• ベストアンサー

"REDRUM=MURDER"って?

今更ながらに『金田一少年の事件簿』にハマり、少しづつビデオを借りて観ているのですが、『蝋人形城殺人事件』という話のときに、「"REDRUM(レッドラム)"という単語のつづりを逆から並べ替えると"MURDER(殺人者)"という意味になる」という言葉遊びのようなものが出てきました。 で、白泉社・花とゆめコミックスの『伯爵カインシリーズ・赤い羊の刻印』(由貴香織里・著)の中にもそれとまったく同じ言葉あそびが出てくるのですが、これって何か元ネタとかあるのでしょうか? それともただの偶然? ちょっと気になったので…ご存知の方いらしたら、お暇なときにでも教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

スティーブン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督の映画「シャイニング」が元ネタだと思いますが。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうなのですか~。やはり元ネタがあるのですね! …ホラーですか? やはり…(^_^;

その他の回答 (1)

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

#1の方の補足,ということで。『シャイニング』ですね,絶対。『REDRUM』がどのような状況で使われているのかは 重要なキーワードなので 黙っておきます。是非,『シャイニング』のビデオを観るか 原作本を読んでみて下さい♪ 映画の主演はジャック・ニコルソンです。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ おおっ、どんな映画なのかすごく気になって参りました!(笑) 今度レンタルしてみます!

関連するQ&A

  • 伯爵カインシリーズのカインのミドルネームは?

    私は由貴香織里先生の「伯爵カインシリーズ」(ゴッドチャイルド、赤い羊の刻印、等々)がとても好きなんですが、一つだけ前々から気になっている事があるんです!! 主人公 カイン・C・ハーグリーヴス のミドルネームの『C』は何の略なんでしょうか!? なんだか、とっても気になります!!誰か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします☆

  • 金田一少年の事件簿

    金田一少年の事件簿 金田一少年の事件簿コミックスで黒死蝶殺人事件が載ってるのは何巻と何巻ですか?

  • 蝋人形城殺人事件(金田一少年の事件簿)のアナウンス

    蝋人形城殺人事件(金田一少年の事件簿)のレッドラムのアナウンス(声)はどうやって部屋に流しましたか?

  • 軍服天使

    久々に「天使禁猟区」(由貴香織里・白泉社)を読み返していたら、軍服を着た天使のかっこよさにしぴれました。 多分、ゴシックの系統からきたのだと思いますが、軍服を着た天使、というモチーフは、「天使禁猟区」(単行本は1995年~発売)が最初なのでしょうか? 「1990年代辺りで」、他に軍服を着た天使が出ているマンガ(コミックスがでているものに限る)があれば教えてください。入手困難かは問いません。よろしくお願いします。

  • 金田一少年の事件簿(実写版)

    kinkiの堂本剛くんが主演していた「金田一少年の事件簿」ドラマの「蝋人形城殺人事件」に、俳優の内野聖陽さんがゲストで出ていたと思うのですが、何の役をやったのかご存知ないでしょうか。 原作でいえば誰にあたるのか(ドラマのオリジナルキャラかもしれませんが・・・)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金田一少年の事件簿について

    こんばんわ~。 どうでもよい疑問なんですが、何でかわかる方いたら教えてください。最近になってまた堂本剛が金田一をやっていたころのビデオを見てて思ったんですが、何故テレビドラマと漫画(原作)って微妙に話が違ったり、出ている出演者が違ったりするんでしょうか?? 例えば、異人館ホテル殺人事件では原作では佐木が殺されるのに、ドラマでは出演すらしていないし、蝋人形城殺人事件では、原作には山田という役をやった人が出ていないとか、何ででしょう~??

  • 金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

    現在も連載中の金田一少年の事件簿。 推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。 今までの事件の中で 1)好きな事件はどれですか? 2)嫌いな事件はどれですか? 3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?) アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。 私は 1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人 2)仏蘭西銀貨殺人事件 3)悲恋湖伝説殺人事件 です。 暇な時にでもお答え下さい。 ↓参考までに オペラ座館殺人事件 異人館村殺人事件 雪夜叉伝説殺人事件 学園七不思議殺人事件 秘宝島殺人事件 悲恋湖伝説殺人事件 異人館ホテル殺人事件 首吊り学園殺人事件 飛騨からくり屋敷殺人事件 金田一少年の殺人 タロット山荘殺人事件 蝋人形城殺人事件 怪盗紳士の殺人 墓場島殺人事件 魔術列車殺人事件 黒死蝶殺人事件 仏蘭西銀貨殺人事件 魔神遺跡殺人事件 速水玲香誘拐殺人事件 魔犬の森の殺人 銀幕の殺人鬼 天草財宝伝説殺人事件 雪影村殺人事件 露西亜人形殺人事件 怪奇サーカスの殺人 金田一少年の決死行 吸血鬼伝説殺人事件 オペラ座館・第三の殺人 獄門塾殺人事件 雪霊伝説殺人事件 不動高校学園祭殺人事件(連載中) 氷点下15度の殺意 誰が女神を殺したか? 1/2の殺人者 聖なる夜の殺人 鏡迷宮の殺人 金田一フミ誘拐事件 金田一フミの冒険 白銀に消えた身代金 フィルムの中のアリバイ 殺人レストラン 血染めプールの殺人 亡霊学校殺人事件 瞬間消失の謎 妖刀毒蜂殺人事件 怪盗紳士からの挑戦状 午前04:40の銃声 女医の奇妙な企み 証言パズル 殺人ポーカー 明智少年最初の事件 殺意の四重奏 幽霊剣士殺人事件 死者のチェックメイト 幽霊ホテル殺人事件

  • 『金田一少年の事件簿』のエピソードについて

    しばらく前に、島田荘司氏の『占星術殺人事件』を読みました。 こちらでも話題になった事があるようですが、 この作品中のトリックと似た話が『金田一少年の事件簿』にあると知り、 興味を持ったのですが、なんというタイトルのエピソードなのか分かりません。 作品のタイトルと、コミックスの何巻に収録されているか、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 19世紀ロンドンが舞台のオススメを教えて!

    19世紀頃のロンドン(イギリス)を舞台とした作品をオススメしていただきたく、投稿させていただきました。 「19世紀頃」というのは、自分の中でも時代背景が実は曖昧なのですが、 「切り裂きジャック」とか「ホームズ」とか、その辺の時代のものがいいです。 マザーグースとかが盛り込まれていたらさらに嬉しいです。盛り込まれてなくてもいいです。 <例> 伯爵カインシリーズ(由貴香織里) 黒執事(枢やな) シャーロックホームズ系(名探偵ホームズとか) フロム・ヘル(洋画) ベイカー街の亡霊(名探偵コナンの映画) とか。 別にゴシックな雰囲気でなくてもいいですが、何か事件が起こる系のストーリーがいいです。 マンガ・アニメ・映画、何でもいいんですが、出来ればマンガがいいので、このカテで投稿しました。 活字は苦手なので、小説はあまり読めません。 何かオススメありましたら宜しくお願いします。

  • murder 発音

    アメリカ英語でmurderを発音したらマーラーになりますか?

専門家に質問してみよう