コンパクトカメラでの夜間撮影について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカメラの夜間撮影についての質問です。フラッシュを焚かずに夜景を撮影したいと思っています。三脚を使用すると手ブレが防げるので、AFをロックしてピントを合わせる必要はあるのでしょうか?初心者なので不安です。
  • コンパクトカメラでの夜間撮影についての質問です。フラッシュを使わずに夜景を撮影するために、三脚を使用することを考えていますが、三脚を使用するとAFをロックする必要があるのでしょうか?ピント合わせがわからず不安です。
  • コンパクトカメラでの夜間撮影についての質問です。フラッシュを焚かずに夜景を撮影するために三脚を使いたいのですが、三脚を使用する場合、AFをロックする必要があるのでしょうか?初心者なのでピント合わせが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカメラでの夜間撮影について

ほんとについこの間までカメラのカの字も知らないのド素人です。 それでも下手の横スキで合掌造りなんかの夜景を取り出したりしています。 ここまでで夜景撮影の時は出来るだけフラッシュを焚かない事をつい最近覚え 手ブレの撮影を防ぐために三脚を用いるのが良いということを知り 先日購入した次第です。 この3月にも合掌造りの夜景を撮影するつもりでいるのですが 三脚を使用して撮影するのであれば あえてAFをロックする必要はありませんか? 三脚を使用するならAFを使用すればピントがあって綺麗に撮影できるかなと 素人考えで思っているのですが・・・ AFをロックした場合は自分でピントをあわせないといけないとなると ピント合わせがわからないので ちゃんと撮影できるのかが不安です・・・ 超初心者の素人が質問しているので 内容がとんでもなく馬鹿らしい内容で 申し訳ありませんが お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

>キャノンのパワーショットA550という機種です。 ・撮影モードは、M。 ・ISO感度は、マニュアルでISO80(最低感度)。 ・ストロボは、発光禁止モード。 ・ホワイトバランスは、AWB。 ・ズームは、W端の35mm(相当) ・セルフタイマーは、2秒に設定。 ・シャッタースピード・絞り値の任意設定は出来ません。 これで、シャッターボタン半押しで、AE/AFロック。(あえて、AEロックは不要) シャッターボタン全押しで、セルフタイマーが作動。2秒後に撮影が開始されます。 PowerShot A550は、確かに古い機種で、高感度に強くはありませんが、夜景(白川郷のライトアップ)が撮れないなんて大嘘。 絞りは開放(F2.6)になりますが、最長シャッタースピードは15秒ですから、充分に夜景は撮れます。 他に不明点があれば、補足して下さい。

kama4347
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

PowerShot A550で夜景の撮影はできませんよ (撮影そのものはできるが、ほとんど何も映らない、という意味) 三脚を使ってもISO感度を最高感度まで上げてもです。 試しに、家の外でも撮ってごらん

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

質問で言われてる機能のAFロックでは無く MF(マニュアルフォーカス)になると思います。 AFロックとは一旦AFでピントを合わせておいて シャッターボタン半押しでピント位置を固定したまま フレーミングする(構図を決める)事ですよ。 使っている カメラの型番を書かれると具体的な回答が付くと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6619/9381)
回答No.3

オートフォーカス有りでもいいですよ。 フォーカスが合うまでに時間がかかりますが、三脚で固定しているならば問題ありません。 とはいっても、コンデジのフォーカス範囲は、マクロ撮影できるレンズ前数cmから、3~5mまでがせいぜいではないでしょうか。 それ以上に遠い物は、無限遠で撮影することになります。 逆に言うと、被写体が5m以上先にあるんだったら、初めから無限遠にフォーカス固定して撮影しても同じこと。 そうすれば、オートフォーカスの時間が省略され、素早く撮影できます。(でも夜景ならシャッター速度は落ちるので、やはり三脚は必要です) もちろん、無限遠のまま目の前にある物を撮ってしまうとまずいので、近くや遠く、色々な物を撮るなら固定せずにオートフォーカス任せの方が楽です。 ただ、暗すぎてフォーカスの目標になるものが見つからないと、無限遠になってくれない場合もあります。 その時は、マニュアルフォーカスで合わせないといけないかもしれません。

kama4347
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おそらくなんですが距離が5M以上は確実にあると思います。 山の高台から合掌造りの集落を移すつもりで居ますので・・・

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

夜景撮影のコツは、出来るだけISO感度を上げない事。 折角三脚を使っても、手でシャッターボタンを押すと元の木阿弥。セルフタイマーを使いましょう。 カメラの型番が解れば、設定等も案内します。 ちなみに、セルフタイマーを掛けて、シャッターボタンを半押しすると、それがAFロックです。

kama4347
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 使用するコンパクトデジカメはかなり古い機種で キャノンのパワーショットA550という機種です

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そうですね、AFはロックです。 問題は、暗くなるとAFがしっかり働いてくれるか? なんですけど、AFは一箇所だけ測っているのではなくて、 11点とか9点とか、複数の情報を集めます。 ですから、夜景となるとAFがどうして良いかわからなくなり 迷子になる(ぼける、あわせられない)。 なので、AFエリアを中央固定にする。 次に、セルフタイマーでシャターで撮影するように設定をする。 から始めると良いと思います。 絞りを絞り込むときれいに撮れることもあるので、 絞りは、じょじょに覚えれば良いと思います。 AFを使っていったん合わせてから、写したい構図に カメラをすえて・・・とかあるんですけど、 まずは、 セルフタイマーで、AF中央固定です。

kama4347
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 セルフタイマーという手があったんですね 活用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夜間撮影で三脚を使う場合の場所取りについて

    ほんとについこの間までカメラのカの字も知らないのド素人です。 それでも下手の横スキで合掌造りなんかの夜景を取り出したりしています。 それで3月に富山県の五箇山相倉地区の合掌造りのライトアップがあるので 其の撮影にチャレンジしようと三脚も揃えて準備しているところなのですが 何せ場所は世界遺産担ってるものだけに同じように撮影しようとする人が多く見込まれると思います。 そこで 三脚を用いての撮影の場合 場所取りのマナーとして 一度自分の取りたい場所を選んだらライトアップが始まるのが夕方17:30体としても その5時間ぐらい前から場所をとったとしてもその場から離れないのがマナーであり ルールですか?それとも自分なりにわかるようなものや場所をとった時間などを 他人にもわかるようにしておいて撮影開始時間までその場を離れても 構わないものなのでしょうか? ライトアップ当日の駐車場が通常なら17:00で閉まるのをライトアップ終了時間の 21:00まで明けてくれるものなのかどうかもわからないので 駐車場から出れなくなる不安もあるのです。 ほんとに何も知らなくて質問の内容が バカバカしい内容で申し訳ありません・・・

  • 三脚に固定して、撮影用セットを使ってもピントが・・・

    タイトルの通り、オークション等に出品するために ・折りたたみができる撮影キット(影が出来ない箱を作るもの) ・三脚を使っても ピントが合っているときと有っていないときがあります。 機材は ・CANON EOS 10D ・スピードライト430 ・24-70 F2.8L ・ベルボン エルカルマーニュ です。 小さいものを撮影するので、70mm側のPポジションのオートで撮影しています(撮影時:シャッター1/60・F4.0) 合掌ポイントは7点のうち中心部のみで、中心部はコントラストのくっきした部分なので、ピント合わせはしやすい場所だと思います。 がっちり三脚に固定してもカメラに力をかけるとファインダー越しに微妙に動いているので、シャッター時にその慣性で動いてしまっているのか、ピントがあっていないのかわかりません。 ピントが「かっちり」あっている時もあれば、「微妙にぼやけて」いる場合もあるので解決策としては、 ・AFは信用できないのでたくさん取れ、ということでしょうか? どこか身近に改善できる方法があれば教えてください。

  • デジタルカメラでの夜景撮影

    今度、旅行で神戸へ行きます。 使用しているデジカメはフジフィルムのFinePixのS7000です。 夜のライトアップされた明石海峡大橋を撮影したいのですが、素人でもきれいに鮮明に撮れるものでしょうか? 三脚は使用するつもりです。 単純にモード設定SPで「夜景」を選び、セルフタイマーにして手ぶれを防ぐだけでよいのでしょうか。 それとも「マニュアルモード」でISO感度やシャッタースピードなどもいじらなければならいのでしょうか。その場合、どのような設定にすればより鮮明に撮れますか? ご教授、よろしくお願いいたします。 また、どこか参考になるサイトがございましたらお教え願います。

  • パーク撮影向きカメラを探しています。

    数年前に買ったサイバーショット(横長で片方が丸い形)が大分古くなってしまったので新しいカメラを買う予定があるのですが、用途の大部分がTDL・TDS等での撮影(三脚持ち込み不可)なのでどうしても夜景・手ブレに強いデジタル一眼かデジカメでかつ出来るだけ安価なものを探しています。(なるべく重装備も避けたいです。) カメラを自分で購入検討するのが初めてなもので知識が皆無ですので皆様のアドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 夜景撮影は・・・

    三脚禁止となっていたら、低ノイズな夜景撮影は諦めるしか ないでしょうか? (手振れ補正機構搭載機種にて、35mm換算焦点距離36mmで1秒の 露光をしましたが、やはり限界があります...)

  • マニュアルじゃないコンデジで蛍撮影は?

    フツーのコンデジ(例えばμ-9010)で蛍を撮影するには どうすればいいんでしょうか? 三脚はあるとしても、蛍狩りの場所ってほとんど真っ暗 だから、ピントも合わないし、どうしましょうか? 発光禁止の夜景モードで無理やりシャッター切るの? やっぱりマニュアルでピント設定・AE設定できないと 無理なのでしょうか?

  • 夜間撮影について。。初心者です。

    夜間撮影について。。初心者です。 Olympus Pen EP-2 を使っています。女性でも見た目重く見えない一眼レフでとても気に入っています。 暗い場所での撮影に強い、明るいレンズが欲しくて、LUMIXのF1.7のパンケーキレンズを付けています。 車関係の集まりで夜のパーキングエリアで集まって撮影会をしたりするのですが、まず、iAutoで撮ると画面が赤いフィルターを通したようになり、P(プログラムオート)で撮ると、今度はやたら黄色く写ります。 SCN(シーンモード)の夜景モードでも同じです。 普通のコンデジで撮っている人達の写真のほうがよほど綺麗でとても悲しい思いをしています。 もちろん三脚は使っていますので、手ぶれの心配はありません。 こういう場合、やはりシャッター優先とかマニュアルモードで撮る練習しないとダメでしょうか。 最初、カメラの異常かと思うぐらい、酷い写りだったので、オリンパスで検証してもらったら、異常なしでした。 「ここで勉強して出直してこい!」とかでも結構ですので、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 香港の夜景撮影について。

    今月末3泊4日で香港へ行ってきます。 香港と言えばやはり夜景ということで、ビクトリアピークから夜景を見ようと考えてます。 夜景を写真にも残したいのですが、面倒でも三脚(伸縮式のコンパクトタイプ)を持って行くか、手すり等に固定して撮るか悩んでいます。 ビクトリアピークの展望台は手すりやフェンスがあるのでしょうか? もしあるのならば、手軽さ・機動力重視で三脚無しで頑張ろうと思ってます。 他にも、「三脚無しでこうやって撮った!」みたいな裏技があればご教授お願いします。 ちなみにプロ並に綺麗に撮りたい訳ではなく、素人レベルでそこそこ綺麗に手ブレなく撮れれば満足です(カメラはコンパクトデジカメ[DMC-FX8]です)。

  • ビデオ撮影時の注意

    ビデオ撮影時の注意 今度、私は文化祭のCMというものをとるためにビデオ撮影をします。 ビデオを撮影をしたことがないまったくの素人なので、いくつか質問をさせていただきます。 (1)撮影時に注意する点はありますか? (手ブレやピントを合わせるコツなど) ※使用するカメラは市販のものです。 (2)動画編集に便利なソフトを教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>