• 締切済み

口座の名前のフリガナが違う

ymzimssの回答

• ymzimss
回答No.2

銀行に対して口座名義の訂正を求めるべきです。クレジットカードも同様です。 銀行は口座を作成した際、必ず口座開設者本人に通帳口座名義が正しいのかを確認してもらっています。それは、架空口座を設けることを禁止する「金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律(本人確認法)に基づき、”架空口座”を回避するためです。架空口座には危険性が孕んでいます。架空名義口座は、警察等の捜査が入ったときなどに確実な本人確認資料が提出できないため、預貯金を引き出せなくなる危険があります。また、インターネットではよく架空口座販売が行なわれていますが、その大部分は商品を送らないという詐欺であるとも言われています。通常取引においても、公共料金の口座引き落としや振込入金を受ける場合、口座名義が違うのですから、正常な取引が成立しないことになります。 口座を開設の際、銀行と口座開設者本人が、お互いにミスに気が付かないこともあるでしょう。また、貴方のように後日気が付くこともあるかと思います。そうした場合は、すぐに訂正を求めてください。届いたキャッシュカードやクレジットカードを名義が違う事を了知したまま使用すれば、貴方の本意ではなくとも法律に抵触してしまいます。しかも貴方は過失でなく故意と仰っています。 これまできちんと決済もされているのですから、申し出るのなら今だと思います。架空の名義にご自分を合せるのは止めて、早く訂正の申出をすべきです。

ane180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行の方は間違いなのですぐに訂正してもらえるかと思うのですが、 カードは故意なので、正直こわいです。清算後解約してつくりなおしたい気持ちなのですが・・・。