美容院で担当の変更後の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容院で担当の方を変えた場合、その後の対応はどうなるのか疑問に思っています。日本人経営の現地美容院に通っており、担当者の入れ替わりが激しいです。過去に別の美容師に依頼した際には失敗した経験もありますが、最近は新しい担当の方にも切ってもらっています。しかし、気まずさもあり、美容院側の事情によってまた前の担当に戻る可能性もあるため、どのように対応すれば良いのか迷っています。
  • 私は海外在住で、日本人経営の美容院に通っています。しかし、美容師の入れ替わりが激しく、担当が変わってしまうことがあります。過去には失敗した経験もありますが、最近は新しい担当の方にも試してみたいと考えています。ただ、美容院側の事情もあり、再び前の担当に戻る可能性もあるため、うまく乗り切る方法や、美容院側に自分の気持ちを伝える方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 海外在住で日本人経営の美容院に通っていますが、美容師の入れ替わりが激しく担当が変わることがあります。過去には失敗した経験もありますが、最近は新しい担当の方にも切ってもらっています。ただ、担当が変わることによる気まずさや、美容院側の事情によって再び前の担当に戻る可能性もあるため、うまく対応する方法や、美容院側に自分の気持ちを伝える方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院で担当の方を変えた場合、その後の対応は??

某海外在住です。 数年前から日本人経営の現地美容院に通っています ビザの関係などから、わりと(日本人)美容師さんの入れ替わりが激しいです。 日本に帰国中、昔からのなじみの美容院でバッサリ切り、そのスタイルが気に入ってました。 少し伸びてきたころ、同じような感じにしたいと思いカットに行ったところ、大失敗と感じてしまいました。私の説明が下手だったのかもしれませんが、以前切った時の写真も見せ、説明もしました。 やはり感性の問題なのかもしれません。 ここ何年かは、ずっと同じ美容師さんにお願いしていました。 おそらくビザに問題がない方なので、今後も長くお勤めされるとは思います。 今の国に住んでだいぶになる方です。どうしても、日本の美容院と比べてしまうと、感性が洗練されていないというか・・・日本の流行、日本のスタイルで考えた場合です。美容師さん本人は、とても素敵な方なのですが。私自身、現地風のスタイルは全く好みではありません。(その美容院は、日本のスタイルを売りとしています) この美容師さんは髪が長めの時のスタイルが気に入ってずっとお願いしていました。 個人的に仲がいいとかということはありません。 なので思い切って、別の担当の方にお願いしてみました。 賭けでしたが、結果、かなりいい感じでした。 希望のスタイルも細かく聞いてくれたし、押し付けてこないし、親切で好印象でした。 何より、髪型が気に入りました。 できれば今後も新しい美容師さんにお願いしたいのですが・・・ ちょっと気まずい気もします。 今回、本人ではなく別のスタッフの方に、それとなく理由を聞かれたので、理由は正直に話してあります。当日、最初に受付をしてくれたのが前の担当の方で、かなり気まずかったですが、普通にあいさつしておきました。 おそらく前の担当の方はいないだろうと思う時間帯にわざと行ったのですが、いらっしゃいました。 美容師さんの勤務時間やお休みなどが詳しく公開されているわけでもないし、避けて通うのは無理がありそうです。 本音を言えば、今回気に入った美容師さんだけでなく、どんどん新しい方にも切ってもらって試してみたいというのが本当のところです。 せっかくお金を出してわざわざ日本人経営に行っているのだから、とことん自分に合ったスタイルを作ってくれる方を探したいです。 でも、美容院側も急に人が辞めたり帰国したりと不安定なので、また前の担当の方に戻る可能性もないとはいえない状況です。 日本人経営の美容院は数も少なく、探すのがかなり大変なので、美容院を変えるのは難しいです。 みなさんならどうやってうまく乗り切られますか?また、お店側に自分の気持ちをわかってもらうにはどうすればいいでしょうか? あと、美容師さんはこういうことがあるとやっぱりショックなのでしょうか? それともビジネスだと割り切っている場合のほうが多いのでしょうか? 美容院の事情に詳しいかた、経験がある方など、アドバイスをいただけたらうれしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

>美容師さんはこういうことがあるとやっぱりショックなのでしょうか? ・担当者がお客様に対して、「こうしてあげたい」という思い入れが強ければ強いほど、ショックは大きいと思います。 逆に、お客様はどうなさりたいのか?をまず第一に大事にする技術者であればあるほどショックはありません。 >本音を言えば、今回気に入った美容師さんだけでなく、どんどん新しい方にも切ってもらって試してみたいというのが本当のところです。 ・ショートカットは似合うカットと似合わないカットがあると思います 経験の浅い人、感性が合わない人、などそれなりにリスクもついてくるかと思われます >できれば今後も新しい美容師さんにお願いしたいのですが・・・ ・電話で担当者を名指し指名予約できればそれがいいと思います 「新しい美容師さん」が信頼出来る人なら、連絡先を聞いて個人的にもおつき合いしてみてはいかがでしょう?

nimomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 前の担当の方は、美容院内での人気もかなりあるようだし、働く時間も制限されているようで忙しそうです。 はじめは私も仲良くなりたいな(普通のお客さんの範囲内で)と思っていたのですが、なんとなく美容師さん側がビジネス感覚というか・・・結構壁を作られているように感じてはいました 普通の会話の中で、日本の出身はどちらですか?とか、お住まいは遠いんですか?などと聞いたとき、ちょっと不快な顔をされました。ふつうに教えてくれましたが、それ以上個人的なことは聞けなくなりました。 もちろん、私の出身や住まいはそれよりかなり前に話しています。 美容院としてのお客さんへの対応もイマイチで、知らない間に担当が辞めるなんてしょっちゅうだし、何の連絡もなしに美容院が移転してたりなどです。美容師さんの勤務時間の変更も、本人から聞いたことはありません。 こんな状況なので、別に本人は何とも思わないでしょうか? 私は結構神経質なので結構気になってしまってます。 が、前回失敗した!と思った後のストレスは半端でなく、鏡を見るたびに毎日凹んでいました。 もう同じ失敗はしたくないと思うのが本当のところです。美容師さんの関係・・・以前に髪型と気に入った髪型で生活できることのほうが重要と感じてしまいます。 >ショートカットは似合うカットと似合わないカットがあると思います これが一番の核心かと思います。 だからこそ、感性の合う人、私の好みを探ってくれる方に切ってもらいたいです。今回のカットはまずまず気に入りました。 これからのことは分かりませんが、前回のカットは完全「おばさんの垢ぬけないショート」でした(涙)

その他の回答 (1)

  • goaexte
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

気にならないと言えば嘘になりますが美容師サイドもいろんな方に切ってもらいたいと言えば普通に気持ちは伝わりますので前に切ってもらった方にも普通に接してれば問題ないかと思いますよ 変に気を使うとそれも相手に伝わりますので・・・

関連するQ&A

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 担当の美容師さんを変えたい。

    くだらない質問かもしれないんですが、私なりに困っているので、 どなたか相談にのっていただければ有難いです。 実は、10年くらいずっと通っていた美容師さんが突然辞めてしまい、 仕方なく、その美容院が薦める別の方にこの3回ほど切ってもらってますが どうも気にいりません。 我慢できない程ではないので、今のままでもいいような気がしますが、 そこの美容院で雑誌に出た方(そこの店の店長)がいて、その方の経歴、カットした写真等見て、その方にお願いしてみたい、と思ってます。(幸い予約もとれるようですし) でも、なにぶん小さい美容院の中なので、とても今の担当の方に悪いような気がしています。 また、店長だからといって上手なのか、自分にあっているのか、なども わからないし・・。 こういうふうに担当の人をいきなり変える、って皆さんやっていらっしゃる ことでしょうか。 それとも、今の担当の方にもう少し詳しくお願いしてから、それでもダメなら別の美容院にでも行ったほうがいいのでしょうか・・。 こんな悩みなんですが、とても困っています。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容院の担当について

    2年ほど前に、1年くらい通っていた美容院がありまして、、 担当の人も上手だったのですが、カット代等を節約する為に しばらく行っていませんでした。 髪を染めるのは、白髪もあり上手にできませんでしたので 染のみでこの1年何回か通っていたのですが 担当の人に悪くて、担当はどうなさいますか?と聞かれたら どなたでもいいですと言って、お願いしていました。 生活も安定してきたので、また前の担当の人に切ってほしくて 頼んだのですが、美容師さんの本音としては、どのようなお気持ちなのでしょうか。やっぱり気分悪いのでしょうか。 頼んだ時は、カット代節約してました、すみません。と一言付け加えたのですが・・(^^; 生活も安定してきたので、これから通いたいなと思っています。 美容師さんの立場がわかる方、教えてください。

  • 担当の美容師さんの変更について

    美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。 退職などで3人担当が変わりました。 担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。 この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。 担当を変えるのは良くないことなのでしょうか? 客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

  • 美容師の方に質問です

    2年前に専門学校を卒業してすぐ、海外の日本人店でアシスタントを6ヶ月してました。ですが、就労ビザがおりなかったため、母国に帰国。 その後2年間、出張美容師として働いてましたが、技術が伸びないため、また日本に戻ってきました。 サロンでまた働きたいのですが、アシスタントからになりますか? 教えてください。

  • 式の美容担当に困ってます

    今年の冬に式を控えているものです。 ドレス・小物も決まりこれからヘアスタイルを決めるというところに来ているのですがここで非常に気分が悪い思いをして今後に不安を感じています。 ヘアスタイルを決める為に美容担当と打ち合わせを行った時のことです。 初めての訪問だったので最初に今後の進め方について説明があったのですがここで不明な点があったので質問をしたら『さっき言っただろう。なんでわからないんだよ。』みたいな口調で言われました。もう一点不明な点があったので再度質問をしたら明らかに不機嫌になり、『なんでそんなこと聞くんだよ』みたいな言い方をされてしまいこの日はすごく嫌な思いをしました。 後日、ヘア相談ということで再度訪問をしたらまた同じ美容師でした。 披露宴の時のヘアスタイルを付け髪等を使って適当な感じに仕上げてくれたのですが、少し変えていただきたい点があったので自分の希望を言ったらまた美容師はまた不機嫌になってしまいました。その後はもう美容師の方の独壇場。上から見下した言い方で『これで良いじゃないですか?何が不満なんですか?』的な雰囲気をされてしまい言いたいことを言えずに帰りました。 今後もヘア相談やヘアリハーサルがあるのですが、ずっとこの方が担当なのか非常に不安を感じています。 この方は40歳くらいの方なのですがおそらくこの美容室のリーダー的存在。すごい自信家でプライドが高い方なんでしょう。私とは性格が全く合わず今後の打ち合わせがすごく憂鬱です。 プランナーの方に美容担当の変更を相談しようかと思っているのですがここの美容室は小さいので美容師が少なく、担当を変えてもらった場合、40歳の方の耳に入りそうで…。もしそうなったら、嫌なことをされそうですごく不安です。 やはりプランナーに相談をした方がよろしいでしょうか? 当初の美容担当の方にばれない様に変更していただくことは出来るのでしょうか?

  • 美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのです

    美容室で指名担当してもらっている美容師さんを変えたいと思っているのですが、 それがとても気まずくて。。。(それなりの実力派揃いなのでプライドもありかと・・) @ある時、担当者が休日だった為、たまたま担当してくれた方がとても良い感じで、 やり方も気に入りその方に変えたいのですが。。 何だか気まずい気がして、わざとその方が休日の日を狙って予約を入れたり その方の予約がいっぱいそうな時にコソコソと出向いたりしてしているのですが(@@;) これからずっとそうは行きませんから。。 ちなみにそこではシャンプーなどの雑用は見習い風の人に代わり メインや仕上げは担当者が戻るという感じです。 ですがそこの美容室が気に入っているので他に変える気もありません。 こちらはお客なので、変えても別にかまわないかとは思うのですが・・・? 私的には何だかとても気まずいモードなのです。。。 同じような経験された方いますか? 友人に相談してみても。。やはり、変えるのは気まずいんじゃない・・? と言われます。 気持ちよく美容室に行きたいですが。。 皆さんの意見もお聞きしたいです。 あと美容室の裏事情などもあるでしょうから、 美容師さんの意見とかもお聞きしたいです。(^^)。 宜しくお願いします。m(uu)m

  • 担当の美容師を変えたい

    こんにちは。 2ヶ月程前に、個人の美容院に行ってきました。 その美容院は結構評判が良くて、隠れ家的なアットホームな美容院でした。(4人の従業員のうち、スタイリストは2人です) その時は初めてだったので指名もしなかったのですが、帰る際には担当して頂いた方(Aさん)の名刺も頂きました。でも今度はもう1人の方(Bさん・店長)に担当してもらいたいと思うんです。 別にAさんに不満があったわけでもありません。スタイリングの仕方も凄く丁寧に教えて頂いたし、仕上がりも気に入りました。 ただ、Bさんの評判をよく聞くので、興味本位というか、1回どんな感じになるのか経験してみたいんです。 これってやっぱり失礼でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。