• ベストアンサー

民族と国家とどちらが意識強いのでしょうか。

日本って、国家があって民族が一つとか多民族とかと考えます。 日本は海を隔てるからそうなるあすが、国家ってそもそも西洋の近代のころから世界に広がった観念とも聞きます。 しかし、例えばゲルマン系だとスイスなどにも混成しているのかもしれないですが住んでます。 中国人も複数の国にまたがって、住んでます。 私は最初に~国人でこの民族という意識と私は最初に~民族でこの国に住んでいるという意識とどちらなんでしょうか? また南米のようにすぐ混血とかしないもんなんでしょうか。それともむしろするのでしょうか。 しない理由としては民族の伝統を守りたいということなんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”民族と国家とどちらが意識強いのでしょうか。”     ↑ 民族意識の方が強いです。 多民族国家の典型といえば米国です。 米国は、当初は西洋人の思想意識に統一される、 と考えられてきました。 しかし現実はそうはなりませんでした。 次に登場したのが、民族のるつぼ論です。 金属が化学反応して新しい金属が誕生するのと同様に、 今まで存在しなかった新しい民族「米国人」が 誕生する、というものです。 しかし、現実はこれも否定しました。 現代では、民族の特徴を維持しながら共生していく という民族のサラダボール論、オーケストラ論が 主張されています。 ”南米のようにすぐ混血とかしないもんなんでしょうか。それともむしろするのでしょうか。”       ↑ 長い間には混血すると思われます。 日本でも、アイヌ人、沖縄人は民族が違いますが 純粋なアイヌ人などもはや存在しないと言われています。 そもそも、日本は混血民族です。 アジアの吹きだまり的位置にある日本には、アジア中から あるいはロシアからも人が集まって混血しました。 これが縄文人です。 その後、中国大陸や朝鮮半島から大量に移民が来て 更なる混血が進み、弥生人になりました。 今の日本人は、この弥生人です。 米国だって数千年もすれば混血するんじゃ ないですか。

その他の回答 (6)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.7

日常生活において、自分を個人である前に日本国民だとか、個人である前に大和民族だとか意識している人がどれだけいますか?また、日本国民や大和民族である前に、どこそこの市民・区民あるいは町内の者であるという意識の方が強いのが現実でしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

実は意外に、国の寿命は短いんですよ。 国家が割と安定的な存在になったのは、第二次世界戦の後であり、現存する国でも、成立後100年未満と言う国が大半です。 一方、国家の成立を何を基準とするか?は別として、外国人に国権を奪われること無く、2000年前後のレベルで歴史を有する国など、世界でも日本だけで、1000年前後の国も数か国しかありません。 建国後数十年の国と、1000年以上の国では、国民(や民族)の国家に対する考え方も、かなり違うでしょうね。 また、日本人の様な「国家」や「民族」に対する考え方は、世界的には圧倒的な少数派で、かなり独特なものかと思います。 日本人にとって国家は、「君が代」の歌詞などに象徴的ですが、悠久的,普遍的な存在に近い概念があります。 しかし他国においては、民族紛争とか民族の独立運動が珍しく無く、その理由は、国家より民族の歴史が長い結果、国家より民族を尊重する傾向があると考えても、あながち間違いではないでしょうね。 民族の歴史では、「中国三千年(四千年)」とか、韓国に至っては、根拠無く五千年と吹聴してますが、中華人民共和国とか大韓民国は、戦後に出来た国で、それまでに王朝や支配者などが、コロコロ変わってます。 ここら辺がやや厄介なグレーゾーンの国で、地域的,民族的な歴史の長さと、現国家が成立してからの経過年数の考え方が混在しているでしょうね。 ただ、現在の韓国でも、現在の政体は第六共和国と言われるもので、それまでにはクーデターやら大統領の暗殺などが繰り返され、マイナーチェンジはしてますし、やはり国家転覆の危機感などは、日本などに比べると、遥かに現実的なものかと思われます。 そのほかでは、日本や千年王国のイギリスから見れば、アメリカは「若い国」ですが、二百数十年の歴史を有すアメリカは、実際には世界でも屈指に歴史ある国家です。 フランスも古い国のイメージですが、フランス革命で現在の政体となったのは、アメリカ建国と同時期ですから、アメリカも同レベルに歴史ある国と言うことも可能です。 アメリカくらいになってくると、「国家に忠誠」なんて言葉もしっくり来る様になり、かなり国家を意識しているかと思いますよ。 それなりに民族的な歴史がありつつ若い国でも、シンガポールなどは多民族国家でありながら、教育や法整備なども含め、上手く国家への忠誠を実現していると思います。

回答No.5

近代とは、「ネーションステート」の時代のことですが、この言葉の日本語は普通「国民国家」と訳されています。 ネーションと言う英語は、「民族」と言う意味と「国民」という意味を持っていますが、この場合は「民族国家」と訳すのが正しいと思われます。 つまり民族が国家を作ったのですから、民族=国家であって、どちらが重要か?という質問は、普通は成り立ちません。 日本のような単一民族国家の場合は、特に民族=国家なのですが、これが近代国家の原則です。 日本のような単一民族は世界の中で他には無い、と思っている人が多いようですがそんなことはありません。 例えば韓国も単一民族です。 しかし「民族」と言う言葉を定義することは不可能で、いろいろの要素から成り立っているので、民族国家の原則も多様にならざるを得ません。 ドイツ、フランス、イタリアなどなどは、単一民族と思われていますが、厳密に見て見ると、実は多民族に分かれているということも出来ると言う具合に、あいまいなものなのです。 例えば日本は単一民族と言っても、在日朝鮮人の存在があって、完全に単一と言うことはできません。 在日の人にとっては、民族と国家とは別の存在ですから、「民族と国家とどちらが重要か?」という質問は成り立ちます。 しかしその答えは、人それぞれで、平均的答えは存在しないと思います。 また沖縄人という民族を考えることも出来ますが、その場合、民族と国家とどちらが重要か?と聞けば、いまのところ「日本国」の方を選ぶ人が多いと思います。 しかし基地問題などで、本土の日本人があまりにも理不尽な差別を繰り返せば、沖縄人としての民族意識が高まって、民族を重視するひとが増えるでしょう。 現在世界のあちこちで民族独立運動が盛んですが、その人たちにとっては、民族が重要になっています。 しかし独立運動と言うのは、新しい国家を作る運動ですから、この人たちにとても「国家」の方が重要だからこそ、独立運動をしているのだ、と言えます。 世界の独立運動を見ていると、かくもあいまいな「民族」と言う言葉に振り回されて、殺し合いをしていることを悲しく思います。 民族と言うことにも国家と言うことにも拘らない、世界が望ましいと思います。

回答No.3

ただ、治安を作り生き残りたいと言うことでしょうか。世界の歴史の事実は、ご存知ですよね。アメリカ大陸では、海賊に襲われインデアンは、5%しかいません。世界の先住民は、危機的状態にあるのです。日本は、WW2で占領された、事実を知っていますか。当然インデアンと同じ状態だと気づくべきでは、ないでしょうか。海賊が侵入してきているのです。海賊の言うことを聞いて生き残れると思いますか?政府機能が無事なはずがありません。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 「民族」は同じ言葉・文化をもつ人々ですよね。自然の状態では その民族で1つの集団・社会・国家を形成します。外圧がなければ 彼等は同じ「民族」だとの意識もしません。  ただ本来一つの地域で国家を作った民族が、特に近代以降の国家の ように巨大な経済圏を有するようになると民族意識とは無関係に、 大規模地域経済圏を守るための国家になります。  よって「民族」にしろ「国家」にしろ近代的な意味でのそれはそう 古くはないです。  江戸時代の日本人の多数は「日本」や「日本人」の意識はなくて、 「○○藩」や「○○の在」の意識しかない。「日本(人)」の意識をもつのは 欧米列強の外圧を認識した人からです。古代東アジアの日中朝王国政府の 「国家」意識とはせいぜい都と税金を納める人々の住む地域という程度の ゆるやかさで厳密な線引きはなかったようです。  民族意識が高まれば当然、民族の独立国家を望みます。そこまで行かな くても相当意識している例としてイラクやトルコに住み迫害されるクルド人 長年、同じ国・民族と周囲が思っていたチェコスロバキアは今、チェコと スロバキアに分離、彼等の言語は東北弁と関西弁ほどの違いも無いのに(根本 原因はやはり経済発展の違い)。現在進行形のウクライナはほぼウクライナ人 ですが歴史上・経済上から大きく東部と西部の対立。もしこのまま紛争が発展 すれば彼等は「東ウクライナ人」「西ウクライナ人」と意識するようになるで しょう。そして彼等の意識に合う国家をつくろうとするでしょう。  アフリカで「南スーダン共和国」の成立などなど。  要は国家とは上から力によって強制的に枠組みされる存在として意識され、 民族とは国家意識とは無縁ではないけれど、それとは別に人々の共同意識に よって成立する。どちらが後先ではなくて互いに絡み合って認識されるものだと 思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

日本のような単民族国家は少ないので(おそらく日本以外ない)、日本人には考えにくいことですが、ほとんどの多民族国家は国家より民族意識の方が強いです。「我々は**民族だけど、便宜上この国に住んでいる」という意識でしょう。だから国家運営が難しい。たびたび内乱、内戦が起きる。今まさにウクライナで起きていますね。シリアなど中近東の国に紛争が多いのはこの民族問題が根っこにあります。前の大戦以降、今は比較的平和になりましたが、過去ヨーロッパでは度重なる戦争と紛争の繰り返しでした。国境と民族とが一致していないからです。民族が入り乱れているからです。今でも不安定な地域はたくさんあります。他民族で構成するアメリカは国民意識を植え付けるため、ことあるたびに国民に国家への忠誠を誓わせます。学校教育などでも、国旗や国歌に重きを置きます。そうしなければ国民意識が醸成されず、国がバラバラになるからです。日の丸、君が代嫌いの日教組が見たら卒倒するでしょう。多民族国家中国は国を統一させておくのが極めて難しい。そのために、しかたなく共産党一党独裁という独裁政治をしています。そうしないとたちどころに国が分裂するからです。 単民族国家の日本は幸せですね。学校の先生が国旗、国歌をないがしろにしても何事も起きない。こんな国は世界にありません。

関連するQ&A

  • 人・族・民族

    人・族・民族って何ですか?どうやってわけてるんですか? ゲルマン人とかゲルマン民族とかアングル族とかサクソン人とかアングロ=サクソン人とかデー人とかノルマン人とか西ゴート族とかフランク族とかランゴバルド族とか ↑これってゲルマン人ですよね?デー人とノルマン人の国だけの国があっても単一民族国家ではないんですよね? それと、日本ってどんな民族(人・族?)がいるんですか?アイヌ民族とか朝鮮系の人とか沖縄とかいると思うんですけど、その他大勢の人って何という民族ですか?

  • 日本以外の単一民族国家について

    完全な単一民族国家はありませんが、日本は国民の99%以上が大和民族で、事実上の単一民族国家といえると思います。単一民族国家の数は多くはないですが、他に韓国やスウェーデンなども同じ意味で単一民族国家のように思えるのですがどうでしょう。 そして、そのような国は日本と同じように移民の受け入れに消極的な政策をとっていろのでしょうか。歴史上の経緯なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 単一民族とは?

    単一民族とはいったい何ですか? 日本が単一民族だという主張に対する反論として 1.アイヌ民族や朝鮮民族がいる 2.ミトコンドリアDNA(?)で分けると朝鮮系とかタイ系とか・・・ 3.渡来人が来て混血して・・・ と言うようなもの聞くのですが、1は分かるのですが、2や3がよく分かりません。 1は日本には大和民族(?)以外にも民族がいるので単一民族ではない。 2や3は大和民族は単一民族ではない。 と理解しています。 民族の定義はいろいろあると思いますが、ミトコンドリアかDNAか遺伝かよく分かりませんがそういうものでわける民族の定義もあるのでしょうか? (以下文化とかではなくて↑の様な定義で民族を分けた場合の質問です) 2や3を聞いていると混血しないで純血のままの民族(出来ている国)が単一民族と言いたいように聞こえるのですが、そんな民族いるんですか? そもそも純血の民族って何ですか?朝鮮系とかタイ系とかは純血な民族のことなのでしょうか? 違う民族が例えば、大陸などから離れた島に移住し出会い混血した場合、その島で長い間暮らしていれば単一の民族・また純血の民族にはならないのでしょうか? また、ある民族[A]の民族の一部[A´]が大陸から島に移住した場合、その移住したA´はいつまでも同じ民族なのでしょうか?その島が今までの環境と全く違ってもですか? もしなるとすれば、Aが純血の民族だった場言、A´も純血の民族ですか? もしならないとすれば、どうすれば新しい民族が生まれるのですか? (島と大陸は最初に移住した人以外、交流は無し) 文化などで民族をわけ少数(?)民族を除いた日本の民族は単一民族と言えますか? 纏まっていない質問ですみません。 助けて下さい。

  • 民族意識が強いから?特典が有るから?

    民族意識の強い韓国人は、あと30年戦後100年経って特典と思わしき権利を剥奪されても韓国籍で有り続け、日本に住み続け、お帰りになる事はしないで本国で教えられている近代教育を広げる活動をされるのでしょうか? 特典が無くなれば、嫌いな日本からは離れて母国にお帰りに成るのですか?

  • イギリスの民族紛争を考える

    イギリスを構成する民族(国)は以下の通り ・イングランド・ブリテン島南部⇒ブリトン人(ゲルマン系アングル人とケルト民族の混血) ・ウェールズ・ブリテン島西部⇒ウェールズ人(ゲルマン系ノルマン人とケルト系ゲール人の混血) ・スコットランド・ブリテン島東部⇒スコット人(ケルト系ピクト人とケルト系デール人の混血) ・アイルランド・ブリテン島北部⇒デール人(ゲルマン系ヴァイキングとケルト系アイラ人の混血) ・アイルランド島⇒ケルト系アイラ人 ↑ ということらしい。 元々は、先にケルト系アイル人が先住民族ということですが、ブリトン人はデミヒューマンと思っていました。 男はゴブリンやホブゴブリンやドワーフ、女性は妖精です。 現在でもアイルランドには「妖精に注意」の看板があるほどです。 イギリスの国民の80%がブリトン人です。 元々はドイツのアングル地方のゲルマン人です。 ローマ人とケルト人の戦争以降に入植してきた人です。 ローマはケルトに勝利したはず?ですが・・・なぜかその後の統治の歴史がありません。 しかし、ブリトン人の入植を見れば、爪痕は大きかったのでしょう。 ウェールズ人の祖先はデール人ですが・・・元々はオランダ人です。 そう・・・オランダ人とケルト人の混血です。 ですが、有名なアーサー王はブリトン人です。(驚) 実はブリトン人のアーサー王が、サクソン(ドイツ諸国のひとつ)の侵攻を阻止したという話です。 その後イギリスは、ブリトン人のウィリアム王によって”征服”されます。(笑) ですので、これを元にすれば、ケルト系ピクト人のスコットランド独立?も、もういい加減にしたら? という話ですね。 日本で例えれば、クマソやエミシが分離独立するような話ですね。 日本人としてありえますか?

  • 民族による美意識の違い

    観念的・抽象的なことを質問しているのではないんですが、ご存知の通り我が日本民族は花鳥風月に美を見出し、わび、さびといった美意識もありますね。日本には「水琴窟」もありましたね。鳥のさえずりに感動するのは万国共通のようですが、虫の音は欧米では"ノイズ(雑音)"と捉えるのは驚きです。「木漏れ日」を私は美しいと感じるのですが、これは誰でも感じるものなんでしょうか? フィリピンでは人が談笑する柔らかい笑い声が、風などに乗って聞こえて来るのを心地よい音と感じるようで、詩などにも引用するそうです。 例えば、「インドネシア人はこういう風景、音を美しいと感じるよ~」といったものがあれば教えていただけないでしょうか? 日本民族にはない美意識が世界の他民族には存在すると思うのです。 宜しくお願いします。

  • 単一民族と言える条件を教えて下さい

    中山元大臣が 「日本は単一民族」 とした発言があって、メディアにコテンパンに叩かれ、ついに辞任に追い込まれました。 それに疑問を持って今朝ほど質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364471.html 多くの回答を頂いたのですが、全て 「日本は多民族国家であって、単一民族とするのは国粋主義か右翼である」 との解説でした。 なぜ多民族国家なのかと言えば、「北海道のアイヌ、沖縄の人々、それに日本国籍を取得した元・在日外国人が国内に多くいるから」 というのが主な理由でした。 そこで次の疑問を感じたので、質問します。 仮定の話で恐縮ですが、もし日本が次の条件下にあった場合、「日本は単一民族」 と言えるのかどうか、お願いします。 1. 歴史的にアイヌの全ては今のロシア領に存在し、日本国内に定住した事実も無い。 たとえ末裔と言えど、その血筋を受ける人は国内にいないと考えられる。 2. 同じく沖縄も中国に併合されるか、あるいは独立国家となっており、日本の支配下にはない。 日本国内に 「外国人」 としての沖縄人はいるが、本人も日本人とは無縁の存在と考えている。 3. また歴史的に日本が朝鮮半島を併合する事もなく、そのため在日韓国・朝鮮人たちの全ては日本に帰化する事も無く、全員、外国人として日本に定住している。 もし日本がこのような状況にあれば、今この日本に住んでいる 「日本人」 は全て単一民族で構成されていると言えますか? もし、「それでも単一民族とは言えない、多民族国家である」 とするなら、「では、一体どのような状況になれば、日本が単一民族国家と言えるのか?」 という質問にどのようにお答えされますか? それと、縄文人と弥生人が結びついて一つの集合体を結成した社会を 「純粋な大和民族」 と言えるのでしょうか? これって混血なのではないでしょうか?

  • 日本はこのままの流れで多民族国家になってゆく?

    最近、日本でも近所のスーパーで買い物したり、 お店で働いている外国人を見かけない日はありません 中国、南米、フィリピン、インド、バングラデシュっぽいヒト 照明用写真も英語案内のボタンがあり、近所のパン屋もイスラム対応しています 小中学生にもけっこうラテン系の子がいます 日本はこのままの流れで、ちゃんと議論しないでなし崩し的に 「多民族国家」になってゆくのでしょうか? なんか楽しそうではありませんか? そろそろ英語も公用語に加えたらどうでしょう いい意味でちょっと楽しそうかな、と期待しているんですけど

  • 北方民族と南方民族

    (長文です) かつて世界四大文明が起こった後に戦争などが起こったりしますが。 大抵、北の人間が勝ってる割合が高いように思えます! 三国志では呉や蜀よりも魏が強かったり欧米諸国の方が軍事的にも科学的にもアジア・アフリカより優れていたと思います!でも、日本はそれらを取り入れる事によって清にも帝政ロシアにも勝つことが出来たと僕は思っています!何故、清(当時はシナ)や朝鮮が弱かったかというと自意識過剰で自分達の文化が優れていると勘違いしていたからじゃないかと思います! その他にもスペインやポルトガルが世界を分割しようと企んだり、イギリスとフランスがカナダとアフリカやインドをめぐって争ったり、イギリスとオランダが東南アジアで争い、イギリスとロシアはユーラシアをめぐり争い。 近代に置いては冷戦構造下でアメリカ(アメリカは黒人もいるがアングロサクソンやゲルマンを中枢)とロシアが争います! これらの近代などに置いてどうして北方民族が優れているのでしょうか?(科学力や軍事力など) また十字軍やアレクサンドロス大王がインドで負けた話は割愛して下さい!(この件は無視して頂きたい)