• ベストアンサー

胡蝶蘭の葉が茶色くなってきたんですが、、、

dekkiの回答

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

胡蝶蘭の葉が茶色くなったということですが、次の3つのどれでしょうか。 1健康な緑の葉のところに円く茶色にこげたような部分ができ、薄くなり、透けるようになった。→葉焼けです。日光は半日は当たらないと株は充実しません。晴天の日にはレースのカーテン越し、曇天の日はガラス越しの日光に当てます。ただし直射日光は強すぎます。7月から9月(最低気温18℃以上)は戸外にも出せますが、50%の遮光をしましょう。 2葉全体がしわがあり、垂れ下がったようになっている。→根腐れしています。今から植え替えにいい時期ですので、植え替えます。丁寧に株を鉢から抜き取ります。植え込み材料(おそらく水ゴケでしょう)を全部取り除き、腐った根(茶色やすかすかになっているもの、白い健康な根は切ったり折らないように注意)を切り捨てる。今までより一回りほど小さい鉢(素焼き鉢が最適です)に新しい水ゴケで植え替えます。鉢の底に鉢かけや鉢底の石などを入れ水はけのいいようにします。 植え替え後は乾き気味に、肥料は2週間後から与えます。 3株の一番下の葉が黄色くなりかれて小さくなった。→古い葉が枯れてしまったものでしょう。問題有りません。

kikko111
質問者

お礼

状態は多分2だと思います。 株の一番したの葉なんですが、葉全体にしわがあって触るとぶよぶよした感じです。 胡蝶蘭はいただきものなんですが、あまり気にもせず、受け皿に水がたまった状態を続けてしまったような気が、、、やっぱり根腐れなんですね。 急いで植えた方がいいですよね!? また花を咲かせるように、気合いを入れて植え替えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の葉が無くなりました

    胡蝶蘭の花が散り、葉っぱだけになりましたが、そのうちにその葉っぱも抜け落ちました。 根腐れが原因でしょうか? また、回復は不可能でしょうか? 植え替えなどはせず、購入した状態のままでした。水やりも完全に乾いた後、数日後たってから水やりを行い、日の当たる窓辺においていました。

  • 胡蝶蘭の症状について

    お世話になります。 会社で育てている胡蝶蘭ですが、添付写真のような状態になっています。 具体的には葉の周り全体が黒っぽく変色しています。 水やり、温度、湿度などには気をつけているつもりですが 今の症状は病気になっていて、何か対処する必要があるでしょうか? それともこのままの状態でも問題がないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胡蝶蘭の葉が黄色になって困っています

    胡蝶蘭の葉が黄色に変色しました。 下から2枚目の葉です。 これは切り落とした方がいいのでしょうか? 検索して調べた限りですが、菌が繁殖した病気の可能性があるようです。 対処法をご存知の方、ご教授頂きたくよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の育て方

    胡蝶蘭の株を育てています。元々、花が咲いた後のものと思いますが、水苔で植え替えをしました。(葉が5枚のもの一つずつ分けると良いと聞きましたので)1ヶ月間順調でしたが、昨日直射日光に2時間ほど当ててしまい気がついたら、葉が変色していました。(白っぽくと茶っぽく)どうしたら良いでしょうか。もうだめなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭について教えてください

    今年の5月に贈り物で頂いた胡蝶蘭なのですが葉の一部が白っぽくなり葉が柔らかくなってしまいました、これは病気なのでしょうか? 治すにはどうしたらいいでしょうか?変色していない葉もあります。環境としては花が咲いている間は室内に置いていて、花が終わった現在は外の雨の掛からない場所においてあります。 それから枝を途中から折ってしまったのですがまた伸びてくるでしょうか?次に花が咲くときに花数が減ってしまうのでしょうか? 贈り物で貰った欄を育てて咲かせたことのある方、どのように管理されたのか教えてください。

  • 胡蝶蘭のこと

    胡蝶蘭を開店祝いでもらっていました。仲間の一人が世話をして貧弱な根ではありましたが、なんとか冬を越える事ができました。ところが世話をしていた仲間は退職してしまいました。冬場はあまり水遣りをしてはいけないということで控えていました。霧吹きで時々湿度を保つぐらいでした。ところが温かくなったので水苔に水を上げた所、薄緑色だった根がベージュ色でちりちりかすかすになってしまいました。乾燥させすぎなのか、水の遣りすぎで根が腐っているのか区別が付かず、困っています。私は蘭を全然育てた事がありません。今のところ葉はいきいきとしていますが、いつ枯れるかわからなくので、とても心配です。折角仲間が今まで育ててくれたので、枯らしてしまうのは仲間にも悪く、蘭自身にもとても可哀想に思います。どうしたら元気になるのか教えてください。

  • 胡蝶蘭の蕾が咲かない

    昨年秋に胡蝶蘭の苗を購入して育てていましたが、 先月やっと花茎が伸びてきて、蕾が出てきて喜んでいたのですが、 その蕾がなぜか、黄色くなって、つぎつぎと落ちていきます。 どうしてなんでしょう? 葉を見た限りでは、株そのものは元気なようです。 住んでるところが雪国で、 寒い日になると室内でも5度を下回ることも予想されますので、 (幸いこの冬は暖冬でしたが、) 胡蝶蘭の下には、ホットバーンという暖房用のパネルヒーターを敷いています。 水やりは、根腐しないように少しずつやってました。 肥料は、冬なので、一切やってません。 置き場所は、南向きの窓辺です。 原因が解かる方いましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭の育て方

    先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。 鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。 花も立派に咲いてます。 しかし、育て方がわかりません。 ラッピングはとるべきなのでしょうか? 鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。 水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。 花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。 少しでも長く咲いて欲しいです。 現在は南向きの窓の近くに置いてます。 レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。 基本的にクーラーのかけない部屋にあります。 初心者ですが大事に育てたいです。