コンパクトカメラでの夜間撮影について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカメラの夜間撮影についての質問です。フラッシュを焚かずに夜景を撮影したいと思っています。三脚を使用すると手ブレが防げるので、AFをロックしてピントを合わせる必要はあるのでしょうか?初心者なので不安です。
  • コンパクトカメラでの夜間撮影についての質問です。フラッシュを使わずに夜景を撮影するために、三脚を使用することを考えていますが、三脚を使用するとAFをロックする必要があるのでしょうか?ピント合わせがわからず不安です。
  • コンパクトカメラでの夜間撮影についての質問です。フラッシュを焚かずに夜景を撮影するために三脚を使いたいのですが、三脚を使用する場合、AFをロックする必要があるのでしょうか?初心者なのでピント合わせが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカメラでの夜間撮影について

ほんとについこの間までカメラのカの字も知らないのド素人です。 それでも下手の横スキで合掌造りなんかの夜景を取り出したりしています。 ここまでで夜景撮影の時は出来るだけフラッシュを焚かない事をつい最近覚え 手ブレの撮影を防ぐために三脚を用いるのが良いということを知り 先日購入した次第です。 この3月にも合掌造りの夜景を撮影するつもりでいるのですが 三脚を使用して撮影するのであれば あえてAFをロックする必要はありませんか? 三脚を使用するならAFを使用すればピントがあって綺麗に撮影できるかなと 素人考えで思っているのですが・・・ AFをロックした場合は自分でピントをあわせないといけないとなると ピント合わせがわからないので ちゃんと撮影できるのかが不安です・・・ 超初心者の素人が質問しているので 内容がとんでもなく馬鹿らしい内容で 申し訳ありませんが お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

>キャノンのパワーショットA550という機種です。 ・撮影モードは、M。 ・ISO感度は、マニュアルでISO80(最低感度)。 ・ストロボは、発光禁止モード。 ・ホワイトバランスは、AWB。 ・ズームは、W端の35mm(相当) ・セルフタイマーは、2秒に設定。 ・シャッタースピード・絞り値の任意設定は出来ません。 これで、シャッターボタン半押しで、AE/AFロック。(あえて、AEロックは不要) シャッターボタン全押しで、セルフタイマーが作動。2秒後に撮影が開始されます。 PowerShot A550は、確かに古い機種で、高感度に強くはありませんが、夜景(白川郷のライトアップ)が撮れないなんて大嘘。 絞りは開放(F2.6)になりますが、最長シャッタースピードは15秒ですから、充分に夜景は撮れます。 他に不明点があれば、補足して下さい。

kama4347
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

PowerShot A550で夜景の撮影はできませんよ (撮影そのものはできるが、ほとんど何も映らない、という意味) 三脚を使ってもISO感度を最高感度まで上げてもです。 試しに、家の外でも撮ってごらん

• gengensan
回答No.4

質問で言われてる機能のAFロックでは無く MF(マニュアルフォーカス)になると思います。 AFロックとは一旦AFでピントを合わせておいて シャッターボタン半押しでピント位置を固定したまま フレーミングする(構図を決める)事ですよ。 使っている カメラの型番を書かれると具体的な回答が付くと思います。

• asciiz
回答No.3

オートフォーカス有りでもいいですよ。 フォーカスが合うまでに時間がかかりますが、三脚で固定しているならば問題ありません。 とはいっても、コンデジのフォーカス範囲は、マクロ撮影できるレンズ前数cmから、3~5mまでがせいぜいではないでしょうか。 それ以上に遠い物は、無限遠で撮影することになります。 逆に言うと、被写体が5m以上先にあるんだったら、初めから無限遠にフォーカス固定して撮影しても同じこと。 そうすれば、オートフォーカスの時間が省略され、素早く撮影できます。(でも夜景ならシャッター速度は落ちるので、やはり三脚は必要です) もちろん、無限遠のまま目の前にある物を撮ってしまうとまずいので、近くや遠く、色々な物を撮るなら固定せずにオートフォーカス任せの方が楽です。 ただ、暗すぎてフォーカスの目標になるものが見つからないと、無限遠になってくれない場合もあります。 その時は、マニュアルフォーカスで合わせないといけないかもしれません。

kama4347
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おそらくなんですが距離が5M以上は確実にあると思います。 山の高台から合掌造りの集落を移すつもりで居ますので・・・

• kuma-gorou
回答No.2

夜景撮影のコツは、出来るだけISO感度を上げない事。 折角三脚を使っても、手でシャッターボタンを押すと元の木阿弥。セルフタイマーを使いましょう。 カメラの型番が解れば、設定等も案内します。 ちなみに、セルフタイマーを掛けて、シャッターボタンを半押しすると、それがAFロックです。

kama4347
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 使用するコンパクトデジカメはかなり古い機種で キャノンのパワーショットA550という機種です

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうですね、AFはロックです。 問題は、暗くなるとAFがしっかり働いてくれるか? なんですけど、AFは一箇所だけ測っているのではなくて、 11点とか9点とか、複数の情報を集めます。 ですから、夜景となるとAFがどうして良いかわからなくなり 迷子になる(ぼける、あわせられない)。 なので、AFエリアを中央固定にする。 次に、セルフタイマーでシャターで撮影するように設定をする。 から始めると良いと思います。 絞りを絞り込むときれいに撮れることもあるので、 絞りは、じょじょに覚えれば良いと思います。 AFを使っていったん合わせてから、写したい構図に カメラをすえて・・・とかあるんですけど、 まずは、 セルフタイマーで、AF中央固定です。

kama4347
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 セルフタイマーという手があったんですね 活用してみたいと思います。