• ベストアンサー

お客様のクレーム対応

フードビジネスをしてます。 そこでは、年に数十件のクレームがあるのですが、 対応はまちまちです。 ・謝って解決 ・値引きで解決 ・無料で解決 ・弁償で解決 ・金銭で解決 そんな中でも、金銭で解決が非常にやりきれません。 とは言うものの、こちらに非があるばどうにもなりません。 そこで、質問は金銭でなく金券類で解決したいと検討しています。 同じことかも知れませんが、金銭で補えない分を金券類で代用する 事により金銭での限界を理解してもらうという考えです。

noname#210810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206214
noname#206214
回答No.1

クレームをつけてくる人は、何らかのことを求めています。 責任者の謝罪、物品や金銭の要求が大半です。 ただし、始めから金券の話を出してはいけません。相手の自尊心を傷付けることにもなりかねないからです。 対処としては、まずは責任者の方が誠実に謝罪することが先決です。 それでクレームの半分は解決します。 責任者が逃げ回ると火に油を注ぐことにもなりかねません。 近場であれば直接謝罪に行くことも効果的です。 それで解決しない場合に「せめてものお詫び」として金銭以外の方法を提案します。 逆上し、しつこく金銭を要求されたら、「今回だけ特別に」と断ったうえで、他に公言しないことを条件に支払うことになりますが、あくまで最後の最後の手段です。

質問者

お礼

abranさま ご返答、遅れて申し訳ありません。 今回の貴方様から頂きましたアドバイスを参考にする点が多々 あります。手前どもの悪いところは、最初から全面解決をしよう とするのが、おそらくお客様から、強引な姿勢に感じられるのだと 思います。 接客教育、なかでもクレームに対する教育がまだまだ必要なのだと 思います。 今回の貴重なお言葉、ありがとうございました。