• 締切済み

滑り止め大学

現在 早稲田大学の結果待ちですが 滑り止めとして 法政大学と東京女子大を考えています。押さえる為の入金〆切が迫り 非常に悩んでいます。 法政大学にするつもりでしたが 周りは東京女子大を勧めます。(法政大学は多摩キャンパスで立地が悪い) 法政大学には特待で合格している事もあり 法政大学にするつもりでしたが 親戚から 「そんなレベルの低い所行くな」と言われて傷つきました。二校共心理学系学部で 学びたい事は問題なくできます。法政大学は 世間から見て レベルの低い大学なのでしょうか? 東京女子大のイメージは どの様なものですか?両親は お金の事は気にせず 好きな方にしなさい と言ってます。 皆さんの両校のイメージを聞かせて頂けたら参考になります。決めるのは自分である事は重々承知しておりますが アドバイス 宜しくお願い致します。

• 4STEP
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

• mkfdh
回答No.9

補足がついたのでもう一言だけ。今度の問題は難しいですね。斜陽産業の女子大と法政の特待なら迷わず法政、とお答えしましたけど、さすがに「行きたい学部は法政、でも憧れてたのは立教」の選択となると非常に微妙です。受験カテというより人生相談レベルの悩ましい選択です。でもこのカテには経験豊富な先生方や業界人の方もいらっしゃるので、なるべく多くの識者の意見を聞くといいと思います。

4STEP
質問者

お礼

再度の ご回答ありがとうございます。本当に人生相談したいです。 受験が終わり 合格して 喜びを噛みしめたいのに 毎日悩んで 涙です。 実は明日 法政の〆切です。はっきり決意が固められないまま 〆切になり 立教になりそうです。 信念を持って決める事が できない自分がはがゆいです。

• mkfdh
回答No.8

特待で合格しているなら尚更法政です。迷う話ではありません。女子大はもう終わってます。少子高齢化は進む一方で、男女共同参画は否応なしに進展して行きます。もう女子大の使命は終わっています。こう言っては失礼ですけど、今や女子大は大儀を失い延命措置を続けてるだけです。法政の特待合格が事実なら、法政で思う存分勉強すべきだと思います。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も法政と東女なら法政に決めたのですが 親戚の方々は 私立は早慶上智以外なら女子大押しの 古い考えですが 無視します。補足にも書かせてもらいましたが 今は法政と他で迷っています。優柔不断で自分が 情けないです。

4STEP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本命はまだ結果待ちなのですが 今状況が変わっています。東女と法政では法政に決めましたが 現在立教と法政で悩んでいます。立教は試験が全く出来なかったので確実に不合格と思っていましたが 先日合格しました。立教に行きたい気持ちと こんな私に特待を出してくれた法政にするか とても悩んでいます。毎日考えて 涙が出てしまいます。二校共似た学部ですが どちらかと言えば 法政がより自分の目指す学部の様な気がします。ですが 立教と早稲田は昔からの憧れの大学だったので せっかく受かった立教を蹴る決意がつきません。学びたい学部にするか 行きたかった大学にするか悩んでいます。自分の優柔不断さに涙が出て情けなく思います。皆様からのアドバイスは本当に心に染み渡りました。東女と法政も悩みましたので 皆様のアドバイスはとても参考になりました。

• tekcycle
回答No.7

親戚の見解はそうだろうと思いますよ。竹下景子のイメージ。 一方で、法政というと、プロ野球選手の予備校というイメージ。 田淵、山本、江本、江川。 でも、今は違います。 その理由を親や親戚の人に説明して下さい。 まず、今は少子化していて、18歳人口はピーク時の6割です。 それに対して、大学の総定員は、ピーク時より微増しているくらいです。 当然、東大生の4割は、従来なら入れなかった連中ですし、早慶なら5割がそうかもしれない。 MARCHなら従来のMARCHレベルの学生は少ししか居ないし、日東駒専なら従来の学生層はほぼ居ないのかもしれない。 そういう状況の中で、女子大離れが進んだようです。 両方受かるなら女子大を選ぶ必要は無い、ということか。 その結果、あの東女が、法政とどっちがどうか、というところにまで下がってしまったのです。 もっとも、あなたの親の世代から既に低下していたような気はしますがね。 竹下景子さんの頃ならもっと良かったのかもしれない。 大学としての教育への取り組み方や、学問上のことは知りませんが、学生のレベルは、もう法政とどっちがどうか、偏差値通りになっているはずです。

4STEP
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例出して頂き よくわかりました。 年配(地方に住んでます)の方は 女子大押しが多くて 偏差値等は無関係みたいです。女子大行って 早く結婚した方が幸せと 思っているみたいですね。 法政大学はマーチの下位で 偏差値も低い 批判的な方もいますが 周りの声は流して 勉強頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

昔の人は東京女子大のことをよく言うが、今は女子大そのものが凋落しています。 明治大学とか法政大学、青山学院大学などの大学改革が功を奏して、いまやこれらの総合大学が適度な偏差値も幸いし、超人気大学になっています。 残念ですが、東京女子大は今の女子大の中では「腐っても鯛」ということでしょうね。

4STEP
質問者

お礼

確かに親世代より上に激しく女子大を勧められています。 色々考えて共学の総合大学にします。 アドバイスありがとうございます。

• ricchie
回答No.5

ちなみに、日本の女子大の頂点は「お茶」です。 私立女子大の頂点は「津田塾」です。 東女や日女を優秀と思っている人は中高年世代以上だけかと思われます。 現在では成城や明治学院ぐらいのイメージです。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も お茶の水 津田塾は 2トップと思います。 親戚の方々は 東女信者みたいです。 東女も魅力はありますが共学にしようと思います。

• ricchie
回答No.4

法政は二流私大ですが、少なくとも東女と比較して「そんなレベルの低いところ」と言われるのは失礼すぎます(親戚の人を庇うとしたら、早稲田と比べたらそりゃ低レベルですね)。 東女相手なら、「互角かそれ以上」の大学でしょう。MARCH最下位、六大学最下位なのは確定ですけどね・・・。 正直、多摩キャンパスは微妙ですが、「特待で合格」なら法政で良いのではないでしょうか。

4STEP
質問者

お礼

やはり法政はそのようなイメージが定着されてますよね。。親戚の人達は女子大というところに観点をおいて評価してそう言ったのかもしれません。あまり気にしないようにします。法政を選ぶことにしました。回答ありがとうございました。

• 9-jack
回答No.3

私の大学のイメージですと、こんな感じです。 ◆東京女子大 東女・本女と言えば、偏差値も知名度も日本の女子大の2大メジャーでしょう。 当然、学生のイメージは才女ということになります。 一般的な受けは結構いいと思います。 ◆法政大学 私大のトップは早慶上智、その下に青山、立教、学習院、明治などがありますが、もう一つ下というイメージです。 ただし、東京六大学というのは強みです。 全国的な知名度は東女より高いでしょうね。 そこで学んだことがあるわけではないので、あくまでもイメージです。 しかし、一般的なイメージで選んでもあまり意味がありません。 両方で同じように心理学の勉強が出来るとすると、あとは学費、立地、共学か女子大か、あたりが選択の要素ですね。 早稲田が受かるといいですね。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のイメージも聞いて見たかったので有難いです。個人的には立地と共学か女子 大か、というところが大きいです。立地はやはり東京女子大の方が良いのですが、最終的に法政にしようと思います。早稲田の合格を気遣って頂き 心強いです。

• ruck
回答No.2

世間一般では、MARCHの1つである法政に特待合格?すごいね。 というイメージだと思います。。 親戚は現在の大学事情をどれくらい理解しているんでしょうか。 女子大の過去の栄光のイメージのままなのではありませんか? 大学生活を送るのはあなたなのですから、周りは気にしないで。 早稲田の合格をお祈りしています。

4STEP
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます。 とても励みになりました。 早稲田が 駄目だった時には 法政で 勉強頑張ろうと思います。 合格の御祈りまでしていただき感激です。。!私も早稲田の発表を祈るばかりです!

• kusirosi
回答No.1

法政も東京女子も優秀な卒業生多いですが、 イメージ的には当地では 「法政、おー六大学の、頭いいんですね」に比べて 「東京女子、女子大の東大ですか?(奈良女子や、御茶ノ水と混同する人多し\(^^;)」 という程度です。 東京女子も伝統あるキリスト教系大学なのに・・・・ 行きたい方(法政)で、いいんでは。。。 学生のうちに、お見合いしまくって卒業と同時に結婚したい人は 東京女子でしょうが、そういうこと考える人は、すくないよね\(^^;)...マァマァ ちなみに、東京女子の旧三鷹キャンパスは、今 法政の付属高校になってます。

4STEP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに東京女子大に進学予定の友人で、玉の輿狙ってるものが少ないながらもいます(笑)旧三鷹キャンパスが法政の高校になっているのは知りませんでした!やはり法政に決めました。貴重なご意見有り難う御座いました。