• 締切済み

庭の土をもっていってくれるところを教えてください。

現在、植木を植えるため、庭をつくろうとおもっているのですが、 庭の砂利を掘り起こして除去しなければなりません。 この砂利をもっていって、処理してくれるところを教えてください。

みんなの回答

• bora53
回答No.2

自分でガーデニングはいいですね。 庭の砂利を掘る・・・?砂利がたくさんあるのですか? どう言うプランで植木を植えるのか、他の植栽をどうするのか、外構のプランによりますが、水はけを考えるとき掘った穴の下部は砂利や瓦礫をいれますよ。余った土は、地面に高低さをつけても良いとおもいます。 マサ土や、バーグ堆肥などが必ず必要なのでは・・・ ブロックやセメント 砂 他の建材もいるのでは・・・ 建材屋やDIY店で、ご自分のプランに沿って相談すれば 対応してくれるところもあるかとおもいます。 どうしても砂利を捨てるなら、それも建材屋さんで相談できます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

産廃(産業廃棄物)業者等が処分してくれると思いますが。 電話帳で調べてください。