小口径ユニットで自作したスピーカーを予定しています。 マーティン・ローガンの深い音場を活かしつつ リボン系ユニットを上手に鳴らすアイテムをご紹介下さい。 ちなみに予算は40万円位を予定しています。 宜しくお願い致します。

  • 安価なスピーカーユニットでも丈夫な箱に入れると

    スピーカーのユニットはどうでもいいのでしょうか? 昔のラジカセに入っていたスピーカーユニットを取り出して、厚い植木鉢のにきっちりはめ込んだり 安物のパソコン用外部スピーカーのユニットを取り出してしっかりした木箱にとりつけたりすると、 チープな商品の中にあるときにはプラスチックのぺかぺかしたひどい音だったものが見違えるように オーディオのマニアでもなければ「いい音」と言える範囲の音になるのです。勿論特性がフラットとか そういうことではなく、曲の細部まで聞こえるようになるとか、音が前に出てくるとか、意外に低音 も出るぞとかいう程度のことを言っているのですが、いずれにしても多少の変化ではありません。 先日もこれは本当にひどい音のソニーの安物PCスピーカーからKINYOU(金葉)というメーカーの ユニットを取り出し、見た目はいかにも安物なのにも関わらず、四角いテラコッタの植木鉢に 埋め込み、グラスウールを少々入れて密閉型にしたところ、本当に驚くほど音が良くなり気に 入って30Wのアンプに接続して毎日音楽を聞いています。 これは、自作スピーカーを作るとき、ユニットは安物でも、エンクロージャーがちゃんとしていれば 相当いい結果が得られるという事を表しているのでしょうか??? 捨てようとしていたプラ製のスピーカーからユニットを取り出して生まれ変わったような音にする 趣味はなかなか面白いと思います。安いユニットからとペットボトルと組み合わせるのではなく、 ただただ丈夫なら良いみたいなのでしっかりした箱にはめ込むと・・・何度作っても変化に驚きます。 商品コストとの兼ね合いなのでしょうが、ぺらぺらのプラスピーカーは非常にもったいないことを しているのではないかと思うのです。

  • スピーカーの音が鳴ったり鳴らなかったり....。

    8年ほど使用しているスピーカーの音が、鳴ったりならなかったりします。鳴らない場合、音量を上げていくと鳴り出しますが、小さな音だと鳴らない時の方が多いです。アンプのせいかと思い、ヘッドユニットを交換しましたが結果は同じでした。鳴ったり鳴らなかったりする場合、何が原因と考えられるでしょうか?

  • スピーカーの修理

    最近スピーカーからがりがりと異音がするようになりました。 鳴らしていると、しばらくして異音がしないようになったり、また始まったりするような状況で、特に低音でコーンが良く動くような状況で異音がひどいです。 そこで先日スピーカーをはずしてみたのですが、どうもセンターキャップ?(中心にある黒い円錐状のもの)の内側の見えないところが錆びていて、そこにコーンが当たってがりがりなっているようです。 多分センターキャップをはずせれば対処できるかと思うのですが、はずし方が分かりません。 古いスピーカーですが、良い音でなってくれていたのと、結婚してこういったものに余りお金が掛けられなくなってので、何とか自力で直したいと思っています。よろしくお願いします。スピーカーはfocal 165wです。よろしくお願いします。

  • テレビにスピーカーを近づけると

    YAMAHAのNS-690のウーファーの様な、センターキャップが開いているタイプのスピーカーを貰った時に、不思議な事を言われたのですが、それが何か教えて下さい。 「テレビにスピーカーを近づけると、”ピー”と音が出る。」 と言われました。 何をするとその様な音が出るのでしょうか?教えて下さい

専門家に質問してみよう