• 締切済み

大学受験のために一番勉強をするべき教科

大学受験のために一番勉強をするべき教科を教えてください。 将来の夢、行きたい大学などを関係なしに。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.6

英語ですね。 英語が抜群にできれば、それだけで入学できる大学もありますので。

回答No.5

両親の経済負担を考えれば数学です。 英語と国語はその次になりますね。 国立大学は理系の割り振りが大きいので捨てる教科という意識がなくなります。 私はセンター試験の現役受験率が低い地域の出身なのでこのように認識しています。 授業料等の免除を受けるのも国立の方が易しいのです。 私のために国へ実際に収めたお金は初年度納付金と大学院の入学金のみです。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

英語です。 文系でも理系でも使うから。

• hal_hal
回答No.3

英語です。 これが苦手だと、選択肢がどんどん狭まります。

• o724o612
回答No.2

英語を武器としている人で志望校に落ちたという人はあまりきいたことないな~

• kmee
回答No.1

問題を読んで正しく理解するために「国語」