• ベストアンサー
  • 困ってます

面接時に不安を感じ、翌日辞退

こんにちは、よろしくお願いします。 私は現在転職活動中で、先日ある会社の面接を受けたのですが、面接時に不安を感じ、内定をいただいたのですが辞退の連絡をしました。 どこに不安を感じたかというと、こちらの経験やスキルを非常に細かく聞いてくるのに、給料や休暇、残業、福利厚生の話が一切なかったり、ネガティブな物言いが多かったことです。 私は面接時にそういった説明をするのが当たり前だと思っていたので、会社側にやましい部分があるのかと思い非常に不安を感じました。 面接官「職歴やスキル、自己アピールお願いします」 面接官「○○について具体的な数字を教えて下さい」 ←業務内容についてかなり細かいところまでじっくり聞かれました。私の能力とは関係ないような数値まで。 面接官「うちは○○さん(私の勤めてる会社)みたいに大きくないので、そんなところで働いていた人に耐えられるかどうか……。ボロボロになりますよ?」 面接官「採用の場合は引っ越しとありますが、引っ越しは半年くらい待ったほうがいいんじゃないかなー?」 ←なんか全般的にネガティブな物言い 面接官「何か質問は?」 こんな感じです。知人のおっさんに言ったら、給料とかガンガン質問すればいいじゃん。と言われたのですが 聞かないと答えられないような内容なのかな?言いたくないのかな?と私は思ってしまったもので。 そういった説明って一般的に内定後にあるのでしょうか?私が今まで面接受けた会社は全て面接時に待遇のお話があったのですが。 自分のこれからの労働環境がわからないのに内定とか受けられません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330

良い決断をされたと思います  

質問者からのお礼

ほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ikazuti

面接時に、細かい福利厚生などの話が出ないのは、あっても不思議ではありません。ただ、内定が決まった段階でも条件が曖昧だったなら、はっきりいってどうしようもない会社かと思います。

• 回答No.3
  • alflex

面接の際に条件面の話までする会社はどちらかと言えば少数派だと思います。

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • don_go

どれ程、気になる事があっても相手から言われる のを待つだけの指示待ち族を採用する事を防いだ のですから、『相手の会社にとって』良い決断を されたと思います。 >知人のおっさんに言ったら、給料とかガンガン >質問すればいいじゃん。 知人の方に同感。