• ベストアンサー

太陽光発電の全量買い取りについて

一般の家で屋根にちょこっと太陽光を置くとします。発電量は使っているより多いとして、十年後の買い取りがなくなったとしたら、使わないで余った電気はどうするのでしょうか? どうなっていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

一般家庭での太陽光発電には、設置容量が10KW未満の場合の余剰電力買取制度と、設置容量が10KWを超える場合の全量買い取り制度に分かれます。 設置容量が10KW未満の余剰電力買取制度の場合は購入電力料金の固定は10年間ですが、設置容量が10KWを超える全力買取制度の場合は購入電力料金の固定は20年間です。 どちらの場合も売電を始める前に電力会社との契約がなされます。 その契約書にも明記してありますが、契約時の購入電力料金は余剰で10年、全量で20年となっています。 では実際にその年数に達した後はどうなるかというと、その頃でもまだ政府の介入による自然エネルギー買取制度があるかは判りませんが、その時に電力会社が提示する買取価格になるというだけです。 なのでどうしてもローンを組んでまで太陽光発電装置を導入したいと思うなら、ローン支払い期間は10年間以内にする事です。 そういうわけで余った電気の心配は不要です。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

10年後の買い取りはなくなりません。高値での買い取りがなくなるのです。