• 締切済み

保険外交員への転職について

ある保険会社より、勧誘を受けています。 もうすぐ30にもなるし、子どもも4人。 今の収入では将来が不安と感じ、 頑張れば頑張っただけお給料に反映されると言う言葉を信じ、前向きに検討していたのですが…。 子ども4人、年齢も30、合わなかったから辞める。 そういう選択はないと思えば思うほど、踏み出せません。 担当のかたからは、子どものこと考えるとお金かかるよ。 とか、やっていなきゃわからない。 とか、 自分次第でよくも悪くもなる仕事だよ。 と言われます。 担当の方から話をうかがうとそれもそうだ!! やってみよう!! と思うこともあるのですが… 客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? また、 現在、保険外交員をされている方、続けていてよかったことを、大変だったことお聞かせ下さい。

• 転職

みんなの回答

• tourlike
回答No.3

よーく、考えてください。例えば生命保険って月々2万近いお金を出すものです(すると1年で24万、10年で240万・・・いやなんやかんやでその後特約つけるともっと・・)。だから結構高い買い物なんです。それを売るんですよ。しかも、今はネットも進んでいて、猛烈生保レディががんばってもどうにもならない現実もあります(生保レディに生命保険の設計だけさせて、ちゃっかりネットの生命保険に入る人も多いです。だって同じお金出すなら安いほうでしょう。)。 またはっきり言いまして、収入も2極化してしますし、生命保険に入らなくても、公的な年金や高額医療制度なんかが今はありますから(将来はわかりませんが・・生保の人はそこを煽るのですが、生保会社が売りたい商品はだいたい、死ぬことが少ない年齢に厚い補償があり、退職し、高齢になると補償がめちゃくちゃ落ちるものが多いです。そこは言わない人が多い。だって、保険会社も私企業なので)、まあ、医療保険のみの人も多いです。 まあ、冷静に考えてください。

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!! もう少し落ち着いて色々なことをふまえ考えなくてはいけませんね!! 貴重な意見ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.2

>客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? その通りです 甘言に惑わされたら大変なことになりますよ 老婆心ながら後悔が先に立つことは絶対にありません

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね…。 地道に今の仕事を頑張るのが家族のためにもなるのかな!? 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

生保会社が新規外交員を歓迎するのはその人のツテで新規契約を取れる可能性があるからです。  外交員になった当初は契約を取るのが難しいので、親戚や友人・知人に頼み込んで新規契約を取ったり、他社の生保を解約させて契約を取ったりさせます。  それが一巡すると、なかなか新規契約を取るのが難しくなります。そうなると保険会社に取っては不要な人材なので、成績グラフなどで他の外交員の前で叱咤されたりして居づらくさせて退職に追い込みます。  それを乗り越えることが出来るのは、いわゆる枕営業です。既婚であろうが、子どもが4人いようが、ある程度ルックスやスタイルに自信があれば新規契約を取り続けることが可能です…と、先日テレビで放送していました。

benibeni37
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 営業部長は、家族、友達への契約は逆にお願いしてはいけない。 とは言ってくれていましたが、契約とれなくて頼るところはそこですよね…。 また、枕営業だけは私のなかで絶対に越えたくない一線です。 貴重な意見ありがとうございます。