• 締切済み

アメリカ滞在中の医療費の不払いについて

はじめまして アメリカに99年5月~2007年7月まで留学で滞在していた者です。 99年から2005年か2006年あたりまではAIUの保険に入っていましたが、その後は大学の留学生保険に入っていました。 もうずいぶん前の事なので曖昧なのですが、2001年か2002年の大晦日にNYCで倒れ、病院に搬送されました。 気づいたら病院ということだけであまり覚えていない状況でした。 後日病院から請求があり、AIUに請求された請求書を送りましたが、なぜか支払を断られたのか、一部自己負担だったのか、再度病院から請求がありました。 その後何度か引っ越しをしたのですが、病院らしきところから請求書のようなものが来ていたのを覚えています。しかし高額だったため、再度AIUに送ったことは覚えています。 そのまま2007年7月に帰国し、2008年の10月(ESTA導入前)に一度渡米しましたが何もなく入国できました。 その後2011年10月からオーストラリアにワーキングホリデーにも行っています(オーストラリアもESTA導入国ですよね?アメリカとオーストラリアでは関係ないのでしょうか?オーストラリアでは問題ありませんでした。) 近いうちに渡米する事になり、ESTAを申請、入国する予定です。 ESTAは無事申請が出来ても、空港に着いた時に逮捕されるかもしれないとネットに書いてありびっくりしています。 その時にかかった病院の名前やAIUの保険番号なども覚えていません。 もし自分に逮捕状などが出ていた場合、どうしたらわかるのでしょうか? 今からでもさかのぼって支払う事はできるのでしょうか? 逮捕状などが出されていた場合は取り消すことなどできないのでしょうか? 入国を拒否されてすぐに日本に強制帰国(高額な航空運賃のはず・・・)になったり、罰金を支払わされたりしないでしょうか? 因みに帰国後の郵便物は友人の家に送るようになっているのですが、帰国から2年後位に手違いか何かで新しい運転免許が送られてきたりしています。 特に催促の郵便等あったとは聞いていないのですが・・・(念のため先ほど確認の為のメールを書きました) 自分が過去に曖昧にしてしまった支払いについて深く反省しております。 どなたかお知恵を分けてください。お願いします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

入国拒否も逮捕もないと思います。 仮にあなたの未払いの記録がオンラインで当局のコンピューターに残っていたとしても、交通違反の罰金でもそうですが、元々の請求金額と利子(追徴金)を払えばすむことだと思います。かなりの額?でしょうけれど。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>その後2011年10月からオーストラリアにワーキングホリデーにも行っています(オーストラリアもESTA導入国ですよね?アメリカとオーストラリアでは関係ないのでしょうか? オーストラリアはETAS(イータス)です。 米国のはESTA(エスタ)。 字面は似ているけれど全く関係ない別のものです。 ついでに言えば豪州のイータスは電子ビザですが、米国のエスタは電子渡航認証システムで、「ビザではない」と米国当局は言っています(ビザ無しの人が渡航前に申請するものです)。 >ESTAは無事申請が出来ても、空港に着いた時に逮捕されるかもしれないとネットに書いてありびっくりしています。 これについては分かりませんが、米国のビザ情報公式サイト(日本語)の中に、 http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp#ineligibility 「ビザ免除プログラムを利用できない場合」 有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方、犯罪暦(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)がある方、重い伝染病を患っている方、過去に米国への入国を拒否されたり強制送還された方、そしてビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方は、ビザ免除プログラムを利用することはできません。渡米するためには、ビザを取得しなければなりません。ビザを持たずに入国しようとすると入国を拒否されることがあります。 注: 逮捕や有罪に至らないような交通違反の場合は、その他のビザ免除プログラムの条件を満たしていればこのプログラムの利用が可能です。米国滞在中に交通違反を犯し、罰金未払いあるいは法廷審問に出頭しなかったような場合は、逮捕状が出されている可能性もあり、入国審査で問題になることが予測されます。渡米前に管轄の裁判所に連絡をとり、問題を解決しておいてください。裁判所の住所についてはwww.refdesk.com を参照してください。 ------------ という情報はありますね。 入国審査官がどういう情報を見ているかは、一般人には分からないんだそうです(まあそうでしょうけどね・・・) 素人的に思うのは、アメリカビザや入国に関する問題を扱っている専門の弁護士さんに相談するとか・・・・?

noname#199520
noname#199520
回答No.1

 強制送還はされませんよ 入国を拒否されるだけでしょう、帰りは定価(^_^; 住所が不定、悪質すぎますね

関連するQ&A

  • 40日間のアメリカ滞在

    皆さんこんにちは。 アメリカに留学している彼氏を訪問し、 彼の卒業後に一緒に帰国しようと思っています。 しかし、アメリカへの入国が厳しいと知り、 かなり不安になってしまいました。 下に現在の私の状況を書いてみます。 みなさんは、無理のある入国だと思われますか? ご意見、アドバイスお願いします。 滞在先 : 彼氏の寮の部屋 滞在期間: 40日間程度 帰国  : 彼氏と一緒に帰国 その他 : 日本での仕事をやめて渡米 往復チケットを購入 米国内で観光はしない ちなみに、私も彼も日本国籍を有しています。

  • アメリカの高額医療請求について

    現在アメリカのカルフォルニア州に学生として滞在しています。 5月に病気のため、深夜にホストマザーの車で救急病院に行きました。救急車は使っていません。診断の結果、腎臓結石のため半日入院となりました。手術などは一切していません。 数ヶ月後、4000ドルの請求書が病院側から届きました。 入院の際に、学校で加入した医療保険のカードを提示しました。 その保険が利いてもまだ$4000もの高額医療請求が届いたのです。 私の友人で、同じ学校の保険を使い、手術をし、数日間入院した人がいます。 彼は救急車も使いました。彼に届いた請求書は、手術の麻酔代と救急車が 高額でしたが、$2000ほどだったそうです。 同じ保険を使って、どうしてこんなにも額が違うのでしょうか? 私は手術すらしていないのに・・・・。 専門的な事なので一体誰に相談してよいのか分かりません。 学校のインターナショナルスチューデントオフィスにも、相談に行きましたが「わからない。」と言われてしまいました。 私は12月に、日本に帰国予定です。それまでにとてもこの金額を払う事はできません。 もし、私が払わないで、日本に帰ったらどうなってしまうのでしょうか? ビザが降りにくくなって、もう二度とアメリカに入国できなくなってしまうかとても心配です? 今回の請求について、病院側と保険会社と話し合いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?専門的な立場で助けてくれる期間はありますか? こういった状況に陥った場合、相談する人が誰もいないのでとても困っています。 どうか、よい情報を教えてください。よろしくお願いします!

  • ESTA再申請について

    ESTAについて質問させてただきたいです。 今回ビザ免除プログラムを使って渡米したいと考えております。 その際ESTAが必要な事はもちろん知っているのですが、少し疑問に思うところがありましたので、教えて頂きたいです。 私は、2011年2月に一度アメリカへ観光で行っており、その際にESTAを申請し認証されました。 ESTAは有効期限が2年間という事で、その際のESTAは2013年の2月まで有効です(公式のサイトにて確認いたしました) しかし、わたくし、2012年3月より半年間学生ビザでアメリカへ留学しておりました。 今回の渡米はESTA有効期限内の1月に行きます。 期限内に学生ビザを持っていたりすると、ESTAが失効してしまうと言うことはあるのでしょうか? それとも、そのまま何も更新や再申請をせずに、同じESTAで渡米する事は可能なのでしょうか。 今回、帰国した後はしばらく渡米する予定もありませんので、できれば再申請(と言うよりは新規で申請することになりますよね?)で、料金を払うなどということはしたくないのが本心です。 どなたか、ESTAに関して詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 長期のアメリカ滞在に適している・海外旅行保険は?

    研究職でアメリカの大学病院に1年から2年滞在予定です。 もしものための医療保険を探しているのですが、アメリカの保険は複雑な上、給料がでないので個人加入になるため高額・保障も信用性がないと判断したので、日本の海外旅行者保険を探しています。 自分なりに調べたところ、AIUか損保ジャパンがいいかなと思ったのですが、実際この2社を使われた方どうでしたか? 希望なのは、 ・キャッシュレスができて、できなかったとしても立替払いをした費用はわざわざ日本に帰国しなくてもアメリカにいながら後日支払ってくれるところ。 ・提携病院の多いところ。 ・処理・手続きが迅速で丁寧なところ。 ・なるべく低価格のところ。 ・フリープランを組める この点を重要視しています。 AIUは、滞在先にキャッシュレスの病院があるかカスタマではわからないと言っていました。ただ、キャッシュレスでなくても、立替払いできない場合はセンターに連絡すればなんとかすると聞きました。 ただ、駐在ではないので、家族割引のようなものが使えないそうです。 また、損保ジャパンは、私たちが行く都市にキャッシュレスの病院が2つほどあるとHP上にのっていました。 どちらがよいのか、また他に何かよい保険はないのか、経験者の方ご教授ください。

  • アメリカの空港でWelcome backと言われた

    数年前の話ですが、昔留学していたホストファミリーに会いにアメリカに行きました。 その時の入国審査時の事なんですが、いつもと同じようにいくつかの質問をされ、指紋をスキャンしたあと、パスポートとESTAのレシート(審査前にAPCの機械が設置されてあり操作したら出てくる)を返却された際にタイトルのように「Welcome back」と言われました。 その後、税関職員にもパスポートとレシートを見せると、同じく「Welcome back」と言われました。 この時の渡米は3度目で、1度目は留学、2度目は今回同様ホストファミリーの訪問でした。 留学時は留学ビザとパスポートで初めての入国なので質問だけで終わり。 2度目はESTAとパスポートでしたが当時は機械がなくパスポートだけを提出。この時にも言われたかは記憶にありません。 アメリカ国民ではないし、永住権を持っているわけでも、留学や駐在中の帰国でもないのに、なぜ言われたのか不思議です。 「おかえり」と受け入れてくれてる!と嬉しかったのですが、2度目以降の旅行者には「おかえり」というより「また来てくれたんだね!」みたいな感じで皆に言ってるんですかね?笑

  • 留学中の不法滞在

    友人のことで相談です。 彼女はアメリカに留学し、大学を卒業しました。 その後1年間滞在できるプラティカルトレーニングビザを申請せず、 学生ビザの切れた半年間滞在して4年前に帰って来ました。 結果的に半年間の不法滞在になったわけですが、 帰国する時には何も問題なかったようです。 来年1月にハワイで結婚式をするので、 日本の旅行会社のツアーで渡米するそうですが、 入国する時に何か問題があるでしょうか? 又、新規で新姓のパスポートを作れば旧姓での 不法滞在は咎められないのでしょうか? 親戚も一緒なので、自分だけ入国できないということにだけは なりたくないようです。 又、旧姓のままのパスポートで入国できるかどうかを 事前に確認してから行きたいそうですが、 どこに確認したらよいのでしょうか?

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在

    アメリカ ノービザ 彼に会いに 長期滞在 今年の4月に留学を終えて帰国し、来月始めから2ヵ月半の予定でビザなし渡米を予定しています。 今回の目的は前回の引き揚げで運びきれなかった荷物の引き揚げと、彼に会うことです。 彼とは日本での手続きはまだですが、アメリカでは結婚しています。 来年彼が日本に来て一緒に暮らす予定で、私も4月からの仕事が決まっています。 内定証は持参します。 今回の滞在先は彼のアパートです。 イミグレではすべて正直に話した方がいいでしょうか? 長期滞在で彼に会いに来たと言ったら怪しまれそうで怖いです。 それに、荷物を引き揚げ切れなかった理由を聞かれたら、なんて言おうかと。。。 正直に送るお金がそのとき無くて、彼に預けたと言うべきなのでしょうか。。。 2週間程度のチケットを買って友達に会いに来たと言って、入国後チケット日程変更の方がいいでしょうか? ちなみに、JFKから入国する予定です。

  • アメリカの入国審査

    アメリカにESTAで入国します。 ESTAの有効期限は、2018年2月です。 2016年4月にロスアンジェルスで入国・出国しました。 2017年7月にニューヨークで入国予定です。 2度目のアメリカ入国となりますが、その際も、指紋と顔写真を取られるのでしょうか。 これは、入国ごとに取れれるのですか。