X61 無線LANカード変更

このQ&Aのポイント
  • PC起動後に接続できない事象が発生し、手動で修復すると接続可能
  • 無線LANカードをLenovo純正品のIntel Centrino Advanced-N 6205(FRU P/N:60Y3263)に変更
  • 変更後、起動時にエラー1802で起動不可能
回答を見る
  • ベストアンサー

X61 無線LANカード変更

現状の無線LANがPC起動後に接続できない事象が発生し、 手動で修復すると接続できます(アドレスはDHCP取得)。 このような不具合から、無線LANカードをLenovo純正品の Intel Centrino Advanced-N 6205(FRU P/N:60Y3263)を 購入しました。 早速、載せ換えを行ったのですが、起動時にエラー1802で 起動する事ができません。 やはり、この機種では動作させることは、できないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイス願います。 《PC情報》 ・メーカー:Lenovo ・機種:ThinkPad X61(7675-3J) ・CPU:Core2Duo(1.8GHz) ・OS:Windows XP Professional SP3  ※週末にWindows7(32bit)に変更予定 ・SSD搭載済み ・無線LANカード:Intel 4965AGN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190967
noname#190967
回答No.1

ここまではっきり書いてあると無理なんじゃないですか? http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT001309 エラーコード 1802 が表示される - 未許可のネットワークカード ヒント集 現象 対応していないネットワークカードを接続しているとエラーコード 1802 が表示されシステムが起動できません。Lenovo から提供されているネットワークカードには、 毎回起動時に確認される固有の Subsystem Vendor ID / Subsystem Identifier (SVID/SSID) があります。SVID/SSID が照合されないとエラーコード 1802 が表示されます。この SVID/SSID の確認は、Lenovo 製ネットワークカードとコンピュータシステムが FCC などの規制機関により認証済みのカードとアンテナをセットで使用している ことを保証するために実施されます。そのため、Lenovo 製品と一般のベンダー製のネットワークカードは類似品であっても規制機関では異なるカードとして登録されています。 対象となる機種 以下のシステムにおいて発生する場合があります。: ThinkPad 全機種 解決策 Lenovo オプション製品以外のネットワークカードを取り付けている場合は、 システムの電源をオフにしてカードを取り外してください。

pokopen052
質問者

お礼

もう少し調べてから購入すれば、この様なことにならなかったと思います。 今後は、もう少し調べて購入する様にします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

PC本体内部に取り付ける無線LANカードは 携帯電話やコードレスフォンなどと同様に それを含めた本体で電波法の機器の適合認証を受けるので 修理はメーカーでしかできません。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/type/index.htm http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/#4000631