• 締切済み

本支店で試算表等作成できる会計ソフト

現在出納帳2を使っています。 本店支店できっちりと損益計算をしたかったので、本店支店をそれぞれ1社とし2社入力をしてそれぞれの試算表や月損を出力しています。 毎月資料を会計事務所に送り、それを元に合算し会計事務所にて決算処理をしています。 全て私が1台のパソコンで管理しています。 WinXPで使用していたため、パソコンの買い替えに伴い会計ソフトも買い換えるのですが、今と同じ処理をする場合はやはりパッケージソフトを買って本店支店を各1社として考えるほうがいいとソフト会社に言われました。 で、質問です。 大手企業等支店がたくさんある会社も各支店での試算表等を作成していると思います。 支店で管理できる科目以外にも本店でしか管理できない科目もあると思います。 そういう会社はどのような会計ソフトを使っているのでしょうか? 高額なソフトだとそういうことも出来るのでしょうか? それとも、独自の開発ソフトなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nyanbo
  • お礼率95% (152/159)

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

私の会社は全国にありますが,各支店でP/L・B/Sされたら支社へ送信します。例えば北海道・北関東・関西・九州支社で集計をし,P/L・B/SがOKなら本社へ送信します。そうして全国のP/L・B/Sが出来上がります。ソフトウェアを巧く使えば問題ありません。

nyanbo
質問者

お礼

uitinka様 こんにちは。回答ありがとうございます。 支店単位である程度まで入力が出来ればいいのですが。。。 私が全て一台のパソコンで入力からしていますのでちょっとややこしくなっています。 会計処理自体は製造等も無く本当に単純なのですが・・・ 大きな会社がどのようにしているのかよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

会計ソフトもピンキリです。  お考えのように、高額であれば金額相応の機能がついております。  スタンダードなものから、本支店会計できるものまで、多種多様です。  また独自のソフトを使用しているところもありますし、製造管理や販売・仕入管理の  独自のソフトと市販の会計ソフトを連動させ(カスタマイズ)て使用している企業も  あります。  また、最近はクラウド化が進んでおり、本支店で別々に経理処理して、本店で合算  というような事もできるようになってきております。  御社の業種・業態等わかりませんので、何が良いのか明確な回答はできませんが、  会計事務所に決算を依頼しているという事ですので、御社の経理内容・状況等  会計事務所の方が把握されていると思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか?

nyanbo
質問者

お礼

star460219様こんにちは。 回答ありがとうございます。 小さな会社で単純な会計なので支店単位で損益を出す必要が無ければIBEXの会計netで十分だったのですが^^; 会計事務所の方はパッケージを薦めていますがもっと安い方法はないかと上司に聞かれたので・・・ 支店で入力して合算が出来ればいいのですが、全て私が一台のパソコンで入力等をしている為そうもいきません。 やっぱり、出納帳あたりで進めようかと思います。 ありがとうございました。