• ベストアンサー

学習院大学法学部方学科補欠の繰り上げについて

タイトルの通り学習院大学法学部方学科を第一志望にしてここだけ補欠になりました。 受かる可能性はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.2

お、補欠もらえましたか。 法律学科(法)政治学科(政)、合格○不合格×補欠△とすると、公式サイトの発表によれば、 政○311名、法○481名です。他に法合格ながら政補欠(法○政△)が27名います。 法△政○がないので、合格最低点は政>法(政が法より上)ということがわかります。 両方の補欠(両△)が73名、政△が4名、法△が128名です。 理解のために、合格ラインを政○:100点、法○:98点、補欠ラインを政△:95点、法△:93点、1点刻みとしましょうか。 法○政△(合格者内の補欠)は、98か99点です。 両△というのは、どちらにも権利があるので95~97点です。 政△というのは、法を志望しなかったために法○政△を外れた少数派で、98か99点でしょう。 法△というのは、法だけに権利がある93か94点が大多数です。政を志望せず両△にならなかった少数(95~97点)が混じる可能性もありますが、政△と同様、例外でしょう。 あなたは「法だけに補欠がついた(政も第二志望にしたが補欠を外れた)」というのであれば大多数の93か94点です。 つまり全補欠205名のうち、両△政△の77名は確実にあなたより上位であると推察されます。 正規合格者は例年並みに出しているようだし(補欠で大きく調整しようという意図は見えないし)、補欠内順位は良くて中位、繰り上げ合格の可能性は「残念ながらかなり低い」と言わざるを得ません。期待せずに待つしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

今年は、文系は弱気出願ですよね。なら、数は多くないですが、上位大に受かる割合は多いので、ご質問者さんの補欠順位が上の方なら、繰り上げになる可能性は高いと思います。 合格を辞退する人は、原則として、学習院にも受かったが、それよりも上位の大学にも受かるので、入学手続きを取らない、ということで起きます。法学系を持つ学習院よりも上位の大学の初期倍率を見て、それが低いほど受かる人の割合は増えるということです。