• ベストアンサー

重いファイルが印刷できません

テスト印刷やテキスト等の軽いファイルは印刷できるのですが、エクセルのグラフや写真を「きれい」に印刷しようとすると、パソコン側からはデータを送信しているのですが、そのまま固まって印刷できません。 パソコンを再起動すると、「プリンターに残りジョブがあります」というメッセージが出て、そこで印刷の指示を出すと前回のファイルが印刷されます。 パソコンが古いせいかと思いますが、メモリの増設等でこの問題を解消できるでしょうか? ご回答をお願い致します。 <パソコンのスペック> OS :Windows95 CPU:MMX Pentium 166MHz メモリ:32MB <プリンター> 製品 :Canon BJF360 接続 :パラレル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。 うまくいかなかったら「補足」してください。 別の原因を考え直してみますので。

yuji69
質問者

お礼

最新のドライバをインストールすれば解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

>OS :Windows95 >CPU:MMX Pentium 166MHz >メモリ:32MB メモリを増設すれば、直ると思います。 再起動すれば印刷できるのですから、印刷処理の途中で、固まっていますので。

yuji69
質問者

お礼

asucaさんから回答頂いたように、 最新のドライバをインストールすれば解決しました。 しかし、ストレスのたまりそうな動作環境でしたので、 中古のメモリも増設してあげました。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

最新のプリンタドライバを使っても駄目でしょうか? プリンタのメモリに収まりきらないときは送信を普通一時中断して秋が出来たら再送すると言う形になっているはずですので、単にプリンタのメモリの問題だけではないと思います。 参考URLよりダウンロードして試してみてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4.html
yuji69
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。

• g_dori
回答No.1

これはプリンタ側のメモリ不足ですので、PC側に問題はありません。 対処として、1ページずつ印刷する、印刷解像度を落とす、(存在すれば)プリンタに増設メモリを増設、(複数ページ同時印刷したいのであれば)プリンタバッファを間に挟む等、基本的にユーザー側で気遣いをするしかないと思います。 1ページでも同現象が起こるのであればお手上げです。 BJF360を手厚く葬ってやってください。

yuji69
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実はこの問題は知人のパソコンでの状態です。 私自身「BJF300」(F360の前のモデル)を使っていますが、そのような問題が起こったことはありません。 (パソコンのスペックは私の方が、相当上なのでパソコンの問題かと思いました。) プリンタのメモリ不足というほどのファイルを印刷しているわけではないのですが…。