• 締切済み

滑り止め大学

現在 早稲田大学の結果待ちですが 滑り止めとして 法政大学と東京女子大を考えています。押さえる為の入金〆切が迫り 非常に悩んでいます。 法政大学にするつもりでしたが 周りは東京女子大を勧めます。(法政大学は多摩キャンパスで立地が悪い) 法政大学には特待で合格している事もあり 法政大学にするつもりでしたが 親戚から 「そんなレベルの低い所行くな」と言われて傷つきました。二校共心理学系学部で 学びたい事は問題なくできます。法政大学は 世間から見て レベルの低い大学なのでしょうか? 東京女子大のイメージは どの様なものですか?両親は お金の事は気にせず 好きな方にしなさい と言ってます。 皆さんの両校のイメージを聞かせて頂けたら参考になります。決めるのは自分である事は重々承知しておりますが アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 4STEP
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

  • mkfdh
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

補足がついたのでもう一言だけ。今度の問題は難しいですね。斜陽産業の女子大と法政の特待なら迷わず法政、とお答えしましたけど、さすがに「行きたい学部は法政、でも憧れてたのは立教」の選択となると非常に微妙です。受験カテというより人生相談レベルの悩ましい選択です。でもこのカテには経験豊富な先生方や業界人の方もいらっしゃるので、なるべく多くの識者の意見を聞くといいと思います。

4STEP
質問者

お礼

再度の ご回答ありがとうございます。本当に人生相談したいです。 受験が終わり 合格して 喜びを噛みしめたいのに 毎日悩んで 涙です。 実は明日 法政の〆切です。はっきり決意が固められないまま 〆切になり 立教になりそうです。 信念を持って決める事が できない自分がはがゆいです。

  • mkfdh
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

特待で合格しているなら尚更法政です。迷う話ではありません。女子大はもう終わってます。少子高齢化は進む一方で、男女共同参画は否応なしに進展して行きます。もう女子大の使命は終わっています。こう言っては失礼ですけど、今や女子大は大儀を失い延命措置を続けてるだけです。法政の特待合格が事実なら、法政で思う存分勉強すべきだと思います。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も法政と東女なら法政に決めたのですが 親戚の方々は 私立は早慶上智以外なら女子大押しの 古い考えですが 無視します。補足にも書かせてもらいましたが 今は法政と他で迷っています。優柔不断で自分が 情けないです。

4STEP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本命はまだ結果待ちなのですが 今状況が変わっています。東女と法政では法政に決めましたが 現在立教と法政で悩んでいます。立教は試験が全く出来なかったので確実に不合格と思っていましたが 先日合格しました。立教に行きたい気持ちと こんな私に特待を出してくれた法政にするか とても悩んでいます。毎日考えて 涙が出てしまいます。二校共似た学部ですが どちらかと言えば 法政がより自分の目指す学部の様な気がします。ですが 立教と早稲田は昔からの憧れの大学だったので せっかく受かった立教を蹴る決意がつきません。学びたい学部にするか 行きたかった大学にするか悩んでいます。自分の優柔不断さに涙が出て情けなく思います。皆様からのアドバイスは本当に心に染み渡りました。東女と法政も悩みましたので 皆様のアドバイスはとても参考になりました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

親戚の見解はそうだろうと思いますよ。竹下景子のイメージ。 一方で、法政というと、プロ野球選手の予備校というイメージ。 田淵、山本、江本、江川。 でも、今は違います。 その理由を親や親戚の人に説明して下さい。 まず、今は少子化していて、18歳人口はピーク時の6割です。 それに対して、大学の総定員は、ピーク時より微増しているくらいです。 当然、東大生の4割は、従来なら入れなかった連中ですし、早慶なら5割がそうかもしれない。 MARCHなら従来のMARCHレベルの学生は少ししか居ないし、日東駒専なら従来の学生層はほぼ居ないのかもしれない。 そういう状況の中で、女子大離れが進んだようです。 両方受かるなら女子大を選ぶ必要は無い、ということか。 その結果、あの東女が、法政とどっちがどうか、というところにまで下がってしまったのです。 もっとも、あなたの親の世代から既に低下していたような気はしますがね。 竹下景子さんの頃ならもっと良かったのかもしれない。 大学としての教育への取り組み方や、学問上のことは知りませんが、学生のレベルは、もう法政とどっちがどうか、偏差値通りになっているはずです。

4STEP
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例出して頂き よくわかりました。 年配(地方に住んでます)の方は 女子大押しが多くて 偏差値等は無関係みたいです。女子大行って 早く結婚した方が幸せと 思っているみたいですね。 法政大学はマーチの下位で 偏差値も低い 批判的な方もいますが 周りの声は流して 勉強頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

昔の人は東京女子大のことをよく言うが、今は女子大そのものが凋落しています。 明治大学とか法政大学、青山学院大学などの大学改革が功を奏して、いまやこれらの総合大学が適度な偏差値も幸いし、超人気大学になっています。 残念ですが、東京女子大は今の女子大の中では「腐っても鯛」ということでしょうね。

4STEP
質問者

お礼

確かに親世代より上に激しく女子大を勧められています。 色々考えて共学の総合大学にします。 アドバイスありがとうございます。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.5

ちなみに、日本の女子大の頂点は「お茶」です。 私立女子大の頂点は「津田塾」です。 東女や日女を優秀と思っている人は中高年世代以上だけかと思われます。 現在では成城や明治学院ぐらいのイメージです。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も お茶の水 津田塾は 2トップと思います。 親戚の方々は 東女信者みたいです。 東女も魅力はありますが共学にしようと思います。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.4

法政は二流私大ですが、少なくとも東女と比較して「そんなレベルの低いところ」と言われるのは失礼すぎます(親戚の人を庇うとしたら、早稲田と比べたらそりゃ低レベルですね)。 東女相手なら、「互角かそれ以上」の大学でしょう。MARCH最下位、六大学最下位なのは確定ですけどね・・・。 正直、多摩キャンパスは微妙ですが、「特待で合格」なら法政で良いのではないでしょうか。

4STEP
質問者

お礼

やはり法政はそのようなイメージが定着されてますよね。。親戚の人達は女子大というところに観点をおいて評価してそう言ったのかもしれません。あまり気にしないようにします。法政を選ぶことにしました。回答ありがとうございました。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

私の大学のイメージですと、こんな感じです。 ◆東京女子大 東女・本女と言えば、偏差値も知名度も日本の女子大の2大メジャーでしょう。 当然、学生のイメージは才女ということになります。 一般的な受けは結構いいと思います。 ◆法政大学 私大のトップは早慶上智、その下に青山、立教、学習院、明治などがありますが、もう一つ下というイメージです。 ただし、東京六大学というのは強みです。 全国的な知名度は東女より高いでしょうね。 そこで学んだことがあるわけではないので、あくまでもイメージです。 しかし、一般的なイメージで選んでもあまり意味がありません。 両方で同じように心理学の勉強が出来るとすると、あとは学費、立地、共学か女子大か、あたりが選択の要素ですね。 早稲田が受かるといいですね。

4STEP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のイメージも聞いて見たかったので有難いです。個人的には立地と共学か女子 大か、というところが大きいです。立地はやはり東京女子大の方が良いのですが、最終的に法政にしようと思います。早稲田の合格を気遣って頂き 心強いです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

世間一般では、MARCHの1つである法政に特待合格?すごいね。 というイメージだと思います。。 親戚は現在の大学事情をどれくらい理解しているんでしょうか。 女子大の過去の栄光のイメージのままなのではありませんか? 大学生活を送るのはあなたなのですから、周りは気にしないで。 早稲田の合格をお祈りしています。

4STEP
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます。 とても励みになりました。 早稲田が 駄目だった時には 法政で 勉強頑張ろうと思います。 合格の御祈りまでしていただき感激です。。!私も早稲田の発表を祈るばかりです!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

法政も東京女子も優秀な卒業生多いですが、 イメージ的には当地では 「法政、おー六大学の、頭いいんですね」に比べて 「東京女子、女子大の東大ですか?(奈良女子や、御茶ノ水と混同する人多し\(^^;)」 という程度です。 東京女子も伝統あるキリスト教系大学なのに・・・・ 行きたい方(法政)で、いいんでは。。。 学生のうちに、お見合いしまくって卒業と同時に結婚したい人は 東京女子でしょうが、そういうこと考える人は、すくないよね\(^^;)...マァマァ ちなみに、東京女子の旧三鷹キャンパスは、今 法政の付属高校になってます。

4STEP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに東京女子大に進学予定の友人で、玉の輿狙ってるものが少ないながらもいます(笑)旧三鷹キャンパスが法政の高校になっているのは知りませんでした!やはり法政に決めました。貴重なご意見有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 法政大学か青山学院女子短期大学か

    地方在住、現役大学受験生の女子です。 第一志望の大学合格が厳しい状況で、滑り止めに受けた青山学院大学は不合格でした。 合格したのは、法政大学と青山学院女子短期大学です。 受験前に調べていなかった(深く反省しています)ので、合格通知後に調べたのですが、 法政大学は交通アクセスが非常に悪い多摩キャンパスです。 また、男性のイメージが強く、首都圏での評判は良くなさそうでした。 私は青山学院大学に強い憧れを持っていて、 青山学院女子短期大学に入ったら推薦編入したいと考えています。 しかし短期大学になると、学生や講義のレベルが低くなると言われますし、 私の通う高校から短期大学に進む生徒はいませんので、誰からも勧められません。 どちらに入学金を振り込むか、または浪人するかを迷っています。 法政の首都圏での評判、女子のイメージはどうなのでしょうか。 青山学院女子短期大学の雰囲気、イメージはどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 【大学受験】すべりどめは何校?

    国公立大学を志望しています 滑り止めにいくつか私立をうけるのですが 一体どのくらいまでなら、からだ疲れないで受けられるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、よろしく御願いします 今のところ 立教、明治、法政、それとほんとの滑り止めとして成城大学を受けるつもりです。

  • 中央大学と法政大学【法学部】について

    こんばんは。 高校3年生の受験生です。 わたしは一応推薦を狙っていて『中央大学・法学部』『法政大学・法学部』で迷っています。 迷っている理由が、家庭の事情で家を出るのですが、元々東京で一人暮らしをするのが私の夢だったので、『中央大学・法学部』となるとキャンパスが多摩になってしまうという立地条件があるからです。 将来は、心理の方向から(選択で心理を専攻するつもりです)警察関係・法曹界に入りたいです。 ぜひ皆さん意見を教えてください。 そして、中央大学・法政大学について(学部などは抜きで)の意見や、それぞれのイメージを教えてください。 よろしくお願いいたします。 p.s. お見苦しい文章で申し訳ありません。

  • この文を英語に直してくださいませんか。

    英訳誰かお願いします!助けてください! ここは法政大学多摩キャンパスと同じく多摩に属する大学の、中央大学です。法政とはどんぐりの背比べを毎年している大学で、常に争っています。キャンパスの立地は良くて、モノレールで直接大学に行くことが可能になっているため、バスに乗らなければならない法政よりも便利になっています。サークル数は非常に多く、数え切れないほどです。温かいキャンパスです。 多摩には様々な場所があり、一概にはただのど田舎とは言えない場所です。もはや廃れてしまった場所、湖に浮かぶ特殊な橋、メジャーな大学などなど、色々な特徴をもっています。多摩にただ通うだけで多摩を見るのではなく、多摩全体を色んな視点で見ればまだまだ色んな場所を見つけられると思います。なので、多摩をもっと探索すれば新しい多摩を見つけられると思います。

  • 東京女子大学or日本女子大学or法政大学

    同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。 (1)東京女子大学・文理学部・心理学科 (2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス) (3)法政大学・文学部・心理学科 上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。 某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。 法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか? 立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。 通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。 女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • すべりどめの大学

    こんにちは。 私は、高校3年生で、あと半年ほどで大学受験を迎えます! そこで、今困っていることは、すべりどめの大学です。 私は、東京学芸大学を第1志望としていて、それがだめだった場合は青山学院大学にしようと考えていました。しかし、それだと到底すべりどめにはならず、かなり危険なので(もちろん受かるつもりではいますが)、短期大学や女子大学で(もちろん普通の大学でもいいのですが)すべりどめになりそうなところがないかを探しています。ちなみに、目指している学部は教育学部で、取りたい資格は幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許です。より優先して取得したいほうは幼稚園教諭の免許です。 自分でもさっきから、インターネットを使って調べているのですが、これを読んでくださった方にも、おすすめの大学があれば、アドバイスをいただきたいです。 満たしたい条件としては、 ○上記にあげた免許がとれること ○関東圏内の大学であること あとは、カリキュラム的に自分が気に入るか、やりたいことができるか、にもよるのですが。。。 回答よろしくお願いします。

  • 昭和女子大学の併願校・滑り止めになる大学

    受験生です。 昭和女子大学を志望しています。 現在併願・滑り止めとしてセンター利用の出来る大学を探しているのですが、 ・四大である ・保育士資格、幼稚園教諭資格の取れる学部がある ・センター利用の際、現(古漢なし)・英・日Bで受験することができる ・偏差値は昭和女子大の併願や滑り止めに出来るレベルである(45~50あたり) 上記の条件に当てはまる、オススメの大学はありますか? 志望大の受験では古典を使わないので古典の勉強を一切していなく、他の大学を併願・滑り止めにする際にも古典を使わない大学を探すことになってしまい、探すのに苦労しています… 自分で調べた学校では、東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりを考えているのですが、他にもありましたら教えて下さい。 追記 センター利用で合格をもらうのは難しいと聞きますが、 やはり東京家政、鎌倉女子、相模女子あたりのセンター利用は、MARCHや日本女子などを受ける方のセンター利用として使われているので難しいのでしょうか? 滑り止めなどの全部の大学を一般で受ける余裕はない(志望大の過去問研究で精一杯)と思ったのでセンターで滑り止めを確保しておこうと考えているのですが、甘い考えでしょうか…(センターで確保、と考えているのなら、もう少し滑り止めにする大学のレベルを下げたほうがいいのでしょうか…) 私の現在の実力では、センター模試だと今のところ取れて大体6~7割くらいです。 どのくらいの大学がいいかのような偏差値の目安でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 法政大学

    法政大学に付添者控え室はありますか? 多摩キャンパスで受験予定です。よろしくお願いいたします。

  • MARCHの滑り止め

    明治文学部、法政国際文化の受験を考えてるものですが、滑り止め・・つまりMARCHの次のレベルというとどんな大学でしょうか? 日東駒専との中間にいくつかあると聞いたのですが・・・