X61 無線LANカード変更

このQ&Aのポイント
  • PC起動後に接続できない事象が発生し、手動で修復すると接続可能
  • 無線LANカードをLenovo純正品のIntel Centrino Advanced-N 6205(FRU P/N:60Y3263)に変更
  • 変更後、起動時にエラー1802で起動不可能
回答を見る
  • ベストアンサー

X61 無線LANカード変更

現状の無線LANがPC起動後に接続できない事象が発生し、 手動で修復すると接続できます(アドレスはDHCP取得)。 このような不具合から、無線LANカードをLenovo純正品の Intel Centrino Advanced-N 6205(FRU P/N:60Y3263)を 購入しました。 早速、載せ換えを行ったのですが、起動時にエラー1802で 起動する事ができません。 やはり、この機種では動作させることは、できないのでしょうか。 ご存知の方、アドバイス願います。 《PC情報》 ・メーカー:Lenovo ・機種:ThinkPad X61(7675-3J) ・CPU:Core2Duo(1.8GHz) ・OS:Windows XP Professional SP3  ※週末にWindows7(32bit)に変更予定 ・SSD搭載済み ・無線LANカード:Intel 4965AGN

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190967
noname#190967
回答No.1

ここまではっきり書いてあると無理なんじゃないですか? http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT001309 エラーコード 1802 が表示される - 未許可のネットワークカード ヒント集 現象 対応していないネットワークカードを接続しているとエラーコード 1802 が表示されシステムが起動できません。Lenovo から提供されているネットワークカードには、 毎回起動時に確認される固有の Subsystem Vendor ID / Subsystem Identifier (SVID/SSID) があります。SVID/SSID が照合されないとエラーコード 1802 が表示されます。この SVID/SSID の確認は、Lenovo 製ネットワークカードとコンピュータシステムが FCC などの規制機関により認証済みのカードとアンテナをセットで使用している ことを保証するために実施されます。そのため、Lenovo 製品と一般のベンダー製のネットワークカードは類似品であっても規制機関では異なるカードとして登録されています。 対象となる機種 以下のシステムにおいて発生する場合があります。: ThinkPad 全機種 解決策 Lenovo オプション製品以外のネットワークカードを取り付けている場合は、 システムの電源をオフにしてカードを取り外してください。

pokopen052
質問者

お礼

もう少し調べてから購入すれば、この様なことにならなかったと思います。 今後は、もう少し調べて購入する様にします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

PC本体内部に取り付ける無線LANカードは 携帯電話やコードレスフォンなどと同様に それを含めた本体で電波法の機器の適合認証を受けるので 修理はメーカーでしかできません。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/type/index.htm http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/#4000631

関連するQ&A

  • Windows7を64bitにしたら無線LANが

    どなたか教えてください。 Let's Note CF-S9JYEADRのOSをWindows7 32bitから64bitにアップグレードしたところ、無線LANが使えなくなってしまいました。 楽天でOEM版の64bitを購入し、インストールをしました。各種ドライバーをインストールし、ようやく有線でLAN接続できたのですが、なぜなのか無線LANが使えません。 Intelのサイトから、ネットワークアダプタのIntel Centrino Advanced-N 6250 AGNというドライバーをダウンロードしてインストールしました。しかし、その中にあるvwifibus.sysがデジタル署名されていないとかいうことで、使えないようです。どこでどう調べても、何をどうすれば良いのかがわからず、途方に暮れています。 Windows起動時にF8を押して、デジタル署名を無視することもできるのですが、何かすっきりしないのと、押し忘れたりするともう一度やり直しになってしまうのが面倒で、なんとかならないものかと思っています。ちなみに32bit版では同ドライバーはまったく問題なく認識されています。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無線

    dell vostro1520 とゆうノートPCを使っています。 ネット接続を無線にしようと思い Intel Centrino Advanced-N 6205 とゆうPCIに指すカードを買いましたがドライバの設定の仕方が解りません教えてほしいです。 スロットに指してもドライバが無いと言われ使用できなくて困っています。

  • thinkpad x200 wifiが繋がらない

    thinkpad x200を9年近く使っています。 osはWin7からwindows10 pro 64bit にバージョンアップしました。無線ルーターはBuffalo モデルWHR-1166DHPです。x220も使っていますが、(OSは同じです)問題なく受かりますが、1か月前ほどから突然繋がらなくなりました。WiFiドライブのintel WiFi Link5300AGNがおかしいのではないかと友人に言われました。因みに、x220はドライブはIntel Centrino Advanced-N6250AGNです。5300AGNを交換するとか、バージョンアップとかできるのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

    無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

  • X32 無線LAN設定について

    IBM X32(WinXP)を手に入れましたので、せっかくだからと無線LANルーターを購入して接続を試みましたが、PCの無線LANが壊れているのか、「Fn+F5」を押しても「お使いのシステムにはIBMワイヤレスアダプタ(802.11またはBluetooth)が内臓されていません」と表示されてしまい、無線LANが起動しません。 内蔵の無線カードを抜き差ししましたが、やはり認識しませんでした。(lenovoのサイトよりドライバーは最新をDLしましたが接続できませんでした。) ひとまずバッファローの無線LAN子機(WLI-UC-GNM2)で手動接続を試みましたが、やはり接続できません。 親機はNECのAtermWR8170N(HPモデル)です。 無線LAN内蔵機は外付けをつけてはいけないのでしょうか? どこかの設定が違っているのだとは思うのですが・・・。 皆様のお知恵を拝借願えませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANカード

    お世話になってます。 デスクトップ型のPC、Win98を無線LAN環境での使用を予定していますが、このPCにはLANケーブルを接続するコネクタしかありません。 この状態で、無線LANカードを使用することは可能でしょうか? つまり、 LANコネクタ→LANケーブル→無線LANカード といった、具合です。 それとも、PCカード接続のボードあるいは、USB接続のLANカードを取り付けるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなった

    Windows7よりWindows10に無償アップグレード後に使えていた無線LANが、急に無線アダプタが見つからないとなり無線接続が出来なくなりました。 (WindowsUpdateの更新が自動で行われたタイミング?) ちなみに有線LANは繋げられる。 無線LANを復旧する方法はないでしょうか? デバイスマネージャーのネットワークアダプターを参照すると無線LANアダプタにびっくりマークがついているので、デバイスとして正常に動いていないようです。 ドライバをアンイストールし、再起動後にドライバがインストールされているようだが、びっくりマークは消えずに事象は変わりません。 尚、ドライバーの更新を行っても既にドライバが正常にインストールされていると表示され、WindowsUpdateを行っても最新ドライバは見つからりません。 型番:PC-LS150FS6W 無線LAN WirelessLAN(802.11b/g/n) 802.11n:1x2(2Stream) ネットワークアダプター Intel(R) Centrino(R) Wireless-N 1000 →こちらがびっくりマークで認識されていない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • LANカードの2枚差し(1枚は無線)

    かなりややこしいのですが、 Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを 2枚さしています。 無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは 有線でISDNルータにつながっています。 この無線のほうは問題もなくつながっています。 いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、 これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。 2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、 このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、 インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。 LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、 プロトコルはTCP/IPとNetBEUI PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

  • Intel製無線LANカードの装着エラー回避策

    ThinkCentre M93p を使って居ます。現在装着されている無線LANアダプターはIntel Centrino Wireless-N 105ですが、5.0Ghzの帯域で接続したいためにIntel Dual Band Wireless-AC 7260を購入して接続しようとしていますが、装着するとBIOS errorになります回避する方法を教えてください。または装着できないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • DELL XPS M1330 の内蔵無線LANカード交換

    ドラフトnタイプということで速度アップを期待して、標準搭載の内蔵無線LANカードWM3945ABGをintel4965AGNに交換しました(intel4965AGNは購入時選択可能だった「Intel®Next-Gen Wireless-N,802.11a/b/g/n,,Mini Card」と同じもののはずです)。 取り付けはアンテナ線を2本から3本に追加接続するだけでできました(3本目のアンテナ線は既設でしたので、カードの接続部に押し込むだけで済みました)。 しかし、動作に関しては以下のような問題があります。 PCを起動すると非接続の状態なので接続設定が必要となります。簡単ですが、起動都度接続設定が必要です。 速度ですが、ドライバやソフトをDELLのサイトからダウンロードしてインストールしてもnとして認識しません。 Gyaoでの速度測定結果も交換前とほぼ同じ20MBps程度です。 そこで質問なのですが、 (1)起動時の操作が面倒なのですが、設定やドライバがおかしいのでしょうか? (2)「Dell Wireless™1505 Wireless-N,Mini-card」への変更も検討しておりますが、既にこのような交換をされた方、あるいは購入時に選択された方の動作状況をお聞かせください。 その他、お気付きの点がありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。 <利用環境は以下のとおりです> 【機種】DELL XPS M1330(OS:Windows Vista Home Premium 32bit) 【無線LAN親機】BAFFALLO WZR-G144N PCに関してあまり知識がないので情報が足りないかもしれませんが、その点につきましてはご指摘ください。

専門家に質問してみよう