• ベストアンサー

スキムミルクについて質問です。

パンを作るのですが、スキムミルクがないので牛乳を代用しようと思っています。 そこで『スキムミルク15g』は牛乳にするとどのくらいの量で代用すればいいのでしょうか? 同じ15gでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.3

もしかしてホームベーカリーの利用ですか? スキムミルク15gは食パン2斤半くらい(強力粉680g)の分量なので、ちょっと気になりました。 牛乳の換算の仕方は、他の回答者様のとおり15g=135mlの牛乳で良いと思います。 でも、もしホームベーカリーなら牛乳が濃いすぎるので6g=54mlなので・・・ 大さじと大スプーンを、勘違いされてたら固パンになってしまう!と思いまして。 違ってたら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

代用なら、ほかにもあります。 1、粉ミルク、少量タイプもあり 2、コーヒー用のクリープ

noname#193391
noname#193391
回答No.1

牛乳は約9割が水分です。 つまり、スキムミルク15gに相当するなら牛乳量は約150gと言う事になります。 ただし、水分量が9割である135gですから、水からこの寮を引いて下さい。 ただし、あくまで概算です。 水分は少なめから様子を見て加えて調整して下さい。