• ベストアンサー
  • 困ってます

列聖式の日のローマ

はじめまして。 今年4月26日朝空港到着でローマ2泊の予定です。 調べてみると翌日、バチカンでヨハネ・パウロ2世とヨハネ23世の列聖式があり数百万人が集まる見込みだそうです。 ネットでは「せっかくなので行ってみたら?」と「バチカンに近寄らない方がいい」との相反する意見がみつかりました。 そもそも、いったいどんな儀式があるのか?何が見られるのか?バチカン以外ではどこに行けばいいのか?(バチカンは、とても入れないかと・・・)、何時から何時まで行われるのか、さっぱりわかりません。 当然、式のためにローマに来た人たちも観光するでしょうから、式が終わったら人が溢れて大変なことになるのでは?本来休みでない観光地やお店も急遽閉まってしまうのでは?との心配もあります。 ローマでは少なくともバチカン、フォロロマーノ・コロッセロ・パラティーノの丘、トレビの泉・スペイン階段・パンテオンに行きたいと思っていますが、27日が身動き取れなくなった場合、前後の「午後半日+朝~夕方明るいうちまで」では厳しそうで・・・。 ローマの後のフィレンツェ、ベネツィア(各2泊)を1泊削ってローマを1泊増やすべきか悩んでいます。 初イタリア(かつ、初ヨーロッパ)で、普段の状態ですらまったく見当もつかず、ましてや列聖式当日と前後はさっばりです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

過去に2回ほど、通常の(?)列聖式の日にヴァチカン周辺を通りかかったことがあります。 サン・ピエトロ大聖堂は人であふれかえっていましたが、入場のために簡単なセキュリティも実施しているので、周辺まで大混乱ということはありませんでしたが、サンタンジェロ城近くから遠目に見てもわかるほどに人が多く、わざわざ近寄ろうとは思わなかったのでそのままスルーしました(他の日は普通に見学できましたので)。 ただし、ヨハネ・パウロ2世のような非常に人気の高い方の列聖式では、もう規模が全然違うでしょうね。 世界的に人気の高い教皇さまですし(ヴァチカン売店のグッズの中でも根強い人気です)、出身地のポーランドからも多くの巡礼者が来ると思います。 しかも、福者からさらに「聖人」になる儀式ですから、数年前の列福式よりもすごいことになりそうですね。 私は、ヨハネ・パウロ2世の列福式の数ヶ月後にローマに滞在したことがありますが、宿泊したB&Bに、ヨハネ・パウロ2世列福式仕様の市内地図(主要ホテルが作成したもの)がまだ置いてあったのを覚えています。というか、前後を含めても宿泊者の滞在期間は数日程度だろうに、列福式のために特別仕様の観光地図を作っても足りると見込まれるほどの人が来たんだ…とびっくりしたんですよね。 列聖式の当日以外の観光施設の混み具合は予想できませんが、一種のオンシーズンみたいな感じになるんでしょうね。観光施設はたくさんあるので多少は分散するとしても、有名スポットならみんな行くでしょうし、市内交通も混雑しそうです。 参考として、ヨハネ・パウロ2世の列福式についてネット検索してみてはいかがでしょうか。YouTubeに当日の市内交通の様子を撮影した動画、また、当日の様子を記した個人ブログなどがいくつかありました。 ちなみに4月25日はイタリア解放記念日の祝日、27日が列聖式、5月1日はメーデー。 今年のイースターは4月20日ですが、この前後は連続でイースター休暇を取っている人も多いんじゃないでしょうか。ローマじゃなくても、旅行者は多いかも。 ただ、滅多にない機会なので、観光よりは「そのときにしか味わえない、その雰囲気を味わってみる」というのも旅の醍醐味かもしれません。どこに重点を置くかは人それぞれですが、イタリアもローマも観光施設も逃げやしませんので、今回は観光は後回しで、イタリア(ヴァチカン)でしか見られない一期一会の行事を目撃する、というのも記念になるかも。 当日は様子を遠巻きに見てみて、その様子で他へ行くか判断する、というのでも良いかもしれません。 列聖式は数時間に及ぶはずですので、その間は逆に観光施設は空いているかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ローマは逃げない、そうですね!!! 「特別のローマ(バチカン)」を存分に味わいたいと思います。 列福式で調べると、式のスケジュールや旅行記が見つかりました。 列聖式は想像以上にすごそうですが(笑)、覚悟があるのと無いのでは大違いですよね。 その点、おかげさまで私は覚悟はバッチリです^^ 確かにイタリア全土、人が多そうです。 フィレンツェ、ヴェネツィアもかなり宿が埋まっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#201242

参考になるか分かりませんが、まだ回答が無いようなので書いてみます。 ヨハネ・パウロ二世、もう列聖ですか。早いな~。 ウィキペディアのヨハネ・パウロ2世についての説明によりますと、<予定通り列聖式が執り行われると、死後9年25日での列聖となり、近年では最速の記録となる見込み。> 掲載日時:2013年11月08日ですが、日本海外ツアーオペレーター協会の記事がありました(ミキ・ツーリスト提供) http://www.otoa.com/news_detail.php?code=25585 こちらが元ネタのミキ・ツーリスト(みゅう)情報のようです。2013年10月16日付。 http://www.myushop.net/voyages/detail/515 ※ミキ・ツーリストは老舗のランドオペレーターさんです。 上記の情報では、サンピエトロ広場(Piazza San Pietro)、ピオ12世広場(Piazza Pio XII)、及びコンチリアッツィオーネ通り(Via della Conciliazione)に大きなスクリーンが設置され、列聖式を見られる。当日の入場は無料、予約は不可能、とのことです。 あ、4月27日って日曜日ですね。 ご存じでしたら蛇足になりますが、ヨーロッパの日曜日はデパート含めてお休みの店が多く、ショッピングには不向きです(食いはぐれることはないでしょうけど)。観光地や美術館・博物館は月曜休みが多くて日曜はオープンしていると思いますが(バチカン博物館はちょっと違うんですね) 2005年のコンクラーベ(教皇選出)の時の旅行の話がありました。システィナ礼拝堂は見られなかったとのこと。 http://4travel.jp/travelogue/10134482 阪急交通社では「ヨハネ・パウロ2世教皇 ヨハネ23世教皇 列聖記念 列聖式に行くイタリア巡礼11日間」というツアーがあるようです。通常通りにはバチカン観光できないでしょうし、これも一つの考え方(売り方?)か。 ※列聖式自体はコンクラーベほど珍しいものではなく、時々(なのかな?)行われるものです。内容は知りませんけど(ミサなのでしょうね)。現教皇フランシスコも就任後、すでに式を執り行ったことがあるとのこと。ただ、ヨハネ・パウロ2世は人気ありましたから、その列聖となると参列者が多そうですね。 過去の列聖式も、それなりに人が集まっていそう。広場の写真があります。 http://ja.radiovaticana.va/news/2012/10/26/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%88%97%E8%81%96%E5%BC%8F%EF%BC%9A%EF%BC%97%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%96%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/gia-633397 http://ja.radiovaticana.va/news/2013/05/13/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%88%97%E8%81%96%E5%BC%8F%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%A8%E5%8D%97%E7%B1%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E6%96%B0%E8%81%96%E4%BA%BA/gia-691654 現地にある日系旅行代理店のブログなどに情報が出るかもしれない??今のところ出ていないようですが。。 H.I.S.イタリア支店ブログ http://ameblo.jp/his-rome/ ヨーロッパ交通情報(JTBアムステルダム支店) http://www.jtb-europe.nl/private/NEWS/Traffic.htm gta(ガリバーズ・トラベル)ヨーロッパの最新一ヶ月の情報を掲載。 http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 旅行記で、コンクラーベ中でも(ある程度)普通に観光できていることがわかってほっとしました。 それに、偶然事前に知れたことだけでもラッキーかもしれませんね。 26日があまりにホテルが混んでいるので、どうしてかなぁと思って調べているうちに情報に当たりました。 阪急のツアー日程を見ると式の翌々日にバチカン観光が入っていますね。 私は翌日の28日に行こうと思っていましたが、厳しいのかしら・・・。