• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDのバックアップ

  • 質問No.848250
  • 閲覧数34
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (8/81)

外付けのDVD±RWを購入しようと思います。
現在のマシンでは少々不安があるのですが・・・。
CPU AMD Duron(TM)750MHz
メモリ(メインRAM)128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)
グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM)社製 Vanta(TM)(AGP)
だいたいのスペックです。
この程度のマシンでもDVDは焼けますか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

Q/この程度のマシンでもDVDは焼けますか?

A/無理ではないです。Windows9xの場合はフリーズとFAT32で1ファイル当たりの容量制限に問題がありますがそれ以外では、時間が掛かるか否かぐらいの問題。
基本的にDVD記録中にフリーズしない限りは、DVDにデータを記録できます。(Windows98SE/CPUPentium3 500MHz以上であることが一般的な最低条件)

まあ、安定した環境となると850MHz(1GHz推奨)オーバーのCPUとメモリ256MB以上(512MB以上推奨)、WindowsNT系(2000/XP)のOSが必要です。

動画保存に多用する場合は、NetBurst対応CPU(Pentium4)もしくはPentium M以上のプロセッサで1Ghzを超えるもの(Pentium4の場合はHyperThreading推奨)かAthlonXP1600+以上(Athlon64推奨)とメモリ512MB以上(DDR400推奨)、ハードディスク40GB以上の空きを持つATA100接続のドライブ。セパレート型ビデオチップ(16MB以上のビデオメモリ、AGP接続)搭載などのスペックが必要。

動画編集をばりばりする場合は、Pentium4 XeonのDualもしくは、AthlonFX/OpteronシリーズでメモリDDR400のDualChannelタイプの1GB。ATA133/SerialATA150かそのRAID接続、グラフィックスRADEON9x00、GeforceFXクラスのグラフィックス(推奨R4x0かNV4x)を実装した製品が妥当。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (13/86)

私の使用しているマシンはFMVM35573
CPU Athlon550MHZ
メモリ192(64+128) WIN98SE
PIONEER DVRA05J(内蔵タイプ)
を使用していますが、市販DVDのCOPY(DVD SHRINK WINCDR7使用)がほぼ可能となっています
内蔵タイプでの使用はほぼ問題ないと思いますが
WIN98SEがよくフリーズするOSなのでキャプチャでは苦労しています
外付けの場合は転送速度が問題になる場合があるので
気をつけてください(特にUSB1.1)
  • 回答No.1
DVDを再生するには問題ないと思いますが、
映像を取り込んで焼くとなると、性能が不足しています。

私は昔、ペン3の800、メモリ256MB、Gフォース2の32MBを積んだパソコン、ウィンドウズ2000で、DVDを焼こうとして失敗しています。

性能が低すぎて、画像を取り込めない。
5分程度の短時間なら取り込み可能になっても、
オーサリング中にエラーがでて、焼く段階まで進みませんでした。

安定したのは、ペン4の1.5GHz、メモリ512MB、Gフォース4の64MB、OSをXPにしてからです。

ご質問の、DVDをまるごとバックアップするだけ、ならメモリを増やして、OSをXPにすれば、なんとか動くかもしれません。オーサリング処理は出来ないと思います。