• 締切済み

アメリカ滞在中の医療費の不払いについて

はじめまして アメリカに99年5月~2007年7月まで留学で滞在していた者です。 99年から2005年か2006年あたりまではAIUの保険に入っていましたが、その後は大学の留学生保険に入っていました。 もうずいぶん前の事なので曖昧なのですが、2001年か2002年の大晦日にNYCで倒れ、病院に搬送されました。 気づいたら病院ということだけであまり覚えていない状況でした。 後日病院から請求があり、AIUに請求された請求書を送りましたが、なぜか支払を断られたのか、一部自己負担だったのか、再度病院から請求がありました。 その後何度か引っ越しをしたのですが、病院らしきところから請求書のようなものが来ていたのを覚えています。しかし高額だったため、再度AIUに送ったことは覚えています。 そのまま2007年7月に帰国し、2008年の10月(ESTA導入前)に一度渡米しましたが何もなく入国できました。 その後2011年10月からオーストラリアにワーキングホリデーにも行っています(オーストラリアもESTA導入国ですよね?アメリカとオーストラリアでは関係ないのでしょうか?オーストラリアでは問題ありませんでした。) 近いうちに渡米する事になり、ESTAを申請、入国する予定です。 ESTAは無事申請が出来ても、空港に着いた時に逮捕されるかもしれないとネットに書いてありびっくりしています。 その時にかかった病院の名前やAIUの保険番号なども覚えていません。 もし自分に逮捕状などが出ていた場合、どうしたらわかるのでしょうか? 今からでもさかのぼって支払う事はできるのでしょうか? 逮捕状などが出されていた場合は取り消すことなどできないのでしょうか? 入国を拒否されてすぐに日本に強制帰国(高額な航空運賃のはず・・・)になったり、罰金を支払わされたりしないでしょうか? 因みに帰国後の郵便物は友人の家に送るようになっているのですが、帰国から2年後位に手違いか何かで新しい運転免許が送られてきたりしています。 特に催促の郵便等あったとは聞いていないのですが・・・(念のため先ほど確認の為のメールを書きました) 自分が過去に曖昧にしてしまった支払いについて深く反省しております。 どなたかお知恵を分けてください。お願いします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

入国拒否も逮捕もないと思います。 仮にあなたの未払いの記録がオンラインで当局のコンピューターに残っていたとしても、交通違反の罰金でもそうですが、元々の請求金額と利子(追徴金)を払えばすむことだと思います。かなりの額?でしょうけれど。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>その後2011年10月からオーストラリアにワーキングホリデーにも行っています(オーストラリアもESTA導入国ですよね?アメリカとオーストラリアでは関係ないのでしょうか? オーストラリアはETAS(イータス)です。 米国のはESTA(エスタ)。 字面は似ているけれど全く関係ない別のものです。 ついでに言えば豪州のイータスは電子ビザですが、米国のエスタは電子渡航認証システムで、「ビザではない」と米国当局は言っています(ビザ無しの人が渡航前に申請するものです)。 >ESTAは無事申請が出来ても、空港に着いた時に逮捕されるかもしれないとネットに書いてありびっくりしています。 これについては分かりませんが、米国のビザ情報公式サイト(日本語)の中に、 http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp#ineligibility 「ビザ免除プログラムを利用できない場合」 有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方、犯罪暦(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)がある方、重い伝染病を患っている方、過去に米国への入国を拒否されたり強制送還された方、そしてビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方は、ビザ免除プログラムを利用することはできません。渡米するためには、ビザを取得しなければなりません。ビザを持たずに入国しようとすると入国を拒否されることがあります。 注: 逮捕や有罪に至らないような交通違反の場合は、その他のビザ免除プログラムの条件を満たしていればこのプログラムの利用が可能です。米国滞在中に交通違反を犯し、罰金未払いあるいは法廷審問に出頭しなかったような場合は、逮捕状が出されている可能性もあり、入国審査で問題になることが予測されます。渡米前に管轄の裁判所に連絡をとり、問題を解決しておいてください。裁判所の住所についてはwww.refdesk.com を参照してください。 ------------ という情報はありますね。 入国審査官がどういう情報を見ているかは、一般人には分からないんだそうです(まあそうでしょうけどね・・・) 素人的に思うのは、アメリカビザや入国に関する問題を扱っている専門の弁護士さんに相談するとか・・・・?

noname#199520
noname#199520
回答No.1

強制送還はされませんよ 入国を拒否されるだけでしょう、帰りは定価(^_^; 住所が不定、悪質すぎますね