• ベストアンサー

飛行機でスマートフォンGooglemap

GPS機能つきスマートフォンを利用しています。 (1)飛行中に通常モード時、Googleマップは使えますか? (2)飛行中に機内モード時、Googleマップは使えるでしょうか?

noname#248380
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
回答No.3

NO.2です。 航空機もGPSを利用してますがそれは外部アンテナなど利用できるようなシステムを使ってるからです。 航空機の機体の電波の遮蔽性がどの程度かわからんです。 機体の外板あるいはガラスを通して電波がどの程度届くのかはわかりません。 スマートフォンなどはGSPアンテナは内蔵されてますから、そもそも機内に衛星からの電波が届かないのでは自位置を確定する事が出来ません。 GPSのマークの点滅は多分衛星を探してる状態だと思います。 複数(最低3基と聞きますが)のGPS衛星からの電波を捕捉させないと自位置は確定出来ないです。 捕捉状態を確認したいと言うならGPSステータスを表示するアプリがありますから、それを起動して様子を見てみるといいです。

質問者

お礼

>GPSのマークの点滅は多分衛星を探してる状態だと思います。 そういう状態のこともありましたが、ちゃんと作動してるときもありました。 離陸時と着陸時は使えないことになってるので、飛び立ってから電波の発しない機器のOKがでてから、着陸前のすべての電子機器の電源を切ってくださいというアナウンスがあるまで使えることになると思います。 その間にGPSが作動していたのは半分より少し多い時間帯だったと思います。

その他の回答 (3)

• ok-kaneto
回答No.4

http://ameblo.jp/sequence-core/entry-10811033227.html 席や機種によってはGPSを利用可能です。 場所によってはGPSを拾えないかもですね。

質問者

お礼

まったくその通りでした。GPSが正常に作動したり、作動しなかったり、その繰り返しでした。

回答No.2

地図が使えたとしてGPSがどうでしょうね? 実際ポータブルGPS機器を持ち込んで窓際で頑張ってみましたが衛星を捕捉して自位置を確定する事は出来ませんでした…。

質問者

お礼

パイロットとかもGPSを使って現在地を確かめてないですか? 乗客が現在地を確認できるようにモニター画面を座席につけてくれてる飛行機もありますよね? 問題はスマートフォンから現在地を確認できるかどうかなのですが、スマホのGPSは確認できたりできなかったりだったと思います。 ◎の真ん中が点滅してるときはGPSの現在地の場所を確認できてないということですよね?飛行中そういう状況のことも多かった気がします。 でも、ちゃんと動いてる時間も多かったと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

飛行中は通常モードにできません。機内モードのみです。 機内モードの場合は起動してもマップを見られませんでした。 Googleが利用している地図を提供している会社との契約によりケータイ側に保存できないので、GoogleMapsを利用するときはオンラインでないといけないという制約があったと思います。 ですから、Mapfan等の地図アプリをインストールしておけば地図を見ることはできます。

質問者

お礼

とりあえず、OruxMapsを導入してみました。このソフトでも、飛行機で飛ぶ部分をあらかじめ見ておかないと、表示されないみたいですね。でも、小さい地図では見ることができました。googleマップが使えないというのは辛いことですね。