• 締切済み

サポートチルダ事業部の実態について

この会社はSOHO名目で登録料を少額徴収していて 仕事が回ってこない被害会員さんがかなり出ているみたいですが実態について詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.7

私は、現在データ入力業務を行っています。5年ほど前に登録させていただきました。当時、専業主婦でなんのとりえもなく、子供も生まれたばかりで働きに出ることもできなかったので、たとえ1万円といえども悩みました。でも、他者さんでは、研修と称して延々と費用を請求されるところもあるので、かなり良心的だと思いました。思い切って登録をして、今現在もお仕事を頂いていますので、とっくの昔に元をとらせていただきました。仕事というよりは、お小遣い稼ぎ程度に思ったほうが、良いとは思いますが、きちんとした会社でしたよ!支払いも滞りないですし。ただ、登録してテストに合格するまでは、仕事がないので、気長にできる方でないと無理だと思います。いろいろなサイトを見ていて誹謗中傷が多いようですが、それは、きちんと仕事をこなした方の意見なのでしょうか?顔が見えないからといって、いい加減な仕事をして、仕事がもらえず、その腹いせに誹謗中傷しているのではないでしょうか?

• colin_may
回答No.6

私はチルダーです。 某大手コンピューター学校の紹介でチルダーになりました。現在もメルマガが届いていますので会員ということになっているかと思います。 私が始めた頃は15年2月です。コンピューター学校でレッスンを簡単に受けたあと会員登録して暫く仕事を貰ってました。ちゃんとお金も当時は入っていました。ただ、レッスンの時の間取りと実際に仕事に入った時の間取りが随分違っていて大変苦労しました。最初の話ではマンションの間取りって似たようなもので慣れれば時給1300円くらいになりますよってことでしたが、実際には1戸立ての住宅で、最悪の時には3階建てにバルコニーが変形していました。1ヶ月ソコソコの私にとって無理難題でしたがとにかく何でもやってしまわないと次の仕事が来ないので頑張ったりしていました。 その後、就職できたこともあり疎遠になっていますが、仕事メールは15年4月に来て応募しなかったのを境に来なくなりました。メルマガには「仕様が変わったので」なんてかいてあったので旧仕様取得の私には仕事がないものだと思っていました。 皆さんの回答の日時を見ている限り、私の所へ仕事メールが来なくなった時期と似通っているように思います。

• tanto_67
回答No.5

初めまして tanto67といいます。 チルダの会社の元社員さん達が、サポートの内部告発を下記の掲示板に書いてます。 これで、少しは内部事情が分かるかもしれません。 覗いて見ては如何ですか? チルダを語ろう! http://www2.ezbbs.net/11/katarou_tilde/

回答No.4

私は、平成14年の夏からチルダの会員でした。 母子家庭だったので、家で出来る仕事はないかと探していた時に たまたまネットで見つけた「チルダ」に登録をしました。 ホームページでは、携帯システムと連動?しているので 定期的に仕事があるとのふれこみだっただったし 説明会でも、いかにも仕事があるって言ってたから・・・ 信じた私が馬鹿だったのか、いくら待っても仕事なんかこないし 問い合わせの電話をしても、電話じゃなくメールでしか受け付けないとむげに扱われる始末。 こんなの詐欺じゃん!!と当時社内で働いていたチルダ会員に詰め寄ったところ教えてくれた内部事情・・・ 聞いてびっくり!会員から登録費を集められるだけ集めて、全員に 仕事をまわすつもりはなかったと・・・ 確かに間取図の仕事はあったらしいけど、古株さんに仕事をまわして新会員にはまわさいって・・・ 情報を教えてくれた社内のチルダ会員さんは、もう辞めちゃいましたが、今回新しい情報が入ったのでみなさんにお知らせしたくて書き込みました。 それはサポートは何を勘違いしたのか系列会社を使って上場を狙っていたとか・・・ ところが、あまりにも今までの悪徳商法に(ネットで叩けば腐るほど出てくるし)銀行関係?が融資を打ち切ったとか・・・ その上、社長が集めた会費を使い込んでるって話しもあるし・・・ マジで私が払った1万円が使い込まれているのかと思うと はらわたが煮えくり返りそうです。 1万円を返せ!!あなた達にとってはたかが1万円かもしれないけど母子家庭の私にとっては大切なお金なんだ!!! 弱いものを食い物にするなんて最低だ!! 他にもチルダ関連の掲示板があったのでご覧下さい。 http://dx1.kakiko.com/work/til/tiltil/ 後、チルダの古株さん達とチルダ首謀者との裏掲示板 http://www.sos-file.com/cgi-bin/bbs/index.cgi

seiji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱法的に儲けるためであれば母子家庭まで犠牲にするような手段を選らばない悪魔のような どこまでも悪知恵が働く連中ですね。 また 内部事情が出たと言うことは内部告発と言うことで X-DAY間近でしょうか。 >それはサポートは何を勘違いしたのか系列会社を使って上場を狙っていたとか・・・ところが、あまりにも今までの・・・ 言ってることとやってることが正反対で無茶苦茶 上場どころか融資打ち切りも自業自得でしょうか あんな訳のわからない連中はまともな方法では成功しないようでしょうし そのくせ人よりも贅沢したい 平凡な暮らしが嫌い 稼ぎたいとか夢と能力のギャップが大きい分 悪徳に走るしかないんでしょう(最初からと思いますが) また 過去に@ジョブというSOHO会社も「当社は上場を目指しています・・・」(ちなみに私の登録費害金額 3万円でした)とか言って 結局 経営陣が詐欺で逮捕と言う結末でしたが 到底 実現不可能な言葉をキャッチフレーズに揚げて まんまと信用させ 集金するだけしてドロン(計画倒産)です。 また 同じような手口でドロン また次にドロンです。 ちゃっかりと逮捕前に詐取した数億円の登録費用は資産隠しをして 詐欺で出所後に資産解凍をして豪遊する計画でしょうか。 やはり 会員さんは受注体制にしていた間接的なコスト 時間 エネルギ-を考えると犠牲も大きいでしょう。 当分 このスレは当分 開放しますので何かあれば追記ください。 情報提供ありがとうございました。

回答No.3

以下にも回答したのでご参考下さい。 早く会員さん達の目が覚めることを願っています・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192787
seiji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No2さん以降 久々の投稿でしたので開放していた実感があります(当分の間 開放します) いよいよ チルダも最終局面でしょうか 頂いた最近の情報では社長及び従業員と電話連絡が付かないという事のようですから 内部的にも統制が取れず 逃亡体制に入っているんでしょうか。 また 彼らは同じ穴の狢の似たもの同士のタヌキが意気投合し 手を変え品を変えで同様の詐欺商法を繰り返し脱法的に騙し取るだけ取ったお金で豪遊しようと言う腹でしょう。  私の目的は 喜多 戸田 水上に民事罰ではなく社会的責任である刑事罰を願っています。 どうせ 集めるだけ集めてチルダも計画倒産させて ほとぼりが冷める頃には 違う構成の 別会社で同じ犯罪を繰り返すと思いますよ 楽して稼げる商売でたっぷりと味を占めて病み付きになっているようですから 息を潜めて次の標的を計画しているでしょう。 情報提供ありがとうございます。

回答No.2

愚かなことに会員になってしまいました。 登録直後は仕事が数件あったのですが、その後数ヶ月何の連絡も無いため しびれを切らしてメールで問い合わせたところ、それに対する返信は無く 代わりに数件の仕事依頼が来ました。 1回の仕事量は少なく、単価も安いため、元を取ろうとすると相当時間がかかると思います。 (と言うより文句を言い続けないと元は取れないかも) 依頼時の仕事の出し方もかなり乱暴で、そのくせ会員からの納品物には 色々と文句をつけます。 会員に仕事を出すはずが、会員向け通販まで始める始末。 恐らく登録料だけで経営を回しているのではないかと思います。

seiji777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前 他の会員さんから やんやん言ってようやく作業発注された際、色々と難癖をつけて作業ミス・納期ミス等の失敗を誘い自然脱会させるように仕向けるという手の込んだ手口というのは聞いたことがあります。 おそらく このミエミエの一部一応的な作業発注が、この会社の法律上の逃げ道なんでしょう。 問題は実際の会員数に対して発注数・支払い金額ではないでしょうか? 現在でもSOHOを目指す人間の心理を利用し自社サイト内の広告で入会を決意した多数の会員さんがほとんど回ってくるはずもない発注待ちのために入会登録費以上に時間やエネルギーを費やしています。それに対する苦情や問い合わせで 女の従業員の対応は裏表が激しく言葉遣いも横柄でウソでのりくらりとその場を逃げ 全く社会的責任感すら感じられません。 まさしくこれが連中の正体でしょう。 苦情や問い合わせ対応にも相当、慣れているみたいで合法的な逃げ・かわし方を日々 磨いているんでしょうか。 また 一方でメディアに弱く しきりに実態を隠しいいところばかりを掲載した雑誌等を強調していますが 所詮 詐欺師連中 寄らば大樹の陰のように利用しているんでしょう。 経営状態に関してははっきりと把握はしていませんが 被害者続出であれもこれものいいところ取り経営も先が見えているんではないでしょうか? いぜん 水上 マイとかいう思い込みの激しそうなお花畑気分の従業員が暴走しています。 その裏では何人 被害者が存在しているんやら? また、この会社は調子に乗って サンクとか言う詐欺?サイトを立ち上げていますが・・・。 連中に目を覚まさせるためにも はやく 摘発されることを祈りたいと思います。

• YOTARO-1
回答No.1

登録料を集めることが目的の、インチキ内職商法業者のようです。 「契約違反だぞ!解約するから登録料を返せ!返さないなら法的措置を取る準備があるぞ!」などと脅して返金させた例があるそうです。 とにかくしつこくガンガン文句を言ううるさいお客さんに優先的に仕事を回しているようですね。逮捕や裁判沙汰にされないために… 自転車操業状態ですから、そのうち経営が破綻するでしょう。

参考URL:
http://www.joho-shimane.or.jp:8000/cgi-bin/soho_bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=165&type=0&space=0&no=4
seiji777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実はこの会社の会員なのですが  私も以前 痺れを切らしてこの会社に苦情を言うと どうも 苦情慣れしているみたいで 女の従業員が対応が開き直りで言葉遣いも横柄。気が強いというか向こう見ずというか。 これだけ被害が出ているにもかかわらず 新規会員募集を中止するなどの打開策を打つなどすればいいものの 現在もなお夢見たいなシステムで既存会員を犠牲にして新規会員費用をせっせこ集めています。 儲かりそうな商売にあれやこれやと手を出して 肝心の原点であり目的でもあるSOHOは・・・? 相変わらず サイト内の4コマ漫画を見ていると戸田常務と水上 マイというオトボケコンビが成長企業の成功者きどりで日々 汚い汗をかいて犠牲者を増やしていますが・・・。