• 締切済み

Windows8,1のメモリ使用量

Windows8,1 64bitはOS単体でどれくらいメモリを使用しますか? microsoftの公式サイトによると、システム要件としてメモリ2GBと書いてあったのですが 実際の使用量とはまた違うような気がしたので… お願いいたします。

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

Windows8,1 (64bit)のメモリーは最低(仕事をさせる目的のsoftにも依る)4G←は欲しいと思います。(2Gは、32bitの最低ライン) 私は(経済的理由(貧乏)から8Gしか積んでません)←私は余りメモリーに負荷の掛かるsoftは使わないので、常時は、2.9G←位の使用平均値です。 メモリーはタップリ積めば、仮想メモリーをOFFに出来るので←OFFに設定して有っても必要容量を越せば(オーバーすればシステムが自動で仮想メモリーを一時的に作ります) --- メモリーを沢山積むと、OSが、予約にメモリーを設定に回すので、多ければ、果たして良いとも言いきれない(不経済に!)

mopooo
質問者

お礼

お礼をしていないことに今気がつきました。 申し訳ないです。 教えてくださってありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

メモリ16GBのケースです。 ATOK2014、ESET7が基本で、フリーソフトやデバイスのユーティリティなどの常駐ソフトは10個程度。 1GBのビデオカードを積んでるんで、メインメモリには影響なし。 それで、だいたい2GB使用しているので、14GB程度が空きメモリになります。

mopooo
質問者

お礼

お礼をしていないことに今気がつきました。 申し訳ないです。 教えてくださってありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

W8.1 Enterprise 64bit 8GB PCで添付画像程度です。 OS単体の定義が困難ですが、IE11、mspaint、explorer程度は動作しています。 --- > システム要件としてメモリ2GBと書いてあったのですが・・・ インストール時の要件でしょう。

mopooo
質問者

補足

お礼の前に、自分の質問を見直したらわかりにくいなと感じたので補足します。 まずOS単体とかいう言葉を使ったことで混乱させてしまいました、すみません。 知識が整ってないのでイメージで言葉を選んでしまいます。 質問内容に補足しますと、 要はPC購入予定でメモリを何GB積めばいいのかなと考えたかったのです。 その指標として、何も動かしてない、(ソフト等)起動してない状態でどれくらい利用可能容量があるのかなとお聞きしました。 あんな質問内容じゃわかりませんよね汗 画像を見ると、多少ソフトを起動しているようなのでだいたい-1,5GBくらいと思えばよさそうですね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows7のメモリ使用量について教えてください。

    Windows7のメモリ使用量について教えてください。 現在Windows7 Ultimate Edition 64bitを使っています。 メモリは12GB積んでいるのですが、ネットで調べてみるとWindows7はだいたい500Mから750Mがシステムの静的使用量らしいのですが、私のマシンでは常時2.5GB程度使用しています。 リソースモニターやタスクマネージャーのプライベートメモリの使用量を全部合計しても750MB程度で2.5GBも使用していないようなのですが、Windows7ではどこか見えないところでメモリを使用しているのでしょうか? 12BG積んでいるので2.5GB使っても10GB近く残るので問題はないのですが、なんとなく性格的に気になるので。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量について

    最近、DELLのInspiron 1520というモデルを友人から安く譲ってもらいました。 最初は、Windows XP Homeでしたが、10/22の解禁日に並んでWindows 7を購入しクリーンインストールしました。 そしてガジェットのCPU & MEM meter IIというのをインストールしました。 このガジェットはいつもメモリの使用量がリアルタイムで見えるようになっているようなんです。 このPCは最初から、メモリが4GB積んでありました。 しかし、この使用量なんですが、どんな使い方をしても1.2GBを超えることがありません。 このPCの前に使っていたPCはVistaでメモリ2GBで同じガジェットを使っていましたが、それと全く同じ感じです。 実際、32ビットなんで(ドライバの関係で64ビットは断念)3.5GBくらいしか認識しませんが、せっかくそれだけ メモリがあるんで、通常2.5GB~3GB位でメモリを使用して、その分ページングを減らせば、もっと速くなるんでは ないでしょうか? なんか、これだったら2GBでも全然変わらないと思ったら、もったいない気がします。 どうすれば、メモリの使用量を増やすことができるんでしょうか? また、もっと基本的な事なんですがメモリの使用量を増やす事はPCにとってはいいことなんでしょうか? それとも寿命を縮めることなんでしょうか? よろしくお願いします。       

  • Windows8.1の最大メモリ搭載量について

    現在Windows 7 Home Premium 64bitを使用しています。 メモリは16GB積んでいます。 今度Windows 8.1 64bit(Proではない)にするのですが、メモリの最大搭載量は何GBまで積めるのでしょうか? マザーボードはASUSのZ87-PLUSでメモリは最大32GBまで積めるようなので8GBのメモリを4枚用意したのですが、OS側で認識されないと困るので分かる方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • メモリの使用量が多すぎる?

    こんにちは。ノートPCのメモリの使用量についてお聞きします。 まず、私のノートPCの詳細を以下に書きます。 Windows7 HOME Premium モデル:ASUS Notebook N53jf Series プロセッサ:Intel corei5 2.53GHz 実装メモリ:4.0GB(3.79GB使用可能) システム:64ビットオペレーティングシステム Ready boost用に8GBのFlash Memory(USB3.0)を差し込んでいる。 メモリが4GBあるので、メモリの使用率もそう簡単に高くはならないだろう・・・と思っていたのですが、特に何もソフトを起動していない時でも使用率50~60%,google choromeをいてタブをいくつか出すと簡単に70~80%の使用率(3GB程度)になってしまいます。動作もやはり少し遅くなります。 これは、こういうものなのでしょうか。似たようなスペックの他のパソコンを使用したときは、もっと軽くてサクサクと動いた気がするのですが・・・。 仕様でなく、何か特別な原因があるとすればそれはどういうものが思い当たりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • Windows7のメモリ

    今、Windows7をWindowsXPマシンに積もうとしています。 スペックはメモリ以外は心配ありませんが、 メモリについては1GBです。 32ビットOSを積む予定です。 microsoft社のホームページに飛ぶと、32ビットOSなら1GBで大丈夫とあります。(http://windows.microsoft.com/jaJP/windows7/products/system-requirements) 2GBにすればいいじゃんって思う人、少なくないと思いますが、 認識できるメモリは1GBまでです。 店頭で、Windows7 32ビットOSのPCのタスクマネージャを開くと、8割くらいのPCが800~900MBですが、2割は1GBを超えて1.06GBとかになっていたりもします。 これって、大丈夫なのでしょうか?

  • PCのメモリ使用量について

    Win10 64bitのPCでメモリを8GB(4GB×2)積んでいます。 タスクマネージャーでメモリの使用量を見てみたら、約半分使っている状態と表示されます。 PCの買い替えで必要データを圧縮しているときの状態です。 メモリの使用量はこれまで確認したことなかったのですが、8GB積んでいるのに、なんで半分しか使用しないのでしょうか? せっかく増設して8GBにしたのに、もったいなく感じます。 CPUが100%になっているので、これ以上メモリの使用量は上がらないものなのでしょうか? このあたりの知識無いので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • メモリ使用量はメモリ搭載量に比例する?

    メモリー2GBのAtom機では何もしてないときのメモリ使用量は700MB前後、メモリー6GBのAMD機で何もしないときは1.3GB、8GBのi5PCでは1.5GB、OSは8,8,7です。メモリー使用量は物理メモリの量に比例して自動で決まるんでしょうか?8GB搭載のPCで設定を変更したりして使用量を700MBにすることはできないのでしょうか?どこをいじればメモリ使用量を2GB機並みに減らせるのか教えてください。

  • 現在のメモリ使用量を見るソフトは?

    現在のメモリ使用量を見るソフトは? かなり古く、32bitOSにしか対応していないフォトショップを使っています。 PCはWindows64bitでメモリも16GBあるので、64bitに対応した物に買い換えようと考え体験版を使っています。 これらのソフトのメモリ使用状況をグラフか何かで見る方法はありますか? あるいは見るソフトはありますか? 64bit対応のフォトショップで自分がしたい作業がどれくらいのメモリを使っているのか 把握したいので、よろしくおねがいします。

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?