• ベストアンサー

同じ中学出身の人について

私は高校受験を控えています。 先日のことですが、中学校で同じ受験校の人が集まり、当時の集合場所について打ち合わせをしました。 その時のメンバーが男女共に最悪でした。 もし受かった時にこの人達とまた会うと考えたら悲しくなりました。 先の高校生活でも新しい友達が出来るか心配ですし... 一番絶望的なのは、同じ部活の人がいることです。その人は仲が良かったのですが、部活が終わってからなぜか避けられて、こちらも話かけられません。 ていうか舐められています。 この状況どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO,1,2です。ご丁寧な回答ありがとうございました。 今回はあくまでお礼で記載させていただきます。 その人達は私に嫌がらせをしてくるわけではありません。 ・・よかった、それなら受験しようとしている学校でもOKだと思います。 私もいじめられていた、というわけではなく、 最悪メンバーに気に入らねーなぁ!程度のなめられかたをしていたんですが こちらが無視をする、相手がムキになる、のいたちごっこで疲れるものがありました。 同じクラスになれば、いじめられていたかもしれません^^; というか相手にされいないというか...痛い子に見られているというか 相手にされていないのはつらいですよね。 中学生活があなたの個人の評価を決めるところではないので できるだけあなたに悪い影響のない高校なら、 あなたの個人評価を新しく始められるので、予定の高校でそれができればいいですね。 一番いいのは自分で新しい友達を作ることなんですけどね(^_^;)母にもいわれました。自分次第で結果は変わるんですけどね。 新しいクラスで私と気が合う良い友達が作れるでしょうか?考え過ぎて受験勉強がおろそかになってしまいました。^-^; rukkinj15kさんは3年間良い友達と過ごすことが出来ましたか?そしたらとっても嬉しいです。\(^o^)/ すごく心のキレイなご意見、恐縮してしまいました^^; 昔はあなたのように前向きだったなぁ、しみじみ。 私の高校は、いわゆる進学高校ではないので、新しい同級生たちはどこか 腐っているところがありましたね、どーせ、大学いけないや、 学校嫌いだから早く卒業したい、など諦めモードで。 私自身、進学校に行きたかったのですが、少しだけ学力が足らず、 自分の学区内(今はもうない制度です)で選べる、一つ下の高校が、 出身学校しかなかったんですよね。「なんで!?」と思いました。 ですので、偏差値だけでいえば、高校の同級生たちより偏差値は 10程度上だったので、人生をあきらめている人達の中で 一人だけ進学志向だったというか、友達ができても結局離れていきましたね。 一例で言えば、当時は高校生クイズに出たい!と友人達に言ったら、 一人で出なよと言われました。 なんでそんながんばるの?みたいな感じで言われると、 あ~、やっぱ適した高校(もともと志望していた高校)にダメもとで受験していれば もっと楽しかったんだろうなぁと。 実際私の同程度の偏差値で志望校にダメもとで受かった人が多かったので、 そういうのもあって、学校を変えられるタイミングがあるなら、という 思考が強く、あなたの質問に答えたかったのもありますね。 間に合うんなら、不安要素がない方向へ行ってほしかったんです、^^。 クラスで、というか学年の中に仲良くなれる人はきっといると思います。 そこから真剣にあなたの話を聞いてくれる人をみつけてみてください。 クラスが多いので見つけるのに苦労するかもしれませんが 綺麗な文面を書ける心を持つあなたならイケると思います。 めざせ高校デビュー! まずは公立高校合格目指します。(両親に負担をかけないためにも) 私ごとですが、看護師になることを目指していまして...このようなことで、クヨクヨしていては駄目ですよね。 自分で切り開いていきます! がんばれ!やっぱ公立のほうが箔は付くと思います。私立は偏った考えの人多いです。 看護かぁ、すごい!私なんか血をみるのがアレなので。 誰でもできる職業ではないので、中学から意志のある子がこのような 職業を選んでくれると国民は大いに助かります。 自分も去年簡単な手術をしたのですが、 手術前震えた自分の手を握ってくれた看護師さんにすごく感謝しました。 おそらく年下の看護師さんですが、度胸あるなぁって。 看護師になるにも、まずは高校に行かないとなれないので 不安もいろいろ出てきますが、まずは受かることです! 受からないと、合格の先であなたと友達になる予定の人と 会えませんからね。受験生の人達はみんな同じ不安を抱えて春を迎えます。 まずは合格の喜びを経験してほしいなと思います。 受験生をジャマしてはいけませんので、これでおいとまいたします。 何度もすみませんでした^^;あなたの質問に答えられてよかったです。 他の方の質問もあつまるといいですね。 ではフレーフレー! サクラサク!!

mjtwd536
質問者

お礼

rukking15kさんの言葉で、とても元気が出て涙が出そうです。でもこの涙は受かった時の為に、とっておきます。またあなたの文面を読む事ができて、嬉しいです。大人のあなたからしたら、どうでも良いような悩みかも知れないのに、こんなに真剣に答えて下さりありがとうございます。 どこかで私は、またrukking15kさんが回答してくださるのではないかと期待してしまいました。 私から質問したのに気遣って頂きありがとうございます。遠くからrukking15kさんの幸せを祈っています。公立高校に合格したら、また報告させて下さい! こちらこそ丁寧な回答ありがとうございました。 とっても嬉しかったです!

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,1~3です。 最後の方の「他の方の質問も」~とありますが、 正しくは、「他の方の回答も」でした。 何度もすみません!! がんばってください!

回答No.2

NO,1です。気になったので再度回答します。 お礼ありがとうございます。 この状況を母に言ったら、今さらなに言ってるのと怒らました。自分でもそう思います。自分にとって一番いい方向に進めるようにじっくり考えたいと思います。 私が志望校を変えようと思ったのがまさに今の時期の中三の時でした。 出願してから~出願締め切り間近の何日もない切羽詰った期間でした。 ウチも親にそういわれました。 そして常識のない考えをしてしまったと当時は思ってしまい、 自分で高校生活を切り開けばいいとわずかな望みを抱えそのまま受験しました。 でも、最悪メンバーは放っておいてくれないんですよね。 私は最悪メンバーからなめられていたんですが、こっちが無視しててもアホだから こっちが負けるのが確定するまで、きっかけがあれば嫌な行為をしてくるんですよね。 無視し続ける自信はあったし、3年間クラスが奇跡的に別だったこともあり、 通学の行き帰りと別のクラスとの合同のみ3年間耐えました。 でも同じ道を通るってことは、10分で到着するものが、 精神衛生上ブッキングしないように試行錯誤して 結果20分ぐらいかかって到着したり(結果的に精神衛生上悪い)それが毎日続きます。 朝なんか、嫌な気持ちで朝のテストやって、昼ごろやっとメンタル回復みたいな 毎日でした。^^; 部活にしても、運動部の基礎である走り込みなんかで、走っているとき 相手が別の部活であっても、その軌道上で休憩していたり 同じように走っていたりして、意地悪で睨みつけられたり・・。 走りのあとに、(例えばテニス部であれば)速攻キレイさっぱりわすれて ラケットを振れたら問題ないんですが。やはり子供なのでつらかったです。 私自身基本前向きな方なのですが、高校生活だけは暗黒で何度も押しつぶされそうに なりました。家で愚痴ばっかでしたよ、親も辟易していて。 高1から編入も何度も考えました、そして中三に戻れるなら親に迷惑かけてでも 願書下げて、別の高校に持って行くことをしなかった自分に後悔しています。 今、高校を卒業して10年以上たちますが、人生の汚点の一つだったと考えます。 だからといって、あなたに強制する立場ではないのですが、 私に中3の子供がいたら、カッコ悪くてもダサくても、 願書今から返してもらってきなさいと確実に言うと思います。 恥ずかしいなら代わりに取りに行ってあげてると思います。 3年間の暗黒が見える青春を、たった一瞬の非常識で軌道修正できるのなら やったほうがいいと私は考えます。 でも、自分で高校生活が開拓できる力があるなら、 そのまま受験したらいいかなとも思います。 ちょっと嫌な子、無視すればなんとかなる嫌な子、ではなく 最悪メンバーっていうぐらいだから、舐めらないようにするのが 難しい連中だと思います。 惑わせてすみません。ご健闘あれ!

mjtwd536
質問者

お礼

見ず知らずの私を気にかけて下さり、再度の回答ありがとうございます。とても嬉しいです。その人達は私に嫌がらせをしてくるわけではありません。というか相手にされいないというか...痛い子に見られているというか...今回の高校を選ぶにあたって両親にも担任の先生にも迷惑をかけてしまい、このような理由で志望校をかえるというのもあれなんですが...一番いいのは自分で新しい友達を作ることなんですけどね(^_^;)母にもいわれました。自分次第で結果は変わるんですけどね。 新しいクラスで私と気が合う良い友達が作れるでしょうか?考え過ぎて受験勉強がおろそかになってしまいました。^-^; rukkinj15kさんは3年間良い友達と過ごすことが出来ましたか?そしたらとっても嬉しいです。\(^o^)/ まずは公立高校合格目指します。(両親に負担をかけないためにも) 私ごとですが、看護師になることを目指していまして...このようなことで、クヨクヨしていては駄目ですよね。 自分で切り開いていきます! 私の心を軽くしていただき本当にありがとうございます。

回答No.1

受験先を変更すればいいかと思います。 私もあなたと全く同じでした。この最悪メンバーと一緒かよ、と。 でももう出願しちゃったし、と子供ながらに責任を感じてしまい、 そのまま受験しました。(これ、私にとって後悔してます。) 春になって通学するときに、嫌がらせされましたよ。3年間。 同じ中学ってことは同じ地域なわけで、そこから通学する道は 同じですから。 幸い、3年間そいつらと同じクラスにはならずにすんだのですが、 通学が面倒でしたね。 同じタイミングで帰りそう(信号などで顔を合わせるなど)なのが わかったときは、少しズラしたり。 体育の授業や文化祭など顔を合わせたりする機会もあるので、 最悪メンバーと話さなくても、じぃぃと見られたり、 同じ中学出身ということで廊下で意識されることは3年間続きます。 異性関係や高校デビューの変化が高校で見られるような人は あいつ中学の時はああだったのに、と陰で無関係な人にチクることも 出てきます。 部活は、高校生になったら中学に比べ多彩になるので、 あなたも周囲も違う部活をするかもしれませんよ? 勉強が大変であれば帰宅部の選択もアリですし。 でも同じ部活になれば、予想通りの展開になるのではないでしょうか? なめられて、レギュラーの足の引っ張り合いなど、 ライバルも多いでしょうし、中学の時のように思うようにいかない要素が 増えるんじゃないかと思います。 できるのなら、もう一度受験先を考え直した方がいいかと思います。 同じ位の別の高校や、一つ学力が下の他の高校でも、 最悪メンバーではなく新しい出会う人と楽しく過ごせた方がいいと思います。

mjtwd536
質問者

お礼

私が投稿したその日に、回答をして下さりありがとうございます。とても参考になります。この状況を母に言ったら、今さらなに言ってるのと怒らました。自分でもそう思います。自分にとって一番いい方向に進めるようにじっくり考えたいと思います。 今さらですが自己紹介が遅れてすみません。 私は中3の女子です。

関連するQ&A

  • 僕の好きな人

    僕の好きな人は幼なじみです。けれど僕の嫌いな奴と仲が良いです。そいつは要領がよくて男女共に好かれてます。けれど僕にはシカトなどをします。僕だけに冷たいんです。それで周りからも冷たくされます。したことと言えば目を整形したことくらいです。もちろん優しくしてくれる奴らや女子もいます。それでも幼なじみの態度も冷たくなりました。最悪です。もう死にたいです。どうしたら良いですか?

  • 中学のとき好きだった人。

    中学のとき好きだった人。 中学の時好きな女の子がいました。 高校は違う高校でした。 高校に入ると私は勉強や部活が忙しくてすぐにその人のことを忘れてしまいました。 その後もずっと思い出すこともありませんでした。で、26歳の時に同窓会のハガキが来たので、久しぶりに卒業アルバムを開いて、急に思い出したんですよね。 「あーあの人はどうしてるのかな?」と。 しかしその人は同窓会には来てなかったし、その人に関する話もまったく聞きませんでした。 今更どうなるとも思ってないんだけど、気になってしょうがないんですよね。 何とか消息を知る方法はないでしょうか? 

  • 人を信じられなくなった出来事(長文です)

    ここ3年くらい、いくつかの出来事で人間不信になっています。 原因の一つについて、誰かに聞いていただきたいので書きます。 中学で吹奏楽部に所属し、高校に入ってからも吹奏楽部に 入りました。私立の高校で、中学から上がってきた人と高校 から入学してきた人の対立があり部活でもなかなか中学から 入った人とは打ち解けられませんでした。 中学から上がってきた人がいばっている雰囲気でしたが、 そのうち後輩(高校入学)が入ってくると、その2人は 良い後輩だと思ったので、クラリネットを教えたり信頼 関係を築くことができ、私は受験で高2の3月に引退しましたが 2人が泣いてくれて、こんな私のために泣く人がいるんだと とても嬉しかったのです。一方、同学年の仲の良かった友達は 演奏会のメンバーに入れない理由で高2になる前に辞めてしまい高2の期間、私はほぼ孤立状態でした。 そこまではまだ良かったのですが、受験が一応終わり卒業の コンサートのために部活に戻ると、2人の後輩とその下の 学年との対立で部活内の雰囲気はとても険悪になっていました。 基本的に後輩のことはどの学年も好きだったので、後輩同士が なぜもめてしまうのか悲しくなって演奏会が始まる前に泣いて しまいました。 すると、驚いたことに楽屋で同学年のメンバーが 「私たちの仲間はずれになってるから泣いてるの?」 といった内容のことを言ってきました。 その時、私は 「なんて、分からない人たちなんだろう。私は同学年と仲良く したいわけじゃなく、今まで後輩がいるから孤立していても 部活を続けてきたし、同学年の人とは仲良くなりたいとも 思ってない。」 という心境でした。しかし高2の1年間、孤立した状態に 耐えながら平気なふりをして部活を続けてきた結果が 後輩の対立と、後輩の対立について諦めている同学年の人達 だったので、それから4年経った今もトラウマになっている んだろうと思います。今書いていても、辛いです。 人を信じれなくなったし、むしろ最初から独りでいようと 思うようになりました。これ以上辛い思いはしたくない と考え、自分の感情に鈍感になろうと無意識に努めてきました。 トラウマから立ち直るにはどうしたら良いでしょうか。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 中学でいじめを受けていた人に質問です。

    いじめられはじめました。 陰口とか言われます。 今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。 同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく) 小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。 一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。 もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。 いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか? 高校でもいじめられましたか? 就職してから何か困ることはありましたか? 職場でもいじめがあると聞きます。 だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。 中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか? 早く卒業してみんなと別れたいです。

  • 公立中学の教員

    公立中学の教員って、何故あんなにもタチの悪い人が多いのですか? 小中高と公立でしたが、中学の教員が一番品がなく野蛮で最もタチが悪かったです。 急にブチキレる、大声で罵倒する、執拗に人を追い詰める、暴力を振るうなど最悪でした。特に、生徒が暴力を振るわれている光景というのは、今でも脳裏に焼き付いており、忘れる事はありません。普通に考えて傷害事件であり、度重なる侮辱や脅迫と全て刑事罰に問われるような内容です。 私が通った公立中学は、強制収容所のような所でした。上からの暴力や脅しが怖くて何も逆らえず、ただひたすら日々を耐える場所でした。 中には大人しくていい先生もいます。ですが、そのほとんどがヒステリー持ちのオールドミス、更年期でイライラの激しい中年など、男女問わず曰く付きの人ばかりです。 そういう人達を多く見てきたので、高校は平和の象徴のような場所でした。非常に落ち着いて安らげる環境だったので、多いに勉強に集中できました。 中学の時の最も嫌いな人間で、執拗にいびりを加えてきた小姑のような奴がいました。 当時の精神的な苦痛は図り知れず、今でも許せず根に持っています。齢80を超えましたが、まだしぶとく生きています。奴が死んだら許せるようになるのかも知れませんが、まだ当分先になりそうです。 こういった今さらどうしようもない事に、まだ悩まされます。 特に中学は、生徒よりも教員の方が悪質でした。生徒同士のいじめではなく、教員が生徒をいじめるのですから最悪です。 やはり中学受験をしていない、馬鹿の掃き溜めのような場所だから、自然と教員の質も悪くなるのでしょうか? 生徒の質も悪けりゃ、教員の質も悪くなりますか? 今まで生きてきた中で、中学ほど最悪な輩が揃った場所はありませんでした。 とにかく教員が輩ばかりなんです。言葉使いも荒く汚く、男でも女でもヤ○ザ紛いのような連中ばかりでした。 こうした経験、皆様にもございますか? 回答お願いします。

  • 好きな人がいます

    中2男です。 僕には今好きな人がいます。 その人は中3で結構可愛い方です。 どうしてもその人と付き合いたいのですがきっかけがありません。 その人とは一度も話したことないです。 僕は部活の先輩と仲良くないので先輩に手伝ってもらうことはできません。 その人は頭がいいので同じ高校に入ることは無理だと思います。 僕は携帯も持ってないからアドレスを知ってもメールできないと思うし第一アドレスを知る糸口がありません。 あと少しで受験ですし諦めるしかないのでしょうか?

  • 好きな人との2度目のメールはどうしたらいいか?

    こんにちは。 自分は4月から高1の男です。 19日に前から好きな人(2年の時クラスが一緒でしたが、ほとんど話しませんでした)のアドレスを自分の女友達から聞きまして、19日は無事メールができたのですが、 2度目のメールはいつごろ、またどんな内容でしたらいいのでしょうか? またメールのはじめ方はどんな感じで始めたらいいでしょうか? ちなみに、前回は打ち上げ、好きな音楽の話をしました。自分的には次は部活(中学の時は同じ部活でしたが、男女で別々でした。)の話しか思い浮かびません。 その人は公立高校を受験したが、落ちてしまったと他の人から聞いたので高校の話はやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方出身者の高校時代は?

     1時間に1・2本しか電車が無く、住まいも駅からのバスが1時間に1・2本とか無い場所に住んでいた人って、高校時代何をして遊んでいたのですか?。  私は、社会人になって地方支社に配属になり、同期の子らにふと尋ねたことがあるのですが、子供の頃は川遊びしたりと自然満喫なのはわかりましたが、高校時代は部活してた程度ではっきりと何して遊んでいたか教えてくれませんでした。    また、そういった地方の高校からの大学受験で、今では予備校はどこでも見られますし、サテライトもあるようですが、昔は県庁所在地とかでなければなかったように思えます。過疎地の大学受験で浪人せずに行った方は、推薦ですか?。どうやって勉強してたのでしょうか?。

  • 高校生です 好きな人が女の子と仲がいいです…

    今好きな人がいます クラスでも結構人気があって、他の女の子からも好かれているみたいです。 その好きな人は、同じクラスで同じ部活の女の子と仲がいいです。 いつも一緒にいるというわけではなく、部活が終わった後同じ部活の女の子3人と遊びに行ったりしているみたいです。 なので、女の子3人と男の子1人というちょっと変わった(と言ったら悪いかも…)メンバーで仲良くしています 端から見れば誰か付き合っていてもおかしくないほど仲が良いので、付き合っているのかどうかその4人に友達を通じて聞いてもらったのですが(私はその3人の女の子とはあまり話さないので)お互いに仲の良い友達と思っているようです。 話している内容は、学校のことだったり男の子が好きそうなゲームや漫画の話が多くて、恋愛やらは全く出てこない、とそのメンバーの一人の女の子が言っていました。 私は男の子が好きそうな話もできないし、その人ともほとんど話したことがありません。周りに仲のいい女の子がいると正直近づきにくいし、何より今その好きな人は全く恋愛に興味が無いと聞きました… その人と何を話したらいいのか、どう仲良くしていけばいいのか全く分からないです 諦める方がいいのでしょうか…

  • 好きな人ができたんですけど・・・。

    中学3年の男です。初めてですけど、よろしくお願いします。。。 こんな受験勉強に燃えるはずの時期に、好きな人が出来ました。 その女の子は、塾が一緒で、結構話もして、もうそぐ告白もしようかなと考えていたんですけど。 その子のことが好きな人が他にもいて。まぁこれは普通だと思うんですけど。 その人ってのが、僕と部活も一緒だった、かなり仲のいい友達っていうか、親友だったんです・・・。相手も僕がその子を好きってのを知ってて・・・。 こんな時どうすればいいですか?その友達とも仲がいいままでいたいし・・・。なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m