• ベストアンサー

バキュームの吸引力を上げたいのですが…

ORUKA1951の回答

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

逆です。(^^) 吸引される空気には、どんなにあがいても、大気圧以上にはなりません。  バケツの底に穴をあけて、水がどのくらい吸い込まれるかと考えればわかりますよね。穴には水面に高さの水圧しかかからないのですから、穴を小さくすると出て行く水の量は減る!!  できるだけ抵抗がなくなるように太さを変化させない!!(太くしようが細くしようが・・)太さが変われば、そこで抵抗になります。 ___┌───┐___ ------------------→  ̄ ̄ ̄└───┘ ̄ ̄ ̄  高速  低速  高速  太くなったところで減速されるので、ふたたび細くなっても慣性の法則で加速できない。結果抵抗になる。  掃除機のように口を大きくロート状に広げる、ただし一回限り。 >水道のホースなど、先端を細くすると水圧が高くなって勢いが増すと思うのですが  いいえ、速度が速くなるだけです。  吸引はどんなに頑張っても大気圧以上の圧力は取れないのですから、以下に抵抗無く流せるかを考えなければなりません。逆に高圧の空気が得られるなら方法はあります。

rarurarua
質問者

お礼

その後現場でもいろいろ試してみたのですが、帰宅して回答を見させていただいて、確かにおっしゃる通りだなと思いました。 エアの供給経路に抵抗がなくなるように工夫してみます。 分かりやすい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水の法則

    学生の頃習った法則ですが、どうしても思い出せません・・・ 内容は、水道のホースの先を絞ると水圧が上がって水が勢いよく飛ぶようになりますが この法則・原理は何て言いましたでしょうか。

  • 水道ホースは太いほうがいい?

    玄関横に水道の蛇口があります。 これを10mほど延長したいのでホームセンターにいったら、ホースが普通の太さのものと、細いものが売られていました。 これらの利点はそれぞれ何がありますか? また、10m先で水圧が、より高いものはどちらでしょうか? イメージ的には、家を建て替えるとき、2階にキッチンを作ったため一回り太い水道管を引き込んだので、太い方が水圧を維持できるのかな?と思える反面、水道ホースの先端を指で締め付けると水の勢いが強くなるので、細い方がいいのかな?とも思えて、どっちが正解かわからなくなってしまいました。

  • 実押付け圧力[daN/㎠]を出すに…

    実押付け圧力[daN/㎠]を出すにはシリンダーへどれ位の圧を供給すればいいのでしょうか? 実押付け圧力[daN/㎠]を出すにはシリンダーへどれ位の圧を供給すればいいのでしょうか? どなたか計算方法と考え方を詳しく教えて下さい。 エアシリンダー先端にφ40で重さ5kgの円柱ブロックが取り付けてあり、その先端の円柱ブロックの接触面(φ40)で5[daN/㎠]の力で押し付けるにはシリンダーへどれ位の空気圧を供給すればいいのでしょうか? 計算方法と考え方を教えて頂けませんでしょか? また、エアシリンダーで上から下へ押し付けるのと下から上に押し付けるのでは供給空気圧は違うのでしょうか? エアシリンダ内径:φ32 円柱ブロック:φ40 円柱ブロック重量:5kg 供給空気圧:? 宜しくお願い致します。

  • 一戸建てで水圧が高くホースが膨張します。

    2年ほど前に購入し一戸建てに住んでいます。 当初から水圧が高く、最初は喜んでいたのですが、 庭用のホース(先に切り替えスイッチがついているタイプ) の先端部とホースの付け根が膨張していき、一度使用中に ホースが破裂しました。 風呂シャワー圧なども高く、それはそれで便利なのですが、 あまりホースが破裂したなどの話を聞いたことがなく、 相当水圧が高いのだと思うのですが、今度は長期間にわたり 水圧が高い状態だと、家中や周りの埋設管に対して悪いのでは? と思うようになってきました。(管の接続部などから漏水?) 元のバルブを少し閉めれば水圧を調整できるのかなと思うのですが、 やはり調整した方が宜しいのでしょうか? それとも、特に問題がない程度なのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします

  • 節水用ノズル

    初めまして、工場で節水について考えているものです。 手を握っている時だけ水がでる物を探しております。 現在の、工場では洗浄時に水道にホースを付けて、機械を洗浄しております。 しかしながら、人によっては水を出し続けて、そのまま放置しております。 対策として、ホースの先端にコックを付けました。 しかし、コックを開いたまま放置されてしまい、解決にいたっておりません。 解決案として、 ホース先端を握っている時だけ、水が出るタイプの物を探しておりますが、 探した所、ガンのようなタイプばかりで、 1・水圧が少ない 2・強度が弱く破損してしまう。 3・錆びてしまう と言った上記3項目の問題がございます そこで、 細かない数値はありませんが、 1・水圧が高く(工場の水圧は0.2Mpaで変更できない) 2・床に投げても壊れてない金属性(錆びない) 3.手で握っている時だけ水がでる 上記3点を満たす製品を探しております。 ご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 日立の洗濯機給水箇所の修理

    日立の全自動洗濯機(NW-7PAM)(2000年製)を使用していますが、水道工事の為の断水のあとに、洗濯機のスイッチを入れたら、「バンッ」とすごい音がして、その後は、給水する水が、洗濯層に入らずに回りに流れて、辺りが水浸しになりました。 調べてみると、給水ホースから洗濯層に水を導入する箇所がひび割れしているらしく、以前から水道の水圧の高いのが気になっていましたが、断水によって圧が高くなっていたのでしょう。 この箇所の部品交換修理というのは出来るでしょうか? 一応メーカーに頼んでみてもらうことにしていますが、水道の水圧が高いのに対しての強度が低いのだったらまた壊れるかもしれないので、買い換えた方が良いかと考えています。 買い替えが良いなら、メーカーの人の出張費ももったいないと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 空気の流量計算方法について

    化学実験で水道水蛇口にアスピレーターを接続し、 水を出した時のアスピレーターが空気を吸引すると思うのですが、 その空気を吸い込む流量を求めたいです。 公式があれば教えて頂きたいのと、例を用いて説明して頂けたら助かります。

  • 蛇口に取り付けられる水圧機(?)

    こんにちは。 私は海外に住んでいるものですが、ただいま 水不足な為、思うような水圧で出てきません (サーっていう感じでしょうか...) 外から入ってくる水がないので、家で大きい タンクを買ってそれに水を貯水して使ってる ので水圧が全くありません。 日本で蛇口に取り付けられる空気圧で水の勢い を強くするような物が売られてる方ご存知 ありませんでしょうか? 簡単に取り付けられるものでしたら是非とも 購入したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • お風呂のシャワーの湯の水圧が快適なマンションに住みたい。購入前に設備仕様をどのように確認すれば?

    現在、ある新築マンション(全47戸で5階立て)で、 三階の部屋の購入を検討しています。 私は、お風呂のシャワーが快適な点が、外せないポイントです。 現在は、賃貸マンションの1階に住んでおり、シャワーの出(水圧?)がすごく良くて快適です。 その前に住んでいたマンションは、シャワーの出(水圧?)が悪く、シャワーの勢いがよくなるヘッドを使っていましたが、ヘッドをつけると、水の勢いが痛くなった経験があり、ヘッド交換は嫌です。 また。以前、友人が住んでいたマンションに行ったとき、シャワーがチョロチョロ水で、非常にシャワーの水圧が低かった経験があります。 また、以前、この掲示板で、どなたかが、マンションに住んでいた時、水道の圧が変わったので、 タンクから直圧式に変わりました。その時からとてもシャワーの圧が高くなった話も聞きました。 <質問> お風呂のシャワーが快適なマンションに住みたいので、マンションを購入する前に、どうしても、お風呂のシャワーの出が悪くないか確認したいのですが、どのように不動産業者に、設備仕様でどのような点を確認すればいいのでしょうか? 受水槽のない、水道本管直結がいいとか、 受水槽?から蛇口までの、水圧はポンプの能力によるとも聞いたことがあります。