一人暮らしの通信費、どの選択が得?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの通信費を節約するための選択肢について考えています。
  • ノートPC、タブレット、スマホの利用状況やプロバイダの情報などがあります。
  • WiMAXを使いながらガラケーに戻すか、スマホにしてテザリングするか、他の選択肢があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの通信費、どの選択が得?

1人暮らしでノートPC、タブレット(android4.0 wifiのみ)、スマホ(auの3年前のモデル android2.2)を利用しています。 プロバイダは@nifty WiMAX(ワイマックス)で月3,670円です。 そろそろスマホが古すぎて使いにくくなってきたので(入れたいアプリが対応していない、電池もちが悪い等)、機種変更したいと考えていますが、通信費を節約したくて悩んでいます。 WiMAXもあるのだから、思い切ってガラケーに戻して中古のスマホ端末を買ってネットはそちらを使おうか。 あるいはWiMAXを解約して、テザリングのできるスマホにしてPCはそれでつなぐほうがよいのか。 どちらのほうがよいのでしょう? あるいはもっと他の良い選択肢があるでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

WiMAXがWi-Fiルータータイプなら、これを最大限活用するのがお得かと思います。 ガラケーに戻して、スマフォは携帯電話会社との契約がいらないものを購入し、Wi-Fiで通信すると。 Nexus5あたりがいい感じ。 http://www.google.co.jp/nexus/5/

roid_moon
質問者

お礼

wimaxエリア外の対応手段もアドバイスいただいて、大変参考になりました。 ありがとうございました!

roid_moon
質問者

補足

なるほど、、、ありがとうございます! Nexus5、魅力的ですね。いいなぁ…。 WiMAXを継続するなら、PCとタブレットの設定は変更しなくていいのが楽でいいなぁ、と思う反面、温泉行ったときにWiMAXが繋がらなくてスマホでつなぐならWiMAXより対応エリア広いのかなぁ?と心が揺れたりしていました。 もう少し質問を公開して、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.2

WiMAXのエリアが不安なら、月額1000円以下のMVNOなSIMでも用意してNexus5に刺しておけば良いかと。 安いけど、けっこう使えるみたいだし。 ⇒ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/20/news036.html 安いMVNOなSIMは、通信できる量が少ないけど、めったに使わないから十分でしょう。

roid_moon
質問者

お礼

さらなるアドバイス、ありがとうございます。 なるほど・・・とナットクしました。 こういう手段があったんですね! タイトルに即した回答である最初のほうにベストアンサーをつけさせていただきます。 ありがとうございました