• ベストアンサー

コロンボの妻のように顔が出ない人物の呼び方

  お世話になります。刑事コロンボではコロンボの妻はストーリーでは存在することになっていますが、一度も人物は出てきません。NHKの「美の壺」でも草刈の妻は声だけです。このような技法に何か呼び名はありますか。ゴーストキャラクターとでも言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2
kokutetsu
質問者

お礼

 ありがとうございました。以前にもお世話になったようです。アンシーンキャラですか。日本語での用語は確立していないんですかね。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

『京都迷宮案内』の杉浦さんの奥さん、『京都地検の女』の鶴丸検事のご主人「しょうちゃん」、これはかなりいるので、全然いないのから、声はすれども姿は見えないのまで、いろいろあると思います。     コロンボは13で終わりになった『ミセスコロンボ』があります。     http://www.imdb.com/title/tt0078635/     https://www.google.com/search?q=Mrs.+Columbo&client=firefox-a&hs=D6S&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=dj4CU4HCJ4iDogTH74GABg&ved=0CE0QsAQ&biw=1364&bih=880

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようないろいろなものを総称して、なんというのか、なんらかの呼び方はないでしょうか。つまり、「脇役」とか「悪役」とか「三枚目」とか「ナレーター」とかいうような呼び名のことです。いろいろなurlもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「刑事コロンボ」完全版DVDの吹き替えについて

    刑事コロンボ完全版というDVDを観ていますが、 パッケージには「日本語吹き替えー小池朝雄」と書いてありますが。 明らかに時々声が変わります。 これは一体どういうことなんでしょうか? コロンボは70年代初頭にNHKで放送されて、その時には小池朝雄さんがずっと吹き替えをやっていました。 彼が亡くなって、別の人が吹き替えをやったこともありましたが、 彼のやったコロンボに何故部分部分に他の人の声が混じるのでしょう? マスターの劣化でしょうか? 「あ、今声が変わった!」「あ、元にもどった!」と、 気が散ってなんだか集中して観ていられません。 といって英語でというのも。 やっぱり「コロンボ」=「小池朝雄」ですから・・・ そのあたりの事情をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 架空の人物を作り出す。病気ですか?

    妻は幼少期に両親から十分に愛情をもらえずに育ちました。 幼い妻は本当の両親は他にいて、常に妻を愛し可愛がってくれると架空の人物を作り出し、 成人した今も頭の中で架空の両親から大切にされているそうです。 もちろん妄想です。 架空の両親の声が聞こえたり、見えたりはしないそうです。 あくまでも頭の中でのみ存在し、妻に惜しみ無い愛情を注いでいます。 架空の両親がいるから実在する両親がユニークでも耐えられると言います。 聞いてる私がおかしくなりそうです。 妻は何か病気でしょうか?

  • 美少女が出てくるアニメや漫画を紹介してください

    題名の通りなんですが、 美少女が登場するアニメ・マンガを教えてください 絵がかわいい、美少女だということではなくて その作中で美少女として扱われている人物が出てくるものを希望します たとえば 「天使な小生意気の天使恵」のようなキャラクターです。 他に 「まもって守護月天のシャオリン」「Honeyの千鶴先生」が浮かびました。 ・性格も良いとうれしいです(他の登場人物に好かれている) ・天然系、しっかり者、か弱い、凛々しいなど少しキャラクターの説明もお願いします ・主役じゃなくてもかまいません ・キャラクターに魅力があれば、内容・ストーリーはつまらなくてもかまいません ・上記の例は古い作品ですが、もっと古くても最近の作品でも良いです ・宇宙人、妖怪など人間でなくてもかまいません どんどん教えてください!

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか

    アニメは好きだが萌えには興味ないという人はマイナーですか?(←これが質問です) 自称アニメオタクの人達は異性の萌えキャラ(美少年、美少女)やキャラクターデザインばかりにこだわりストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多い気がします。 そう思う理由その1 原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってなかったからです。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。 そう思う理由2 男の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少年が多い作品だとイベントは女性ばかり、 逆に、女の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少女が多い作品だとイベントは男性ばかりとか そういう〝逆転〟ケースが多いからです。 しかし、実写作品だとそうでもない気がします。 例えば、スターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンに萌える女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。なぜ2次元作品のイベントだと異性のキャラ目当ての人ばかりになるのか不思議です・・・・・。 もはや2次元作品は世界観、ストーリー、人物像を楽しむものではなく、性欲を満たすためのものなのかと言いたくなります・・・・。 異性のキャラばかり見て 萌え萌えばかり言っている人には 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見て欲しいです。 追伸 誤解しないで頂きたいのですが、私は萌え系だから見たくないと言っているのではありません。 「美少年美少女が出てないから見ない」と言う人も 「美少年美少女ばかりだから見ない」と言う人も同レベルだと思います。 萌え系の多いアニメにもいい作品はたくさんあります。 ひぐらしのなく頃に、ガンダム00などは萌えキャラが多いですが メッセージ性の強い良い作品だと思いました。 ただ、メッセージ性の強い作品には萌えキャラは出すべきではないと思います。 なぜなら萌えキャラにばかり注目が集まるからです。 それに萌え系が好きな人の存在そのものは肯定してます

  • 「東のエデン」で好きなキャラは誰ですか?

    アニメ「東のエデン」で好きなキャラは誰ですか? 私は落ちぶれた刑事近藤がなぜか色気があって好きです。もっと活躍を期待してたんだけど…;;あの声もいいですね。声優の方はまだ20代と聞いてびっくり。 私は大人ですが久々にハマったアニメです。 個性的な登場人物が続々と出てきてますが、皆さんの好きなキャラクター、ゼヒ教えてください^^

  • 日の移ろいと人物を撮った写真集or映画さがしてます

    写真を学んでいる者です。いま人物を被写体にした作品制作に励んでいます。自然光下での撮影を条件に人物を写すのですが、いろいろな時間帯での太陽光の変化を、敏感に意識した組写真(6~8)を創りたいのです。そこで参考になる資料をさがしています。 一日の日の移ろいを一冊を通して表現した人を主体においた写真集や、一日の日の移ろいの中でストーリーが展開される映画をご存知でしたらおしえてください。イメージとしては日光がスパイスとして背景にあるというよりは、太陽光の存在自体が主題なのではないかというぐらいに強烈な印象を与える作品を求めています。 ちなみに私が撮影するのはノンフィクションなので、被写体となる人物には声をかけたり演出したりは基本的にできません。 みなさま、よろしくおねがいします。

  • 私、周りと少し違うみたいなんです。

    中学三年生の女子です。 もともとアニメ・漫画が好きな方だったのですが、最近あることに気がつきました。 私の友達2人は、頭の中で、自分の好きなアニメに自分を登場人物として登場させているようです。他の子もそうらしいです。 ここからが問題なのですが、 私は自分でキャラクター、ストーリーを全て作り、動画として頭の中で流しているんです。 おかしいんだろうな、とは薄々思っていたのですが… もちろん作ったキャラクターをアニメなどに入れさせて、オリジナルストーリーを作ったりもします。細かい設定や服装なども頭の中で全部決めています。 目の色なども全部決まっていますが、大半のキャラクターは目の色は適当に流しています。 キャラクターの声や効果音もあり、細かい表情や顔をアップにしたり遠くからとったり、アニメ的な描写も全部にあります。 キャラクターは自分の気に入った少人数のもので動かしており、ストーリーはオリジナルや現存するものを加工したり、あるいはそれに影響されたりしたものを含めると10以上はあるんです。 ストーリーもアニメ同様、複雑に、自分好みのものにし、ストーリーを作りながら本物のアニメのように頭の中で流してます。 私にとって頭の中は第二の世界くらい広いものでした。 学校にも通っていますし、友達も普通にいます。 みなさんにもこういうこと、あるでしょうか? また、もしないのならこのようなことどう思いますか?

  • おすすめアニメについて

    最近アニメに興味を持ちました。 気に入ったアニメは ・黒執事 ・07-GOHST ・コードギアス です。他にもおすすめを探していて主要なのは一通り調べたのですがどれもなんだか今ひとつです。 何かおすすめないでしょうか? 基本に絶対的に絵が綺麗、日本のじゃない、主人公または近い存在がめちゃくちゃ強い、ストーリーがシリアス。ギャグとか恋愛はあまりいりません。 てな感じで。 キャラクターメインだったりするので参考までに…↓ ・黒執事のシエル ・07-GHOSTの綾波、ミカエル ・コードギアスのルルーシュ あたりがタイプです。 宜しくお願いします。

  • 海外ドラマの題名が思い出せません

    数年前にNHK系のチャンネルで見た記憶がある海外ドラマ の題名が思い出せません。 妻と娘が航空機事故に巻き込まれた主人公の男性は、 その原因を追求する中で、超能力を持つ子供たちを収容した 秘密研究所の存在を知り、政府機関からの追跡を受ける……、 といったストーリーで、3~5回連続(?)だったかと 思います。 ぜひアドバイスをお願いします。