-PR-
解決済み

"REDRUM=MURDER"って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84799
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

今更ながらに『金田一少年の事件簿』にハマり、少しづつビデオを借りて観ているのですが、『蝋人形城殺人事件』という話のときに、「"REDRUM(レッドラム)"という単語のつづりを逆から並べ替えると"MURDER(殺人者)"という意味になる」という言葉遊びのようなものが出てきました。
で、白泉社・花とゆめコミックスの『伯爵カインシリーズ・赤い羊の刻印』(由貴香織里・著)の中にもそれとまったく同じ言葉あそびが出てくるのですが、これって何か元ネタとかあるのでしょうか? それともただの偶然?

ちょっと気になったので…ご存知の方いらしたら、お暇なときにでも教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スティーブン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督の映画「シャイニング」が元ネタだと思いますが。
お礼コメント
nanonya

お礼率 95% (38/40)

回答ありがとうございます♪
そうなのですか~。やはり元ネタがあるのですね!
…ホラーですか? やはり…(^_^;
投稿日時 - 2001-06-03 23:44:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

#1の方の補足,ということで。『シャイニング』ですね,絶対。『REDRUM』がどのような状況で使われているのかは 重要なキーワードなので 黙っておきます。是非,『シャイニング』のビデオを観るか 原作本を読んでみて下さい♪ 映画の主演はジャック・ニコルソンです。
お礼コメント
nanonya

お礼率 95% (38/40)

回答ありがとうございます♪
おおっ、どんな映画なのかすごく気になって参りました!(笑)
今度レンタルしてみます!
投稿日時 - 2001-06-03 23:45:29