暴行を受けて苦しんでいる息子が、何故か悪者?

このQ&Aのポイント
  • 息子が暴行を受け、加害者との問題が解決しない
  • 教育委員会やサッカー協会の対応が不誠実
  • 悔しさや辛さを晴らすための対策を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行を受けて苦しんでいる息子が、何故か悪者?

12月にサッカーチームで同級生から顔面を蹴られる暴行を受けて怪我をしました。その時、こちらで質問させていただきアドバイスに従って被害届を出したり協会の方に訴えたりと色々頑張ってみました。 警察は、ひどい事件だという事で少年法で罪にはならないけどと調書を取って被害届を受理してくれました。次にサッカーチームとグランドの契約を結んでいる教育委員会に電話をして、この様な傷害事件があったのですが報告の義務や使用停止などの処分は契約上ないのですかと質問しました。教育委員会の方は今回の件で被害者が死亡しているわけではないのでと特に問題ありませんと言われました。でも市のサッカー協会の会長さんには話させてもらいますと返答があったので、待ちました。しかし、会長からの返答はチーム内では和解済みなので特に問題ありませんと言う回答でした。何の話合いもしてないし、和解などしていないしとびっくりしてチームの代表に連絡しました。そうしたらすごい回答がありました。息子は負傷後に一度チームに顔見せに行きました。その時に無理やり加害者と握手をさせられたそうです。それをもって和解した事になっていると言うのです。息子もびっくり、家族は呆れて空いた口がふさがりませんでした。そして加害者の子どもにもしばらく謹慎させると言っていたのに、息子が症状がひどくて出てこれないのをいい事に謹慎させずに普通通りにサッカーしているとの事でした。息子も私もコーチの事信用してたのにとお話したのですが、自分が反省したと判断したからさせたと。自分の意見に同意出来ないなら辞めてもらっても構いませんと逆ギレ。結局、息子は加害者への処分もチームの対応にも納得いかずにチームをやめました。 その後、息子には難聴や視力低下や歩行障害など次々に症状が出てきてむち打ちどころの話ではなくなってしまってます。 あまりにも息子が可哀想なので、県のサッカー協会に相談しました。これだけひどい怪我を負わせたのに、何故処分がないのかと。サッカー協会の規定には刑罰同等の事を受けたものには処分を下すと書いてあるのにと質問しました。そうしたら、こんなひどい回答が帰ってきました。今回の事はマスコミで扱われているわけでもなく、被害者が死亡しているわけではないのでお母さんの望むような処分にはならないでしょうと言われました。どんな事件を起こしても、死ななければ問題ないそうです。そんなに処分を求めるなら民事裁判して証拠を出して下さいとまで言われて。これがテレビなどでイジメや体罰などで亡くなって始めて取り繕う様に動くさまなのだと現実を知った次第です。未成年だと人の将来奪っても何も反省しなくていいんだとあらためてわかりました。一応、責任を取りたくないみたいで話合いの場を設けますのでとお話もらっていたのですがずっと放置されたままです。結局、民事裁判をしないとチームのコーチに対しての責任追及も加害者の責任追及も無理の様です。 今のチーム内では被害のあった息子は加害者となり、加害者が可哀想にと被害者の様に扱われています。世の中おかしいです。息子はただ加害者のチームメイトを許せないと思って自分から被害届を出しただけなのに、ひどい事してと責められて辛い様です。県のサッカー協会に連絡したのも息子の気持ちを代弁しただけなのに。被害を受け、苦痛を受けて、大好きなサッカーまで奪われて。それで悔しくて行動を起こしたら悪者になってしまいました。今はチームメイトにもコーチ、保護者を見るのも嫌だと言います。精神的にも追い詰められて、今はPTSDの治療を受ける様に病院から勧められています。 加害者、コーチ、チーム、教育委員会、サッカー協会とすべてにおいて誠意のない対応に対して憤りを感じています。息子をここまでひどい目に合わせ、何事もなかったかの様に振る舞う。許せません。 息子とも何があっても泣き寝入りはしないで戦うと決めました。 なので、民事裁判以外に協会、チームに対して問題を提起していくところってありませんか。 どうか知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。 息子の悔しさや辛さを晴らしてあげたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

欲しいのは、謝罪や反省なんですね。それも自発的な。 その辺が、どうもずれていると思いました。 残念ですけど、たとえ殺人犯でも、 裁判で勝っても、謝罪や反省を強制することはできませんよ。 その代わりに損害賠償や慰謝料を支払わせたり、 刑に処したりするしか・・・。 弁護士さんをやとって裁判となると大変ですが、 先に民事調停についてよく調べてみてはいかがですか。 調停というと離婚調停が有名ですが、離婚以外の争いごとにも調停は使われます。 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi/ 裁判所には、簡易裁判所、家庭裁判所、地方裁判所、 最高裁判所などがありますが、 この件がどの裁判所の管轄になるのかは私は存じません。 しかし裁判所には調停という仕組みがあり、 当事者同士の話し合いで解決しない問題は、 調停員が間に入って調整和解を手伝ってくれます。 調停が不調になれば、さすがに裁判しかないだろうと思いますが・・ このままにしていたら息子さんがかわいそうですから、 頑張ってください。 見知らぬ者ですが、息子さんの将来の明るい希望を願って。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少年課の刑事さんにも謝罪や反省を求めても、やった子は理解できてないし無理だろうと。悪い事だと思わない限り反省なんてないと言われました。あれだけ嘘をついてたので反省はなかったのだと思います。 私も考えを改めて、裁判での謝罪を求めて行きます。誠意を求めても無駄な事だと。息子がまた大好きなサッカーできる様に、痛みと精神的な苦痛を取り除いてあげないといけないですね。 色々ありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (7)

noname#190856
noname#190856
回答No.8

朝、こちらの質問を読ませていただき、同じ男の子の母親として何か、お助けできないか考えました。 基本私は質問には、同意賛同したいし、かばってやりたいのですが、そう受け取れなかったらごめんなさい。この質問内容では no7の方のご回答以上の正しい答えは得られそうにないと思います。 今、息子が高校生なので相手が高校生だと思い読むと、私まで腹が立ちました、代わりに相手を殴ってやりたい気持ちになりました。 でも、10歳前後の小学生ということで、相手の親の情報もあまり書かれていませんし、相手が複数でもなく・・・。 としたら、初めの原因とけんかの始まりは息子様にあるということはないのですか? 相手もそこそこけがをしている、相手の親は謝罪どころかむしろ、あなた様に謝りに来るのが筋だとは思われていませんでしょうか? そこら辺の記載もなく、この文章だけでは、正確な回答は無理です。 では、あなた様の質問文が全てであり、確実に正しいという前提で書きます。 私ならすぐ銀行で30万ほどおろし、弁護士事務所に行きます。信頼できそうであればその場で、着手金を払いかえります。 それは別にやりすぎとは思わないです。お金だと思われたくないときれいごとを言っている場合ではありません。 逆に加害者だとしたら、お金じゃないと被害弁償もしないつもりですか? お金云々は後で考えたらいいです。今はそれどころではないはず。 小学校なんていくらでもあります。最悪転校してもいいではないですか?今もいずらいでしょ? 住宅ローン、云々は息子の人生と比較したら、どうでもいいのです。 自分の命に代えても、守りたい息子さんではないですか? 本当のことをはっきり、決着つけましょう。子供は見ています。どれほど自分のことに母親が真剣なのかを。 1、チームは子供会などがやっているのでしょうか?2、月謝を払って指導していただいているのでしょうか? 1なら 初めに保険加入のお誘いをしました、で、終わりかと。子供のけんかに親が出るなと思われているかと思います。 悔しいでしょうが、私もそういう目には、会ってます。監督さんとコーチこそ、現金なものなのです。少しでもうまい子をひいきする、げんきんな方々なのです。 今は大変でしょう。思春期になればさらに、大変です。 今心を鬼にして息子様を守ってください。 最後に老婆心ながら息子様も相手さんも頑固で引かない性格なのでしょうか? 普通、そうなるまでの喧嘩になりますか? 友達を思いやる心と素直にごめんなさいもいえる男の子にしてあげてくださいねっ。 でないと、中学生、高校生になると殴り合いはこれ以上の惨事になります。 相手が仲間を呼んでも、ややこしいです。道理が引っ込むことたくさん出てきます。 逃げるが勝ちのときもあるとその時は教えてあげてくださいね。 最後、反抗する子もママべったりの子も、男の子は最後やっぱりマザコン、母が大好きですから、これは絶対そうですから 気をしっかり持って、子育て楽しみながらも頑張ってくださいね。そして、時には頑張ることをやめてください。 応援・・・・・し・・・・て・・・・ま・・・・す・・・・・よ

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子は私が先に手を挙げたら負けだからとキツく言ってました。基本的におとなしい性格でやられても我慢してる方です。真面目過ぎてやられてたのだと思います。でもどんなにおとなしくてもキレる事はあると思います。なので息子には常にちょっかい出されて辛いだろうけど、先に手を出したらあかんよ、我慢してと言い聞かせてました。今回も相手がしつこくちょっかいかけてやめろと言ったらキレられて追っかけられたそうです。逃げたけど逃げきれなかったそうです。 サッカーは息子は幼稚園からプロチームのスクールにいて上手い方なのですが、コーチにしてみれば自分の息子の仲間の方をひいきした感じです。保険の方は加入してましたが、コーチが理由を書かないといけないので暴行による怪我でとは恥をさらす事はしてくれません。 やはり弁護士さんを探して頑張ってみます。色々ありがとうございましたm(_ _)m。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

前回の質問も読んだ記憶がありますが、詳細までは定かではありません。 そもそも貴女は大きな間違いをしているのではないでしょうか? 話し合いで示談に至らなかった? 被害者と加害者の言い分に違いがある。 警察に被害届を出すまでは良いのですが、教育委員会やサッカー協会の話はそもそも早計であり、何の解決にも至りません。 また、感情のみによって行動をされてますからやるべきことをせずに、対応や処分を求めるから本来は加害者である者が被害者のように擁護されてしまうのです。 まずは事実を明確にすることです。 明確にすると言うのは、貴女の一方的な言い分を証明する事ではありません。 第三者にも貴女の言い分(事実)が正しい事を認めさせることです。 その為にも民事裁判が必要なんです。 貴女の間違いは、事実を認めさせることをせずに外堀から埋めようとした結果、中に取り残されたのは貴女だけになってしまったのです。 民事裁判がすべてではありませんが、示談が進まない以上は裁判が一番効率的であり、その結果が事実と推定されます。 民事裁判によって事実が明確になれば、コーチの管理責任も問えるだろうし、教育委員会やサッカー協会にも対応を求める事が出来ます。 現時点では、子供同士の喧嘩で怪我をした。 たまたま、症状が重かった。 程度にしか、事実をしらないものとしてはそのように受け止めるしか出来ないのです。 おそらく、今回の事件とは違い親が口を出すほどの問題でも無い事を、大袈裟に訴えてくる親がいるのでしょう。 事実を知らない第三者からすれば、貴女もそのような親と同一視されても仕方が無いと思います。 双方から事情を聴いても食い違いがあればどちらを信じて良いのか?判断できません。 判断出来ない事には対応も処分も出来ません。 だからこそ、事実を確定する為の作業が大事なんですよ! 最後に、貴女の矛盾は「戦う」と決めたのに、「民事裁判以外」っておかしくないですか? また、問題を提起するのは貴女です。そもそも、他の人はそれ程問題視していないのだから誰も動きませんよ。 だから、貴女が民事裁判を起こす必要があるんです。 感情だけで行動しても最善の結果は生れません。 もっと視野を広げて、事実をいろいろな角度から冷静に判断し、理想とする結論を明確にして行動をするべきだと思います。 それは、責任問題や謝罪・慰謝料では無いと思います。 貴女やお子様が、これからも幸せに生活できる事が大切だと思います。 その為の謝罪や慰謝料だと思います。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめてと言って逃げていた息子を捕まえて顔面蹴っても、やはり子どもどうしのケンカになってしまうのですね。そこのところを加害者もコーチも保護者もわかってくれなかったので、どうしたらわかってくれるのかと考えて行動しました。 事実を明らかにする為に、裁判してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

日本人って加害者を擁護するから、何か苦手です。悪者の味方をする人も悪者なんだよ!って言いたくなります。ハルマゲドンで悪者は滅ぼされるから、その時が待ち遠しいです。希望です。 何か私は心底、意地悪な日本人は信じられません。 日本にいるのに誰も信用できない私って、この先どうなるのだろうか?って感じます。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も保護者とあれだけ仲良くしてたのに、息子が怪我させられてサッカーできなくなったら全く連絡こなくなったりしました。きっと関わると厄介だと思ったのだと思います。加害者の子は他の子にもイジメもしていてその時に息子と私は動いて助けてあげた事がありました。でも自分は誰にも助けてもらえませんでした。今、私も人間不信です。 ありがとうございましたm(_ _)m。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まずは、弁護士を探すことです。 そのためには、すくなくとも3人ぐらいの弁護士には 話をしてみることです。 1人ならば、選択の余地がない。 2人ならば、二者択一しかない。 3人いれば、順番が付けられますから。 なので、最低、3人は必要なのです。 3人いれば、素人でも比べられます。 できれば、5人ぐらいと話をして欲しいです。 そして、冷静になることです。 お子様が深刻なケガをして、大変な状況ですが、 だからこそ、感情を押し殺して、冷静になる必要があります。 厳しいことを言いますが、 逆切れされたことに、腹を立てているようではダメですよ。 逆切れされることが当然だと思っていなくては。 世の中には、そういう類の人がいるのです。 サッカーのグランドの使用権の問題は、 質問者様がかかわることができる問題ではありません。 また、今、すべきことではないでしょう。 サッカー協会に指導者の処分を申し込むのも、 今、すべきことではないでしょう。 つまり、質問者様自身が、感情的になって、 かなり混乱されていらっしゃる。 今、もっとも重要なことは、お子様の治療です。 相手の謝罪がなければ、治療ができないという問題では ないでしょう。 お子様が受けた精神的な苦痛を思えば、 親御様が冷静に対処しないと、悪化させるだけですよ。 そして、同時に、相手に対する対処方法を考えるべきです。 サッカーグランドの使用権、指導者の処分は、 まずは、指導者への刑罰が確定しなければ、どうしようもない 問題ですよ。 なので、指導者に対しては、子供たちへの注意義務を怠った ということで、業務上過失傷害と損害賠償を視野に入れてください。 相手の親に対しては、損害賠償を請求してください。 優秀な弁護士を雇って、 質問者様ができること、する権利があることを きちんと整理して、実行してください。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の弁護士さんと相談したのですが、民事=お金なのでと言われました。そして息子の怪我を治さないと取るものも取れないと言われてショック受けました。 少し求めている謝罪と違ってどうしたらいいのかなと。その時に協会に処分を求めてしまいました。 弁護士会や法テラスなどに行って、たくさん相談してみます。いい弁護士さんを探します。 ありがとうございましたm(_ _)m。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

被害届出す前に学校・教育委員会・県サッカ協会と話し合いましたか? 話し合いもせずに.このサイとに質問して一方的に被害届だしたら筋違いと思います。 お互い話し合って.納得いかなければ被害届を出すのが基本です。 県サッカ協会も.相談もしないで勝手に被害届けだしてから相談されると何だと言う気持ちになります。 きつい事書いて申し訳ありません。

happy217
質問者

お礼

話合いは向こうが勝手に終わらせました。被害届は向こうの保護者に逆ギレされたので出しますと言って出しました。一方的に暴行受けて怪我をしてるのにキレられる意味もわかりませんでした。 コーチにも逆ギレされ、こんな状態でチームとして話合いなんてありえません。市のサッカー協会もチームの代表からの話しか聞かずに解決済みとされ処理されました。 息子にこれだけの症状が出ているのに、心配どころか自分達の事を守るばかりです。息子の後遺症とか精神的な苦痛なんてどうでもいいんです。だから、平気な顔して謹慎も無しに公式戦に出てるのだと思います。 県のサッカー協会は被害届ではなく告訴してから相談すべきではと言われました。あと民事裁判も起こしてからと。こちらの方がその回答にびっくりしたくらいです。 回答、ありがとうございました。

happy217
質問者

補足

あと被害届に関しては、コーチがれっきとした傷害事件なので出しても当然ではないかと言われました。加害者の子もかなり嘘をついてたので仕方がないといった感じでした。コーチも自分に被害がなければいいような言い方でした。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

これはひどい・・・ 息子さんは今後どのような後遺症が出るかも分からないのに・・ 死んでないからいいとは・・・ マスコミに取り上げれば動くのなら、 新聞社などにこの情報をタレこむことはできないのでしょうか。 とりあえず今検索したものですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234047702 http://okwave.jp/qa/q2421950.html この内容では、 裁判になさる必要もあるのでは・・と思います。 証拠隠滅されないように、 記録や写真などでもいいので証拠になりうるものは しっかりとっておいてください。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蹴られた場所がとても危ないところだったので、失明してもおかしくないくらいでした。スパイクの裏で蹴られたので…。 息子の今の症状見てる限りかなりひどいと思うのですが、チーム全体で自分達の事を守ろうとして口を閉ざしてます。 マスコミは魅力あるものにしか動いてくれないので、難しいかなと思います。でも心配してくれて本当にありがたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>息子には難聴や視力低下や歩行障害など次々に症状が出て もしそれが本当の事なら、まず医師に診断書を書いてもらいましょう。もしかしたらそれくらいは当然行っているのかもしれませんが。その上で民事裁判です。それが最善の方法です。 >民事裁判以外に協会、チームに対して問題を提起していくところってありませんか。 なぜ最善の方法を避けようとするのか分かりません。やるべきことをやろうとせずにいろいろなところに文句を言って回るのでは迷惑がられても仕方がないでしょう。 >息子の悔しさや辛さを晴らしてあげたいと思ってます。 まず、民事裁判を起こしましょう。

happy217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事裁判をするって言ったら、結局お金目的なんだと思われるのがやはり悔しくてなかなか踏ん切りつきませんでした。 コーチからは一言の謝罪の言葉もなかったし、加害者も何もなかったかの様にサッカーしています。加害者の親も被害者気取りです。 息子はコーチや加害者、暴行を受けた後に笑ったチームメイトを許せないと言ってます。その気持ちを汲んで色々当たってみたのですが…。 弁護士さんに相談しても、お金の事しか言わないのでそんな気持ちになってしまったのかもしれません。 まずは一緒に闘ってくれる弁護士さんを探さないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横領被害により除名処分になった場合はどうすれば?

    私が所属している県サッカー協会傘下リーグのチームが横領の被害にあいました。 県のサッカー協会に支払うべき年会費が使い込みによって支払われていませんでした。 支払いをまかされた人間は支払ったけど振り込んだ領収書を無くしたと言い、県サッカー協会は支払いが確認されないとずっと言っていました。 最近になって使い込みが発覚したのですが、明日にはチーム立会いで協会が除名するための会議を開くことになりました。 チームメイトは横領した人間に民事訴訟をおこすと息巻いています。 もし、横領による不払いが原因で除名になってしまったら除名処分を後で取り消してもらうことは可能でしょうか? 真剣に困っています。 よろしくお願いします。

  • 子どもがチームメイトから暴行を受けました。

    今から3週間前に、息子がサッカーの練習中に同級生から顔面を蹴られるという暴行を受けました。最初は遊びから始まったどんぐりの投げ合いが原因だったようです。どんぐりの投げ合いも相手からしつこく投げられてて、息子は投げ返したそうです。それで相手の子がキレてしまい息子を追いかけたようです。息子は逃げきれなかったようで諦めて「辞めて」と言いながらシャガんで防御したそうです。そうしたら、顔面を2回足で蹴られたそうです。1回目は膝蹴りで2回目はスパイクで蹴られたそうです。息子は顔面打撲とひどい充血でしたが、メンバーおろかコーチさえ何事もなかったように練習を終えて帰って行きました。あまりの対応のひどさに、コーチと保護者にはこの件をメールで連絡したのですが、コーチからは全くコメントもなく今だに一言もありません。相手の親御さんは子どもを連れて1度は謝罪にきましたが、その後悪いのは私の息子であり軽く蹴っただけだと反論してきました。他のチームメイトの保護者からも子どものケンカにそんなに怒って信じられないと言った、デリカシーのないメールが何通もきました。 実際に息子は暴行を受けた日から顔に激しい痛みを訴えてました。次の日からは激しい頭痛と吐き気、頭を動かすとふらつきがありました。で、現在は重症のむち打ち症と診断されて安静を余儀なくされています。これから出てくる症状もありますし、頭痛と吐き気がおさまらないので本人は精神的にもダメージを受けています。脳の検査も、しばらく定期的にしないといけないようです。病院の先生には、人の顔をここまで蹴れるかなと飽きれ困ってました。 私は仲間であるはずのチームメイトからの暴力、周りの仲間が顔を蹴るという行為を何とも思わずにコーチにも練習場所にいた保護者も呼びに来ないという事自体に全く理解ができませんでした。11歳にもなってそんな事もわからない事に正直驚いています。息子が真面目でおとなしい子どもなので、軽く思われている事にも腹が立ちます。チームもコーチも何事もなかったかのように練習、試合をしているのにも理解できません。 小学生の子どもには何の罰も受けさせられません。サッカーチームも子ども同士のケンカで終わらそうとしています。今回の事は、子ども同士のケンカでは終われません。それに何故コーチが逃げてるのかがわかりません。私は息子の為に泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。他に手立てはあるのでしょうか。どうしても許せません。 息子にとってサッカーは小さい頃から友達でした。難病になった私が離婚して実家に帰り、痛みに苦しむ私に負担をかけたくないという思いからサッカーで寂しさを紛らわしてました。大きくなるに連れて、夢を持つようになり、全国大会に出るようなチームに入りたいからとまだまだ先の高校受験に向けて勉強をするといった真面目な子どもです。サッカーも勉強もとにかく一生懸命でした。夢はプロのサッカー選手になる事。この1年、たくさんの公式戦に出て認められたいという一心で練習も頑張ってました。その努力が一瞬で崩れていき、息子は途方に暮れています。

  • 傷害事件での示談

    ある傷害事件で加害者となったのですが、被害届を取り下げてもらい、治療費を支払う事で和解したのですが、後々に何か問題が起きた場合にそなえて、一筆書いた方がいいですか? 後でゴネられてまた被害届を出すなんて事は出来るのですか?

  • 事件化しなかったら

    事件があったとしても警察が特に事件化せず「あとは民事で」といった場合、加害者が被害者になんの弁償•補償もしなかった場合被害者は加害者に対して被害届の提出なり告訴なりできるのでしょうか? もう警察ではとりあってもらえず、本当に民事だけの解決(訴訟)になってしまうのでしょうか?

  • 暴行事件

    先日お酒を飲んでいて些細な事で2~3蹴とばしてしまい暴行事件として調書を取られました。その際書類送検になるとの事でした。相手側には怪我も無く心から謝罪し示談書タイトルは和解書として、署名捺印を頂きました。それで実は2年前に警察署預かりと起訴猶予処分の前歴があるので今回どの様になるのか不安です。勿論 検査官の判断次第ですが… 相手側にも事の次第を告げ前科かつかないよう 和解書のほかに被害届取り下げ及び告訴取り下げ書類に署名捺印を頂きましたが まだこの書類は受理されてないので不安です。

  • 息子が暴行傷害を受けました、対処法は?至急お願い。

    15歳の息子が無職16歳の知り合い男性に暴行を受けました。知ってると言うだけです。息子には落ち度は皆無でした。顔の半分が腫れ、聴力が少し落ちており、ときどきめまいがすると言うので、即、警察に通報し事情聴取を受けました。 被害届は後日書いてくれと警察刑事は言いました。 病院に事件当日、脳外科と一般病院の二つに行き診断は受けています、。診断は脳には異常なしで打撲と怪我になりそうです。全治2週間以内でしょうか。耳鼻科には近日行く予定です。診断書は警察自身で取るかもしれないと言っていました。 相手は過去に補導歴とバイク窃盗と器物損壊と暴行傷害事件を起こしており、現在保護観察中との事。 加害者は今後どう処罰されるでしょうか?過去の暴行傷害では示談はできなかったようです。 過去の反省が加害者はしていないと見えました。鑑別所がどこかの施設に入って刺青のひとや悪い人多く居て楽しかったなど言っているそうです。 それから、慰謝料(治療費など)の事で、加害者の保護者から連絡を待った方が良いのか、こちらから先に文句を言い請求した方が良いのか、または何も予告しないで民事で裁判所に訴えたらいいのか、迷っています。本当は怒鳴り込みたい気分ですが警察に一旦任せているのでどうしたらいいのか わかりません。どなたか、助言をください。 息子に暴力をした者を懲らしめてやりたいです。 相手は7人で囲み一人の男16歳無職・無学生が手を出したのです。囲んだ他の6人は暴行幇助にならないですか?

  • 不起訴処分は覆らないか(NGT48の暴行事件)

    NGT48の暴行事件で、犯人2人が不起訴処分になったと記事にあります。 しかし、これは、被害者が支配人の口車(ちゃんと内部処分するからなど)に乗せられて被害届を取り下げたためだった(支配人の詐欺的言辞により、被害者が誤解して被害届を取下げたのだろう)という記事も一部にあります。 このような場合でも、検察がいったん不起訴処分にしたものは、たとえ被害者が「あの被害届取下は支配人の詐欺的言辞によって誤解して行ったものなので、被害届取下は詐欺による取り消しをして、被害届を復活させますから、犯人を処罰してください」と検察に申し立てても、不起訴処分は覆ることはないのでしょうか?

  • 未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。

    未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。 以前に占有離脱物横領罪と窃盗で 家庭裁判所から呼び出しがあり 審判不開始処分を受けた後 窃盗で逮捕され 鑑別所入所後 保護観察処分になりました。 保護観察中に 窃盗事件を起こしましたが 被害者とは 示談し和解していますが 事件送致検討中との事で 被害届の取り下げは受理されていません。 担当保護司・保護観察官には報告してあり 指導も受けております。 保護観察官は最小の処分でと掛け合うと言って下さいました。 少年院送致の可能性は高いと思っています。 処遇としては 中等少年院 一般短期処遇かな?と覚悟はしていますが 事件送致されず 微罪処分として扱われる期待はできませんか? 被害者も 重罰を望んでおらず  就職も決まっているので 親としても 社会での更正を希望しています。

  • 京都教育大生の集団暴行事件

    京都教育大生による、集団暴行(輪姦)事件は、 刑事事件としては、示談成立、被害届取り下げにより不起訴となりました。 この事件により、京都教育大ではこの事件に関わった生徒を無期停学処分としましたが、 この処分が不当と言うことで生徒たちが民事訴訟を起こし、 その判決が出ました。 僕が気になったのは、判決では 女子生徒との間には明確な合意があったと言うべきだ。 と、 合意があったことを認めています。 刑事事件と違って民事事件の場合は厳格な証拠を求めない部分もありますから、 必ずしもこの判決が事実を指しているというわけじゃないでしょうが、 もし本当に合意があったのだとすれば、 女性側の方に刑事責任が出ることになりますが、 この場合警察はこの女性を逮捕、取り調べたりするんですか。 また、この裁判、いったい何を根拠にして、 合意があったことを認めたんでしょうか。 示談成立イコール合意ではもちろんないでしょうから。 知ってる方教えてください。

  • 小2息子 サッカーチームを辞めさせられる?

    こんにちは。 どうしても、もやもやとして自分の判断がつきにくかったので、相談させて頂きます。(※長文です) 今年の夏から、小2の息子がサッカーチームに入りました。 運動はとても苦手ですが、同じクラスの友達に誘われて、体験入学をしたのですが、とてもおもしろかった、やってみたい!と息子が言いましたので、すぐに入会させて頂きました。 (※原則親は同伴なしで、送り迎えは任意です。ただ、地域のスポーツクラブより高額です。) 息子は、運動は好きですが、苦手なのと、少し調子に乗りやすい性格なので、親としてとても心配で、事前にコーチにその事を伝えてやっていけるでしょうか。と相談させて頂きました。 コーチ曰くは、「うちのクラブは、うまくなりたい人は逆にお断りさせて頂いています。礼儀や、社会奉仕などを重んじて、躾重視のクラブです。大丈夫ですよ。」とおっしゃってくれました。 なので、親としても、安心して入会させて頂きました。 先日ですが、コーチより、練習前にほかの友達とケンカになって、きつく叱りましたと連絡をもらいました。 事実を息子に確認したところ、先にちょっかいを出したのは息子のようで、ケンカになってしまったようです。 怪我はなかったとのことでしたので、家の息子が悪いのはわかりますので、今度送り迎えの際に、お母さんに会ったときに謝ろうと思っています。 腑に落ちないのは、コーチの一言。 「今度こんな事が会ったときは、辞めてもらわないといけないかもしれません。」という一言でした。息子にも直接言ったようです。 確かに、確かに、先に手を出した息子が悪いのは重々承知しています。 相手の親御さんや、子供さんに謝るつもりです。 でも、こういっては何ですが、小2の男の子なら、しょっちゅうあることはないのでしょうか。。。 事実、家に遊びに来てくれているお友達同士でもそんなケンカは日常茶飯事なんですが。。。 我が子可愛さに、理不尽な思いをもってしまっているでしょうか。。。 そんな事で、すぐに「辞めてもらうかも」と言ってしまう性質なんでしょうか?サッカーチームって。。 まるで私立の学校のようですか? 長くなりましたが、質問は、サッカーチームはこのような性質なんですか? そしてこのもやもやした気持ちを、コーチに伝えるとモンスターでしょうか?^^; 本心は「それぐらいは、コーチの裁量で何とかして~~~!怪我したのならともかく、いちいち細かいわ~!」と言った気持ちですが。。。 今日クラブがありますので、どうかお知恵をお貸し下さい。。