-PR-
解決済み

規模の大きなサイトを作るエレガントな方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8485
  • 閲覧数97
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

こんにちは。
最近PHPに凝っています。
確かに便利だし、動作も軽いのですが、少し規模の大きめのサイトを作ろうと思うと、プログラムが汚くなるのが気になります。

クラスを使っていろいろな操作をカプセル化しても、JAVAやC++ほどにエレガントなものにはなりません。

ウェブをつくるうえでのオブジェクト指向的概念をPHPで実現する方法論はないのでしょうか。
JAVAのサーブレットを使うときほど強烈にオブジェクト指向でなくてもいいです。

みなさんはPHPで大きめのサイトを作るときにどのような方針でつくってらっしゃるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

だいぶ古い質問ですが、締切られていないようなので…

詳しくはないのですが、Ruby というオブジェクト指向スクリプト
言語があります。Perl に似た面もありますが、かなり完全なオブ
ジェクト指向プログラミングをサポートしているそうです。Ruby
そのものは、PHP のように html 埋め込み型ではないのですが、
eRuby というのは、PHP と同じ感覚で使えるようです。apache の
モジュールにもなってます。
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

Rubyのアパッチ用モジュールがあるとは知りませんでした。
Rubyを使ったことはないのですが、いろいろ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-18 19:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

PHP3であればPHPLIBと言うライブラリが存在します
機能としてはセッション管理、認証、パーミッション
テンプレート、データベースインタフェースなどがあり
これを使えばある程度は楽になるでしょう
お礼コメント
hiro_ayu

お礼率 80% (12/15)

回答ありがとうございます。
主にPHP4を使うのでPHPLIBを使ったことはないのですが、最近テンプレート機能みたいなものを実現する自作のツールなどを作って使っています。
なんか泥臭いプログラムになりがちですが、これからもきれいにかけるように心がけていきます。
投稿日時 - 2001-01-18 19:54:48