• ベストアンサー

飛行機でスマートフォンGooglemap

GPS機能つきスマートフォンを利用しています。 (1)飛行中に通常モード時、Googleマップは使えますか? (2)飛行中に機内モード時、Googleマップは使えるでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.3

NO.2です。 航空機もGPSを利用してますがそれは外部アンテナなど利用できるようなシステムを使ってるからです。 航空機の機体の電波の遮蔽性がどの程度かわからんです。 機体の外板あるいはガラスを通して電波がどの程度届くのかはわかりません。 スマートフォンなどはGSPアンテナは内蔵されてますから、そもそも機内に衛星からの電波が届かないのでは自位置を確定する事が出来ません。 GPSのマークの点滅は多分衛星を探してる状態だと思います。 複数(最低3基と聞きますが)のGPS衛星からの電波を捕捉させないと自位置は確定出来ないです。 捕捉状態を確認したいと言うならGPSステータスを表示するアプリがありますから、それを起動して様子を見てみるといいです。

noname#248380
質問者

お礼

>GPSのマークの点滅は多分衛星を探してる状態だと思います。 そういう状態のこともありましたが、ちゃんと作動してるときもありました。 離陸時と着陸時は使えないことになってるので、飛び立ってから電波の発しない機器のOKがでてから、着陸前のすべての電子機器の電源を切ってくださいというアナウンスがあるまで使えることになると思います。 その間にGPSが作動していたのは半分より少し多い時間帯だったと思います。

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

http://ameblo.jp/sequence-core/entry-10811033227.html 席や機種によってはGPSを利用可能です。 場所によってはGPSを拾えないかもですね。

noname#248380
質問者

お礼

まったくその通りでした。GPSが正常に作動したり、作動しなかったり、その繰り返しでした。

noname#193391
noname#193391
回答No.2

地図が使えたとしてGPSがどうでしょうね? 実際ポータブルGPS機器を持ち込んで窓際で頑張ってみましたが衛星を捕捉して自位置を確定する事は出来ませんでした…。

noname#248380
質問者

お礼

パイロットとかもGPSを使って現在地を確かめてないですか? 乗客が現在地を確認できるようにモニター画面を座席につけてくれてる飛行機もありますよね? 問題はスマートフォンから現在地を確認できるかどうかなのですが、スマホのGPSは確認できたりできなかったりだったと思います。 ◎の真ん中が点滅してるときはGPSの現在地の場所を確認できてないということですよね?飛行中そういう状況のことも多かった気がします。 でも、ちゃんと動いてる時間も多かったと思います。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

飛行中は通常モードにできません。機内モードのみです。 機内モードの場合は起動してもマップを見られませんでした。 Googleが利用している地図を提供している会社との契約によりケータイ側に保存できないので、GoogleMapsを利用するときはオンラインでないといけないという制約があったと思います。 ですから、Mapfan等の地図アプリをインストールしておけば地図を見ることはできます。

noname#248380
質問者

お礼

とりあえず、OruxMapsを導入してみました。このソフトでも、飛行機で飛ぶ部分をあらかじめ見ておかないと、表示されないみたいですね。でも、小さい地図では見ることができました。googleマップが使えないというのは辛いことですね。

関連するQ&A

  • 飛行機でスマートフォンGooglemap

    GPS機能つきスマートフォンを利用しています。 (1)飛行中にGoogleマップは使えますか?

  • 飛行機内でのGPS使用は○ですか?

     明日、出張で飛行機を利用する事になりました。  GPS内臓のPDAを機内で使ってみたいのですが、ノートパソコンの様に、離着陸時以外なら使用可能なのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • iPhone6sでiOS12.1で質問です。

    iPhone6sでiOS12.1で質問です。 昨日、国内線飛行機に乗る前に 機内モードON wifi OFF ブルートゥース OFF に設定し機内に乗り込みました。 離陸してからiPhoneの画面を開きますとGoogle mapで自分の位置が更新されており、飛行中も位置が移動しておりました。 明らかにGPSが機能しているようです。 機内アナウンスではGPSに関しての注意点には触れていませんでしたが電波を発しないようにして欲しいと言っておりました。 振り返ってみると気づいた時点でiPhoneの電源を切るべきだったのでしょうが、その時点ではGPSの事まで気が回りませんでした。 この辺りの件、知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • Android(アンドロイド)のGoogleMap

    Android(アンドロイド)のGoogleMap(グーグルマップ)のルート機能を使いたいんですがGPSの位置情報を常にONにしてくださいと出ますが、AndroidのアプリのGoogleマップの設定は現在地オンしか設定項目がないんですが、位置情報オンにしてもルート機能が機能していません。 どこでルート機能をオンに出来ますか?

  • スマートフォン使用について

    スマートフォン、ipod.ソニー音 楽プレーヤー使用について質問 させていただきます。 1、スマートフォンを機内モー ドで病院内で使用可能か? 2、薬局でスマートフォンを機 内モードで使用可能か ? 3.機内モードでスマートフォン を飛行機内で使用可能か?(電源 はいってる状態) 4、ソニー音楽プレーヤー、ipo dを飛行機内で使用可能か? お手数おかけしますが回答よろ しくおねがいします

  • 飛行機での機内モードの意図って?

    飛行機での機内モードの意図って? 飛行機に乗ると、機内モードのアナウンスが流れますよね。そこでふとした疑問なのですが、もし機内モードにしないと何かあるのでしょうか? 例えば、パイロットさんと管制塔?との連絡の際にノイズが発生するだとか、電波が飛び交うと飛行機事故に繋がってしまう…等 そんなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機内でのマナー

    初めて飛行機での旅行をします。 ANAでの国内旅行です。 初めてなので機内でのマナーやサービスについてまったくわかりません。 どんなことでもいいので教えて欲しいです。 いくつか今持ってる質問があるのでそれも教えてほしいです。 お願いします。 1、 機内で機内モードにした携帯電話を使っていいのか? 2、 ウォークマンで音楽を聴いていいのか?

  • 飛行機内での表示

    先日修学旅行で飛行機に乗ったのですが その際、機内に現在の高度や、時速と言った情報が 表示されていました。 現在位置は、GPSなどを使えば大まかな位置を取得できると 思うのですが、高度や時速といった情報は どのように取得しているのかわかりませんでした。 そこで伺いたいのですが、これらの情報は どのように取得しているのでしょうか? 機内にそのようなものを計測する機械のようなものがあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 飛行機内でのスマホの使用

    飛行機の中ではスマホは機内モードしていれば使ってもいいんですか?

  • 飛行機内でのスマホ使用

    飛行機内で機内食などをスマホのカメラで撮影したいと思っています。 スマホはデータローミングOFFにして、機内モードに設定していたら 飛行中でもスマホを使用できますか。