• 締切済み

英語教師になるために今のうちからやっておくべきこと

こんにちは。 わたしはいま大學2年で英語教師をめざしています。 ですが、教師という役職につくためにはどのような心がけが必要となってくるのか また、とっておくべき資格、参加すべき行事などもしご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.4

まず、英検2級くらいは取得したほうがいいですよ

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

教員免許取得のために大学が設けている科目の単位を必ず取ること。その他は免許を取るのには特別な決まりはない筈です。 公立学校の教員になるためには各都道府県の教員採用試験に合格する必要があります。その試験のための参考書が出版されています。大手の書店なら棚に並んでいると思います。各県ごとに幾つか受験することになるでしょう。

回答No.2

後は 「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」 https://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/219/top.html 文部科学省の資料も役立つと思います。 求められる教員像などについて考えていますので。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/082/shiryo/1302506.htm 「英語教育ニュース」 http://www.eigokyoikunews.com/columns/taishukan/2010/02/post_67.html 「教員STATION」 http://www.kyoushi.jp/entries/977 または、各都道府県で求められている教員像を見てみるのもいいかもしれません。 http://www.mext.go.jp/b_menu/link/kyoiku.htm 後は、教員養成セミナーなどの月刊誌などで情報を集めてみてください。 (過去のものが中古でブックオフなどにも置かれています)

回答No.1

同様の質問がいくつもありましたので 過去の質問を参考にしてください。 http://questionbox.jp.msn.com/keywordsearch/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E6%95%99%E5%B8%AB

関連するQ&A

  • 英語教師になるためにはどうすればいい?

    私は中学校の英語教師を目指している、中学2年女子デス!! あの、、、、質問なんですが、、中学校の英語教師になるにはどのような条件をクリアーしなければならないのですか??また、どのような資格等が必要なのですか??教えてください!!

  • 英語教師になるには

     外国語学科の大学生2年です。英語教師をめざしています。中高両方の免許を取るつもりですが何か持っていると有利な資格ってありますか?例えばトフルとか英検とか。

  • 中学校英語教師を目指しています。

    こんんちは。 私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。 そこで質問なのですが、 中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか?? 宜しければいくつか教えて頂きたいです。 「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。 ※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。 どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。 また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです! 最後に乱文をお許し下さい。

  • 児童英語教師になりたいのですが・・・

    現在高校3年生です。 2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。 この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか? それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。 また、何か資格は必要ですか? そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 英語教師として持つべき資格

    今年から大学生になる者です。 英語教師を目指しているので、今年から気を引き締めて英語力の向上を目指したいと考えています。 もちろん英語力が全てだとは思いませんが、やはり何かしらの資格取得は必須だと考えます。 有名どころで英検、TOEIC、TOEFLがありますが、どの資格が教師になる上で役立つというか、ステータスになるでしょうか? それぞれ1級、950点、100点(iBT)が一つの目安になるて思います。

  • 大阪で高校の英語教師の資格取得方法-社会人

    大阪で高校の英語教師の資格取得方法-社会人 現在27歳です。大学は経済学部卒業で働いています。 働きながら通信制の大学で高校教師の資格取得できるとのことですが、大阪ならどこの大学でとれるのでしょうか。またその大学では英語教師の資格も取れるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 英語教師になれるでしょうか

    こんにちは。 私のネットの知り合いが、出稼ぎのため、日本で働きたいと言っています。 男性で、ナイジェリアで英語と数学の教師をしています。 日本語はまだできません。しかし今現地語と英語を話しており、日本語もがんばって覚えるそうです。 日本にきても、英語教師になるのがよいのではないか、と考えているのですが、今後どのようにしたらよいでしょうか。私も彼に協力してあげたいのですが、私自身には何の力もなく、ここに相談に来た次第です。 日本語がぺらぺらでないとダメだ、とか、大学出身で教師資格を持っていないといけない、など、有力な情報お待ちしています。 よきアドバイス、参考URL(彼に見せるため英語のものが助かります)などありましたらぜひお教えください。

  • 英語の教師免許について

    現在大学進学の準備をしている者です。 別に将来の夢というわけではないのですが、英語の教師免許の取得も視野に入れています。 そこで質問ですが、英語の教師は、出身校によって将来扱われ方が変わるものなのでしょうか。 例えば、私は一応埼玉大学教養学部志望ですのでそこ経由で免許取得ということになりますが、それは例えば、 ・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。 ・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。 ・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。 教師関係は無知なので、宜しくお願いします。