• ベストアンサー

コロンボの妻のように顔が出ない人物の呼び方

お世話になります。刑事コロンボではコロンボの妻はストーリーでは存在することになっていますが、一度も人物は出てきません。NHKの「美の壺」でも草刈の妻は声だけです。このような技法に何か呼び名はありますか。ゴーストキャラクターとでも言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。以前にもお世話になったようです。アンシーンキャラですか。日本語での用語は確立していないんですかね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

『京都迷宮案内』の杉浦さんの奥さん、『京都地検の女』の鶴丸検事のご主人「しょうちゃん」、これはかなりいるので、全然いないのから、声はすれども姿は見えないのまで、いろいろあると思います。     コロンボは13で終わりになった『ミセスコロンボ』があります。     http://www.imdb.com/title/tt0078635/     https://www.google.com/search?q=Mrs.+Columbo&client=firefox-a&hs=D6S&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=dj4CU4HCJ4iDogTH74GABg&ved=0CE0QsAQ&biw=1364&bih=880

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようないろいろなものを総称して、なんというのか、なんらかの呼び方はないでしょうか。つまり、「脇役」とか「悪役」とか「三枚目」とか「ナレーター」とかいうような呼び名のことです。いろいろなurlもありがとうございました。