-PR-
解決済み

海外渡航する場合の失業保険について

  • 困ってます
  • 質問No.84853
  • 閲覧数349
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (30/62)

私は3年半ほど勤めた会社を辞める事にしました。
退職後すぐに海外へ1年間行く予定です。(語学学校などに通う)
この際、失業保険はもらえるものなのでしょうか?
もらえるとしたら、退職してから3ヶ月後からなのか(もちろん日本には居ません)、日本に戻って来てから3ヶ月後なのかどちらでしょうか。
また、海外に行っている期間中に日本で払わなければならない税金・年金等は何があり、免除可能なものがあるのか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

参考URLは失業保険の受給についてのHPです。

受給中は4週間に一回、指定日に失業中の認定を受けなければならないので、その間留学していると、認定が受けられないので無理なのかな?思われます。

また、税金などは非居住者ということであれば、居住する海外での、その国への納税になるのでしょうが、日本に住民票があって、単に1年間居ないでは駄目だと思います。下記のURLのQ&A(一時海外居住者の住民税)が少し参考になりそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010402mk11.htm
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

過去に似たような質問がありましたので、参考にしてください!


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (28/174)

 雇用保険のことについてですが・・・・・。  本人が国内にいなければ(通えなければ)もらえませんよ。    配偶者の海外勤務とか、海外青年協力隊であれば帰ってきて  からもらえるようにする~という手続きもあるようですが。    近くの安定所に聞いてみてください。
 雇用保険のことについてですが・・・・・。
 本人が国内にいなければ(通えなければ)もらえませんよ。
 
 配偶者の海外勤務とか、海外青年協力隊であれば帰ってきて
 からもらえるようにする~という手続きもあるようですが。
 
 近くの安定所に聞いてみてください。