• ベストアンサー

バキュームの吸引力を上げたいのですが…

ORUKA1951の回答

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

逆です。(^^) 吸引される空気には、どんなにあがいても、大気圧以上にはなりません。  バケツの底に穴をあけて、水がどのくらい吸い込まれるかと考えればわかりますよね。穴には水面に高さの水圧しかかからないのですから、穴を小さくすると出て行く水の量は減る!!  できるだけ抵抗がなくなるように太さを変化させない!!(太くしようが細くしようが・・)太さが変われば、そこで抵抗になります。 ___┌───┐___ ------------------→  ̄ ̄ ̄└───┘ ̄ ̄ ̄  高速  低速  高速  太くなったところで減速されるので、ふたたび細くなっても慣性の法則で加速できない。結果抵抗になる。  掃除機のように口を大きくロート状に広げる、ただし一回限り。 >水道のホースなど、先端を細くすると水圧が高くなって勢いが増すと思うのですが  いいえ、速度が速くなるだけです。  吸引はどんなに頑張っても大気圧以上の圧力は取れないのですから、以下に抵抗無く流せるかを考えなければなりません。逆に高圧の空気が得られるなら方法はあります。

rarurarua
質問者

お礼

その後現場でもいろいろ試してみたのですが、帰宅して回答を見させていただいて、確かにおっしゃる通りだなと思いました。 エアの供給経路に抵抗がなくなるように工夫してみます。 分かりやすい解説ありがとうございました。