• 締切済み

オリンピックで獲得したメダルは誰のもの?

メダルを噛むなという命令が出たそうですが、メダルはそもそも誰のものなんでしょうか? 獲得した選手個人のものでしょうか? それとも選手を支援・送り出した国のものでもあるのでしょうか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.6

それは個人種目ならば個人のものであり、団体競技ならばチームに属する選手個人とチームそのものに対する評価となるでしょう。  何やら勘違いしている年寄り達がいますが、あんな輩はとっととスポーツや芸術の場からは去って欲しいですね!  バンクーバーでも、競技の性質など全く知らないド素人の橋本某が一方的にあるアスリートの服装を非難しましたが、そのアスリートが今大会で果たした役割は最も顕著なものとして世間に知られるに至りました。あのオバサンはどの様に説明するのでしょう、弁解を聴いてみたいものですね。またしても道徳論かな?

• santana-3
回答No.5

元々はアメリカの水泳選手が最初に噛んだそうだ。その訳は「本当に金なのか」だそうです。 その後、メダルを噛む姿は絵になると、カメラマンが要求するようになってきました。 今では、噛む姿が当然のように扱われています。もちろんそんな要求を拒否して噛まない選手もいます。(荒川静香など) それじゃー柔ちゃんの様にメダルにキスをする姿はどうか、と言われると、茶の間で見ている我々はどうでも良いと感じる。 「メダルを噛むな」と言う通達が出たのか、「メダルを噛めと言う要求に答えるな」と言われたのかはわからない。 まあ、過去のメダリストの表彰を見ていると、喜んで噛んでいるのは少数に思える。

回答No.4

北朝鮮だと将軍様のものになるそうです それと引き換えに選手はさまざまな褒美がもらえるとか 日本では選手のものでしょう だったらメダル噛んだって良いじゃんよ メダル噛む事は侮辱だとか言うなら竹田さん 選手を侮辱するような発言してるアンタの息子をまず何とかしなよ 笑 天皇の子孫だからっていい気になってるみたいだけどさ

回答No.3

選手個人の所有物になると思います 竹田の宮様(もちろん、一般人ですよ)の発言には概ね同意できます メダルを噛むって、誰がやり始めた行為なんでしょう?

• localtombi
回答No.2

もちろん選手個人のものですから、それを獲得した喜びをどう表現しようが他人がとやかく言う筋合いのものではない。選手のメダルなので好きにすればいい・・・というのが反対する人の意見です。 発端は、明治天皇の玄孫であり、JOC会長の長男でもある竹田恒泰氏の発言ですね。 “噛む行為は、品がない上に、メダルを侮辱することになる。メダルの所有権があるから何でもやっていいわけではないし、世界の舞台に立つ日本人に立派に振る舞って欲しいと思うのは自然なこと”と言っています。 メダル自体は選手のものですが、竹田氏の発言によって、メダルの存在が途端にイデオロギー的な匂いを持つものとして性格付けられてしまいました。

• kusirosi
回答No.1

選手のものです。 国や自治体に寄付して博物館で展示してもらうひともいるが・・・・\(^^;)...