• 締切済み

名物?

私は、北海道に住んでるのですが、北海道ではチャンチャン焼きとか、そこそこの地域でおいしい料理があれば教えていただきたいなと思います。お願いします。

みんなの回答

  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

私の暮す奄美大島の名物のなかでイチオシしたいのが「フテイダグ」です。これはよもぎもちのことなんですが、旧暦の3月3日に各家庭でつくられる餅です。餅粉に砂糖とよもぎの煮たものをあわせてよく練り、ムチガシャ(月桃、島ではサネンという植物の葉)にくるんで蒸したものです。一般的によもぎもちの色は明るいグリーンですが、島のはほとんど真っ黒です。よもぎの量がハンパじゃありません。口いっぱいによもぎの味がひろがり、サネンの甘い妖しい香りにうっとりします。いちどこちらで召し上がってみてください。お店では年中売られています。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.5

mizushiと申します。 少しずれてしまうかもしれませんが、横浜にきた時には「サンマーメン」をおすすめいたします。 いわゆる郷土料理ではないのですが、不思議と神奈川県内でも横浜以外ではなかなか食べられません。 ちゃんぽんやとんこつラーメンのようになぜか、全国区にはならないのですがハマッコであればほとんどの人が好きなラーメンに入ると思います。 さて、どんなラーメンかというと・・・URLにて確認してください。「秋刀魚麺」ではないですよ!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/sanmamen.htm
  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

兵庫県神戸市に住んでます 兵庫県の名物は「いかなごのくぎ煮」です。私は以前大阪に住んでいたのに、まったく知らなかったので本当に兵庫県だけの名物のようです。いかなごと言う名前の小さな魚を、その家家の秘伝の煮方で煮るので同じいかなごのくぎ煮でも家庭によって微妙に味か違うんです。作る家は毎年沢山の量を煮て、ご近所に配る風習があるみたいです。私も毎年、色んな人から貰います。とてもおいしいですよ。最近では地方へのおみやげ用に発送している魚屋もあるようです。 そしてもう一つは「そばめし」です。焼きそばを小さく刻んだ物を御飯と混ぜて炒飯のように炒めるんですが、これは兵庫県と言うよりは、神戸市の名物みたいです。神戸に立ち寄ったら是非試してみて下さい。いかなごは季節限定ですけどね。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.3

私もご質問の主旨がよくわからないのですが。tomokaさんと同じく全国という解釈で答えさせて頂きます。 山梨での郷土料理ですが、(山梨が「そこそこの地域」にはいらなかったらごめんなさい)「ほうとう」と「鮑の煮貝」です。ほうとうはすいとんのきしめん状のものを野菜(特にかぼちゃ)と煮込む料理で味付けは味噌です。ほうとう専門店などもありますし、ほうとうのパックなどもありますので気軽に試せるかと思います。山梨では各家庭でほうとうを打って食卓に出したり、給食にも出たりとメジャーな料理です。もう一つの鮑の煮貝ですが、山梨には海がないのに、どうして名産か?と思われるかもしれませんが、(確か)駿河湾で取れた鮑を醤油付けにして運んだところ、山梨で食すと丁度良い味で美味しかったことから名産品となりました。こちらは鮑が一つ約5000円程しますので気軽にというわけには行かないと思いますが、とても美味しいので機会があれば是非おすすめしたい一品です。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

質問の意図がよくわからないのですが、北海道内でおさがしですか?それとも全国の名物でしょうか。 私は後者だと思ったので大分名物の「だんご汁」を 名物といっても「今日は何も無いからだんご汁でもしょうか」といったものなのですが、鶏肉や野菜などをぶち込んだ味噌汁の様なものです。味噌を入れる前に小麦粉を練って寝かせておいたものを手でうどんのようにのばして入れます。子どもの頃大分から引っ越してきましたが、今でも「ふるさとの味」のように時々食べてます。 私の地元三重県なら「伊勢うどん」ですね。昔伊勢神宮参りであまりに人が多かったのでうどんの醤油をたまりでしたのがはじまりで、つゆは少なく、真っ黒です。始めて見た人はまず驚きます。

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuデス 私は北海道出身ですので、昔いつも食べてた好物を。 やっぱり、岩見沢の松尾ジンギスカンが、うまいんでないかい 私の地元の江別では八目うなぎもとれるよ。 あと、いまあるかどうかわかりませんが、さっぽろっこ長谷川チェーンっていう居酒屋チェーンがむかしありました、そこのいくら丼は15年前で800円でいくらやまもりでした。 ケーキ何ぞがお好きで、おすまいが札幌近郊でしたら、江別市大麻(おおあさと読みます)の、東町に東町ニュープラザというださいなまえの、商店街があるのですがそこにシシリアンというケーキ屋さんがあります。 そこの、ケーキはどれもおいしく、とくに、ブリオッシュというパンをくり貫いてくりーむをつめたサバランは私は帰省すると必ず5個は買います。 洋酒がきいているので、お酒が強いかたにおすすめです。 あとは、北大のちかくにある時館というカレー屋さん(大麻にも駅前に支店があります)でしょー 地下鉄の北24条駅をでて、北24条通りを、西に向かって札幌北高方向に歩くと茂というラーメン屋さんがありますがそこの牛乳味噌ラーメンはいいですよ。 あたたまります。 私の知ってるところはそれくらいでしょうか・・ お口に合うかどうかはわかりませんが・・・ もし、札幌圏じゃなかったらごめんなさい

関連するQ&A

  • ふぐ料理も名物ですか?

    別海町の食事処を調べていたら、かに、海鮮の他にふぐの記載もありました。ふぐ料理は別海町の名物なのでしょうか。また、どのような料理で出てきますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 北海道の名物ってなんですか?

    北海道の名物ってなんですか? 魚貝以外で教えてください(お土産で買えるので)

  • それぞれの都道府県の名物について

    大阪はたこ焼き、北海道はジンギスカン、福岡は博多ラーメン、宮城は牛タンなど、それぞれの都道府県にはさまざまな名物があり、これらのことをいろいろ知りたいと思うのですが、ホームページで探したところ、いまいち情報が手に入りにくいです。 もしよかったらそれぞれの都道府県の名物みたいなものをそれぞれ5個以上くらい教えてください。また、もしいいホームページがあったら教えてください。

  • 徳島県民のひとに質問です。

    わたしは北海道出身で現在は仕事で大阪に来ています。 プライベートで知り合った徳島出身の男性と仲良くなって、 何度か食事に行きました。 北海道や寒い地域に住んでる人間とは気が合わないようなことも 言いますが、なんだかんだで親切にしてくれます。 その男性はすだち酢というものを常に持ち歩いていて、 大衆居酒屋に行ったときもほとんどの料理にかけていました。 (前回はイタリアンだったからか、かけてませんでした) わたしも少し刺身につけて食べましたが さっぱりして美味しかったです。 でも、本当に何にでもかけるので・・・・ 「お店の人が頑張って作ってくれた料理なんだから せめて味見してからかけたら?」と言ったら 徳島の人間は何にでもすだちかけるんだよ! 北海道は出汁や香りを楽しむ料理がないでしょ! バター醤油ご飯なんて食べてるくらいだから! って言われてしまいました(>_<) それでも今度わたしの地元(旭川)にも観光で行きたいと 言ってくれたのですが、もしかして北海道にも すだち持参で来るんでしょうか? 地域によって食べ物も風習も違うのは理解できますが、 何も知らない人は驚くと思います。 すだちがないと食事は難しいですか? 徳島県民にとっては味噌や醤油みたいなもの? これは黙って受け入れるしかないのでしょうか? 彼には恥をかかせたくないしわたしもなんです・・・(>_<)

  • 名古屋;;珍;;名物

    名古屋であまり有名じゃないおいしい料理ってありませんか?? 美容に良ぃ名古屋料理とか、ありませんかね?? もし、あったらささいな事でもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 神宮球場の名物料理というか名物おつまみって何ですか?

    いつも神宮球場に行って何がおいしいんだろうと 迷うんですが、何かおいしい料理というか、 つまみを教えてください。どのあたりの売店に 売っているかも教えてくださると助かります。

  • 根室名物「エスカロップ」を東京・神奈川・千葉・埼玉で食べられる店はありますか?

    北海道根室市の名物で「エスカロップ」という料理があります。 知人が埼玉県に住んでいて、食べたい!とわがままを言ってます。 根室に行け!と言ってるんですが、なかなか時間が作れないそうです。 東京・神奈川・千葉・埼玉で「エスカロップ」が食べられる店が あったらぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 地域の名前が付く郷土料理

    奈良の吉野鶏のお吸い物、吉野煮、や北海道の石狩鍋のように地域の名前が付く郷土料理を探しています。 インターネットで調べるのですがなかなか出てこないのでどなたかご存知の方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • キノコの次は‥秋鮭です‥

    キノコの回答を沢山頂きました。皆様ありがとうございました。 お次は 秋鮭です‥。 ・1番食べたい秋鮭の料理は 次の中でどれ? 1,ホイル焼き 2,マヨネーズ焼き 3,簡単に焼き魚 4,ムニエル 5,香草焼き 6,チャンチャン焼き 7,粕汁 8,フライ 9,秋鮭のマリネ焼 き ※上記の他に 食べたい 秋鮭の料理は?

  • 大阪 名物料理

    大阪 名物料理を教えて下さい。 2泊3日で大阪旅行に行きますが ◆たこ焼き ◆お好み焼き ◆うどん ◆うどんすき ◆串かつは食べようと思い店を調べました。 つきましては上記以外にオススメ料理がありましたら教えて下さい またデパ地下で惣菜が充実しているのは阪神百貨店ですか?

専門家に質問してみよう