-PR-
解決済み

振込先の間違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8483
  • 閲覧数3842
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (60/90)

振込先の支店名を間違え、きちんと確認を
しなかったため間違ってほかの会社に
振り込んでしまうという
とんだ失敗を起こしてしまいました。
こうゆう場合、どうしたらよいのでしょう?
どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

私はおっちょこちょいでよくやるんですが、機械でならはじめから受け付けてもらえないからこういうことないんですよね。
振込用紙を持って窓口まで行けばすぐに対応してくれますよ。
銀行によっては身分証明を求められますが、振込み人名義でなくても大丈夫です。
補足コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

機械からは、受け付けないんですか?
私の場合、機械(ATM)から振り込んで、
振り込まれちゃったんですけど、
それでも大丈夫でしょうか?
よろしければ、教えてください。
投稿日時 - 2000-09-13 18:39:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

機械で振り込み明細が出ると思うのですが、それを持って銀行で事情を説明すれば対応してくれます。
まだ銀行に人が残っているかも知れないので一度振り込んだ機会の銀行に電話して見てください。
ATMについている電話で話しをしてもいいと思います。
(さすがに今ATMの前ではないですよね)
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

早速電話してみましたが、
もう誰もいないようです・・・。
返してもらうのは、直接間違った先に
言わないとだめなものだとばかり
思っていたので、直接銀行に電話するなんて
思いつきもしませんでした。
本当ありがとうございます。
一応、FAXで銀行に送ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

自分のお金を振り込んでしまったのですか?それとも会社のお金ですか? 振込まれた相手が会社だと言うことは分かったのですか?
以前出納の仕事をしていました。
会社の口座に間違って振り込まれた事が何度もありましたが、いつも返金していました。ただし、振り込み手数料はもちろん引かせてもらいましたが...

会社の経理の銀行出納を担当されてる方に電話をして、説明をし、相手が一番楽な方法で返してもらうよう頼んでみたらいかがですか? 
一応、入金されてしまったものに文句は言えませんが、会社同士ではお返しするというのが一般的みたいでした。

私はいつも、返すときの口座番号を間違えないように、(また違うところにいったら面倒ですから)相手の方と電話で確認しながら、銀行へ持っていく振込伝票を作り、月末前に処理してました。会社側としても、おかしな入金伝票が月をまたぐとデータとして面倒なんです。

あと、お願いするときは、相手は手間のかかることをするのですから、自分の間違いをわび、下手に下手に、お願いしたほうがいいと思います。

でも、銀行が間に入ってくれて済むなら、それが一番楽だと思います。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

どうにか、お金は戻らせられるのですね。
ホッとしています。
自分のお金なら良いのですが、
会社のお金なんです。
しかも、間違った先は、
会社名だったので、会社ということがわかりました。
処理されていらした方からのご返答で
とても役に立ちました、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

処理の仕方はpayaさんの仰るとおりでOKだと思います。
でもお金が戻ってこない場合は文句は言えないことは
頭の隅においておいたほうがよろしいと思います。
会社のお金ということですが、間違ったからといって
あなたの手元で処理することは経理上間違っていること
はご存じですか?
つまり
(経費関係のことは割愛)
1.間違ってしまった処理
2.お金を戻してもらう処理(相手先の振り込み手数料の
 処理も含む)
3.正規の振込先への処理
以上のことはきちんと報告処理してください。
経理の方でご存じだったらお許しを。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

本日銀行に行き、無事手続きを
終えることができました。
報告はしたものの、言わなくても
自分でどうにかできたかも(!?)
なんてついつい考えちゃいます。
churaさんのお言葉は、そんな私の
良い戒めになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

組み戻しと言う方法があったと思います。間違った相手方には銀行からすぐに連絡をしないと たとえ 間違いであっても 返金に時間がかかると思われます。銀行の入ってもらうのが一番早く 相手方にも 不信感なく返金に応じてくださると思います。 一度振り込んだお金を会社の経理から 引き出すのはなかなか手間のかかることです。
大きい会社であればあるほど 払い出し票ひとつにも印がいります。又、そのお金の 出入りについての財務の監査だってあることをお忘れなく!! と言う理由から 銀行に介入してもらうのが一番だと言えます。 私も何度か 振り込まれて 面倒な思いをしましたが、最終的には 本来の振込先に 送金完了をしました。 何度も繰り返しますが 時間がかかることが ある! ことを念頭において早急に銀行へ行かれます事をお勧めします。 
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

本日、銀行で手続きをとってもらってきました。
時間がかかっても、戻ってくるのであれば
ひと安心です。
相手のほうにも迷惑がかかるということを
忘れず、今後気をつけたいです・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 法的には、相手の会社は返還する義務(民法703条)があります。初めから、この話を持ち出すと、相手も硬化しますので、胸のうちに秘めてください。つまり、裁判になると、こちらが勝訴するということです。

民法第703条  法律上ノ原因ナクシテ他人ノ財産又ハ労務ニ因リ利益ヲ受ケ之カ為メニ他人ニ損失ヲ及ホシタル者ハ其利益ノ存スル限度ニ於テ之ヲ返還スル義務ヲ負フ
(法律上の原因なくして、他人の財産または労務により利益を受け、これがために利益をうけ他人に損失を及ぼしたるものは、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。)
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

法的なご説明ありがとうございます。
今回は、それほど大きな額ではなかったので
大丈夫ですが、今後、このような法律に
お世話にならないようにしたいですね。
私の単なるミスにもかかわらず、
このような、回答がいただけて、
ありがたく思っております。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ