• 締切済み

保険外交員への転職について

ある保険会社より、勧誘を受けています。 もうすぐ30にもなるし、子どもも4人。 今の収入では将来が不安と感じ、 頑張れば頑張っただけお給料に反映されると言う言葉を信じ、前向きに検討していたのですが…。 子ども4人、年齢も30、合わなかったから辞める。 そういう選択はないと思えば思うほど、踏み出せません。 担当のかたからは、子どものこと考えるとお金かかるよ。 とか、やっていなきゃわからない。 とか、 自分次第でよくも悪くもなる仕事だよ。 と言われます。 担当の方から話をうかがうとそれもそうだ!! やってみよう!! と思うこともあるのですが… 客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? また、 現在、保険外交員をされている方、続けていてよかったことを、大変だったことお聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

よーく、考えてください。例えば生命保険って月々2万近いお金を出すものです(すると1年で24万、10年で240万・・・いやなんやかんやでその後特約つけるともっと・・)。だから結構高い買い物なんです。それを売るんですよ。しかも、今はネットも進んでいて、猛烈生保レディががんばってもどうにもならない現実もあります(生保レディに生命保険の設計だけさせて、ちゃっかりネットの生命保険に入る人も多いです。だって同じお金出すなら安いほうでしょう。)。 またはっきり言いまして、収入も2極化してしますし、生命保険に入らなくても、公的な年金や高額医療制度なんかが今はありますから(将来はわかりませんが・・生保の人はそこを煽るのですが、生保会社が売りたい商品はだいたい、死ぬことが少ない年齢に厚い補償があり、退職し、高齢になると補償がめちゃくちゃ落ちるものが多いです。そこは言わない人が多い。だって、保険会社も私企業なので)、まあ、医療保険のみの人も多いです。 まあ、冷静に考えてください。

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!! もう少し落ち着いて色々なことをふまえ考えなくてはいけませんね!! 貴重な意見ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? その通りです 甘言に惑わされたら大変なことになりますよ 老婆心ながら後悔が先に立つことは絶対にありません

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね…。 地道に今の仕事を頑張るのが家族のためにもなるのかな!? 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

 生保会社が新規外交員を歓迎するのはその人のツテで新規契約を取れる可能性があるからです。  外交員になった当初は契約を取るのが難しいので、親戚や友人・知人に頼み込んで新規契約を取ったり、他社の生保を解約させて契約を取ったりさせます。  それが一巡すると、なかなか新規契約を取るのが難しくなります。そうなると保険会社に取っては不要な人材なので、成績グラフなどで他の外交員の前で叱咤されたりして居づらくさせて退職に追い込みます。  それを乗り越えることが出来るのは、いわゆる枕営業です。既婚であろうが、子どもが4人いようが、ある程度ルックスやスタイルに自信があれば新規契約を取り続けることが可能です…と、先日テレビで放送していました。

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 営業部長は、家族、友達への契約は逆にお願いしてはいけない。 とは言ってくれていましたが、契約とれなくて頼るところはそこですよね…。 また、枕営業だけは私のなかで絶対に越えたくない一線です。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 彼女が保険外交員に転職・・・不安です。

    彼女が生命保険の外交員に転職しました。 保険のセールスは契約を取り続けると待遇も格段に向上すると言うのですが、そのために友人・親戚から廻って疎ましく思われたり、契約を取るために男性と飲みに行ったり、時には性交渉をしている外交員も居ると聞きます。現に私の彼女も色々な男性と会ったりメール交換を始めるようになりましたが、仕事だと言われれば何も言えず、正直不安で不安でたまりません。 保険外交員の世界はどのようなものでしょうか。 詳しい方が居られたら教えてください。

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 生命保険外交員

    生命保険の外交員に誘われています。 頑張り次第では、収入は増えるし、子育てとの両立もできるといわれていますが、 逆に契約がとれなければ・・・ 実際に経験のあるかた、アドバイスお願いします

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 生命保険外交員の契約後の断り方。

    転職を希望しているときに、生命保険の外交員さんの話を聞きました。 5月21日に初めて生命保険の外交員さんから詳しい話を伺い、当初は働くつもりなどなかったのですが、 「面接だけでも~」と23日に面接を受けました。 そのときも働くつもりなどなかったのですが、家庭内でいろいろと問題が起き、 精神的に不安定になり、就職難の今、働ける機会があるなら…。 と働くことを了承してしまいました。 最初にお話を聞いた外交員さんと23日に面接した方からは「キャリアで入社なら、引き抜きという形なので、今の職場でもらっているお給料を、保障できる」と聞いていたのですが、 年齢がわずかに足りず、 29日に営業部長さんとの面接をしたときには、お給料は新入社員の初任給と同じになると話をされました。 その時点で断ればよかったのですが、その場には営業部長さん、支部長さん、23日に面接した方、話をしてくださった外交員さんがいらっしゃり、気の弱い私は断ることができませんでした。 翌日の30日には書類などにハンコを押し、京都支社のトップの方と面接をしました。 そこでやっと厳しい話を聞いたのですが、有無を言わせぬ空気にのまれてしまいました。 「この仕事を辞めることは、お客様を裏切ることになるから」と言われ、 気の弱すぎる私が、保険の外交員など出来る自信もなく、なんとかお断りしたいのですが、 可能でしょうか?また、どのようにお断りすればいいでしょうか? ちなみに、研修は7月からです。 6月に何度か内定式など出席しなければならない時があります。 長くなりましたが、ご回答をいただけると助かります。

  • 保険の外交員へどう断ればいいでしょうか?

    先日庭掃除をしていると保険の外交員の方が来て、最初は「子供さんがいないなら一緒に外交員をしませんか?」と言われ、「もう年だし今更経験のない仕事をする気がない」と断りました。 その時はそれで帰ったのですが、数日後の昨日またやってきて、「外交員もう1度考えて欲しい」と言われました。しかし、その時数件パートの面接にいっており、その中で採用されたので、「もう仕事きまったので。」とハッキリ断ると今度は保険のセールスをし始めました。 「保険に入るほど余裕がない」と断ったのに、また今日上司を連れてやってきました。もう外に出たくなかったので、インターフォン越しに会話しようと思ったら、出てくるまで全く話しないんです。 しばらくほっておくとまたインターフォン鳴らすんです。 ハッキリ断ろうと思って外に出て、その上司と名乗る人にハッキリといいました。 これだけハッキリ断ってるのに毎日のように来ます。 それに夫婦共独身の頃から数十年お互いの親の知り合いの外交員がいるので、保険に入っておりこれ以上入る必要もないことも伝えました。 ノルマがあるのか、大変な仕事とは思いますが、こう毎日来られたらこっちも困るんです。 仕事が来月からなので、今月いっぱい家にいるので、居留守を使おうかとも考えているのですが… 同じような経験をした方どう断れば2度と来ないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 保険外交員の退職金

    こんにちは。お世話になっています。 私の知人で保険外交員をしている人がいます。 40才手前のシングルマザーで2人の小学生の子どもがいる方です。 最近、他の保険会社から現在の保険会社に転職し、 キャリアコースという位置で働いているようです。 ところで、こういうお仕事は定年退職があって、 退職金というものが、何千万とか言う金額で渡されるのでしょうか? もしくは定年はなく、年数に応じて高額の退職金は 望まれるものなのでしょうか? 今、それなりの借金があるようで、 将来、この退職金で返せるのではないかと 見込んでいるようなのですが、そのような例は実際存在しますか? もし、そのような例があるとしたら、どれぐらいのキャリアや、 内容が必要なのでしょうか? 知人は外交員の仕事は好きみたいなのですが、 借金もあり、将来の退職金をかなり期待してお勤めてしているので、 事実そうであればいいと思っていますが、 今の生活がかなり大変そうなので、心配しています・・・ ご経験の方や、事情に詳しい方のご意見がお聞きできると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対応してくれた保険外交員について

    対応してくれた保険外交員について 私の保険を担当する外交員さんについてです。 親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。 ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。 私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。 しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。 私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。 私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。 また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。 私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。 感じ悪かったのです。 しかし、保険内容や金額は魅力的。 皆さんならどうしますか? どうしようか悩んでしまいました。 これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう