• 締切済み

精神力を鍛える方法

質問。 腕力を鍛えるなら腕立て伏せ、お腹を鍛えるなら腹筋する などがあります。 これらは肉体を鍛える方法です。 では精神力を鍛えて強くする方法はあるのでしょうか? ありなら教えてください。精神力を鍛える方法を。 強い精神力になりたいのです。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 そも「精神力」って何?。 古色蒼然としたしたり顔の儒教的道徳を説く老人もいれば、近代精神として「個人の存在と価値」に重心を置くスタイルまで色々だわな。  まともな応え方をするならば、対象との距離感を如何に保ち続けることができるか、に収斂する。宗教や自己啓発本に頼っては元も子もない。その意味では「哲学的そして社会科学的存在になる」ことをお勧めする。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.5

良く言われているのが、自分にとって嫌な事を意識的に「続ける」ことだそうです。 例えば朝4時半に起きることを習慣化する。 ジョギングを毎日1時間やる(これを続ける)。 自分にとって面倒な事とかを続けることで精神面が鍛えられるそうです。 だから、大学受験の勉強で努力した人は自然と精神面が鍛えられているのだと思います。 逆にそういう事をやってこなかった人はなんでもすぐに投げ出す、逃げる、という癖がついてしまい 精神的に弱くなるばかりか、自分で自分を追い詰める結果になると思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

アマゾンからの脱出。 パラシュートで森林のど真ん中に降りて(木に引っかかると死にます)、生還する。それだけですが精神力つきますよー。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます アマゾンって …下手したら死にますよね

回答No.3

護摩行&写経 どちらも精神集中にはよろしいんでないでしょうか?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

身体を鍛えるのと、精神力鍛えるのは、車の両輪だと思います あと一球、或はあと一死、本番一発勝負 を前にして 普段通りに、緊張しないで と心を先ずは落ち着けないと 身体が緊張で硬直しては、良いプレーが出来ない 宗教者の鍛錬も、身体を苛めますね 宗教書や哲学書の古典が教材でしょうか

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

基本的には、無いですが。 気功なんかどうでしょうか? 瞑想して雑念を捨てられます。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 精神力を鍛える方法

    肉体を鍛えるには 筋トレやスポーツジムに行く方法があります では 精神力を鍛えるにはどうしたらよいですか? 精神力はどうやったら鍛えることが出来るのでしょうか? 精神力を鍛える方法を 具体的なやり方で教えてくれませんか? 具体的にお願いします

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 筋肉をつけると身長が伸びなくなるのは本当ですか?

    中1です。身長166センチ 体重48キロ ですが、将来180近くは行きたいと思ってて、今腹筋と腕力?を鍛えようとして、ヨガの体操?らしいのですが、腹筋は足をクロスして座って、上半身ひねって、手をつかないで呼吸する方法で左右40秒くらいでやってます。腕力は腕立てを、10回か20回やってます。延びなくなるのが怖いのであんまりきついことはやってないのですが、先ほど説明した、筋トレなら筋肉もついて、身長も止まりませんか?教えてください

  • 筋トレ方法

    最近筋トレをしています。 元々筋肉ついていなかったので、筋トレ始めた当初、筋肉痛などになったりました。 そこで思ったのですが、例えば長距離マラソンをしたあとは「足が痛い」などと足の筋肉痛を実感します。 腕は、重いものをたくさん持ったり、筋トレならば腕立てなどをすると「あ、攣る」といった腕の筋肉痛を実感します。 私はここ最近腹筋を30~50回しているのですが、「お腹の筋肉痛」というものを体験したことがありません。それは、「お腹が鍛えられてる」という実感がないのです。 私の腹筋の方法が悪いのか、腹筋を鍛えられている感じがしません。 そこで、皆様には、腹筋に効く筋トレ方法を教えていただきたいです。 サイトを教えていただいても構いません。 私自身も自力でいろんなサイトをまわり、試しましたが、上記の通り、腹筋に効いた実感がありません。 「こうしたらお腹に効くよ」などといった情報でも構いません。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 脂肪

    お腹と胸の脂肪を落としたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?やはり、腹筋・腕立てでしょうか?

  • お腹の肉を落とす方法

    175で65キロあります!腹筋を割れてるように見せたいのですが。ここ二ヶ月腕立て100腹筋100を毎日やってます。力を入れるとうっすら割れて見えますがなにもしない状態でそう見せたいです。筋トレ後はプロテインを飲んでいます。しかしその二ヶ月間はランニングをやってません。お腹の肉を落とすのはランニングが一番なのでしょうか?

  • 腹筋を割りたい

    私はこの2年ほど、毎日あるいは1日おきに筋トレをしています。 始めて1年ぐらいは1日に(腕立て100回、腹筋300回)やっていました。 最近では腕立て50回、腹筋150回、スクワット200回やっています。 腹筋はなかなか割るのが難しいとは聞いていましたが、私も腹筋は結構固くなりましたが、どうしても肉が取りきれず、ハッキリと割れるところまで至っていません。 楽でなくても良いので、これをやれば絶対に腹筋が割れる、お腹が薄くなる方法がありましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。