• 締切済み

名物?

私は、北海道に住んでるのですが、北海道ではチャンチャン焼きとか、そこそこの地域でおいしい料理があれば教えていただきたいなと思います。お願いします。

みんなの回答

• abasu
回答No.6

私の暮す奄美大島の名物のなかでイチオシしたいのが「フテイダグ」です。これはよもぎもちのことなんですが、旧暦の3月3日に各家庭でつくられる餅です。餅粉に砂糖とよもぎの煮たものをあわせてよく練り、ムチガシャ(月桃、島ではサネンという植物の葉)にくるんで蒸したものです。一般的によもぎもちの色は明るいグリーンですが、島のはほとんど真っ黒です。よもぎの量がハンパじゃありません。口いっぱいによもぎの味がひろがり、サネンの甘い妖しい香りにうっとりします。いちどこちらで召し上がってみてください。お店では年中売られています。

• mizushi
回答No.5

mizushiと申します。 少しずれてしまうかもしれませんが、横浜にきた時には「サンマーメン」をおすすめいたします。 いわゆる郷土料理ではないのですが、不思議と神奈川県内でも横浜以外ではなかなか食べられません。 ちゃんぽんやとんこつラーメンのようになぜか、全国区にはならないのですがハマッコであればほとんどの人が好きなラーメンに入ると思います。 さて、どんなラーメンかというと・・・URLにて確認してください。「秋刀魚麺」ではないですよ!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/sanmamen.htm
  • utako
回答No.4

兵庫県神戸市に住んでます 兵庫県の名物は「いかなごのくぎ煮」です。私は以前大阪に住んでいたのに、まったく知らなかったので本当に兵庫県だけの名物のようです。いかなごと言う名前の小さな魚を、その家家の秘伝の煮方で煮るので同じいかなごのくぎ煮でも家庭によって微妙に味か違うんです。作る家は毎年沢山の量を煮て、ご近所に配る風習があるみたいです。私も毎年、色んな人から貰います。とてもおいしいですよ。最近では地方へのおみやげ用に発送している魚屋もあるようです。 そしてもう一つは「そばめし」です。焼きそばを小さく刻んだ物を御飯と混ぜて炒飯のように炒めるんですが、これは兵庫県と言うよりは、神戸市の名物みたいです。神戸に立ち寄ったら是非試してみて下さい。いかなごは季節限定ですけどね。

• KAORIN
回答No.3

私もご質問の主旨がよくわからないのですが。tomokaさんと同じく全国という解釈で答えさせて頂きます。 山梨での郷土料理ですが、(山梨が「そこそこの地域」にはいらなかったらごめんなさい)「ほうとう」と「鮑の煮貝」です。ほうとうはすいとんのきしめん状のものを野菜(特にかぼちゃ)と煮込む料理で味付けは味噌です。ほうとう専門店などもありますし、ほうとうのパックなどもありますので気軽に試せるかと思います。山梨では各家庭でほうとうを打って食卓に出したり、給食にも出たりとメジャーな料理です。もう一つの鮑の煮貝ですが、山梨には海がないのに、どうして名産か?と思われるかもしれませんが、(確か)駿河湾で取れた鮑を醤油付けにして運んだところ、山梨で食すと丁度良い味で美味しかったことから名産品となりました。こちらは鮑が一つ約5000円程しますので気軽にというわけには行かないと思いますが、とても美味しいので機会があれば是非おすすめしたい一品です。

• tomoka
回答No.2

質問の意図がよくわからないのですが、北海道内でおさがしですか?それとも全国の名物でしょうか。 私は後者だと思ったので大分名物の「だんご汁」を 名物といっても「今日は何も無いからだんご汁でもしょうか」といったものなのですが、鶏肉や野菜などをぶち込んだ味噌汁の様なものです。味噌を入れる前に小麦粉を練って寝かせておいたものを手でうどんのようにのばして入れます。子どもの頃大分から引っ越してきましたが、今でも「ふるさとの味」のように時々食べてます。 私の地元三重県なら「伊勢うどん」ですね。昔伊勢神宮参りであまりに人が多かったのでうどんの醤油をたまりでしたのがはじまりで、つゆは少なく、真っ黒です。始めて見た人はまず驚きます。

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuデス 私は北海道出身ですので、昔いつも食べてた好物を。 やっぱり、岩見沢の松尾ジンギスカンが、うまいんでないかい 私の地元の江別では八目うなぎもとれるよ。 あと、いまあるかどうかわかりませんが、さっぽろっこ長谷川チェーンっていう居酒屋チェーンがむかしありました、そこのいくら丼は15年前で800円でいくらやまもりでした。 ケーキ何ぞがお好きで、おすまいが札幌近郊でしたら、江別市大麻(おおあさと読みます)の、東町に東町ニュープラザというださいなまえの、商店街があるのですがそこにシシリアンというケーキ屋さんがあります。 そこの、ケーキはどれもおいしく、とくに、ブリオッシュというパンをくり貫いてくりーむをつめたサバランは私は帰省すると必ず5個は買います。 洋酒がきいているので、お酒が強いかたにおすすめです。 あとは、北大のちかくにある時館というカレー屋さん(大麻にも駅前に支店があります)でしょー 地下鉄の北24条駅をでて、北24条通りを、西に向かって札幌北高方向に歩くと茂というラーメン屋さんがありますがそこの牛乳味噌ラーメンはいいですよ。 あたたまります。 私の知ってるところはそれくらいでしょうか・・ お口に合うかどうかはわかりませんが・・・ もし、札幌圏じゃなかったらごめんなさい