会話力向上のために物知り・雑学を身に着ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話力向上のためには物知りであることが大切です。さまざまな分野の知識を身につけ、幅広いトピックについて会話できるようにしましょう。
  • テレビやネットで得られる情報だけでなく、雑誌や本も積極的に読むことがおすすめです。ファッションやオシャレな雑貨など、自分の興味の薄い分野にも目を向ける努力が必要です。
  • さらに、クイズ番組や旅行、グルメ、美術館などの情報も参考にすると良いでしょう。幅広いトピックに触れることで、会話の幅を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話力向上をめざして物知り・雑学を身に着けたいです

いろんな方との会話の幅を広げたいため、もっと雑学を身につけたいと思っています。 テレビやネットで時事ネタ、スポーツ、音楽、ドラマや映画に関してはある程度知っています。 旅行やグルメ、美術館関係も大丈夫です。クイズ番組も参考になります。 でも、それ以外の部分でどうしても弱く感じてしまうところがあります。 たとえば、ファッションやオシャレな雑貨(普通に買い物やオシャレに興味はありますが、名称とか今年の流行とか細かいことが弱い)だったり、ちょっとしたライフスタイル情報だったり。 うまく言えませんが、テレビやネットでは得られない何かが足りないなと感じてしまうことがあります。 幅広く会話出来る友人は、よく雑誌を読んだりしています。(そういう人は本もよく読んでいますが) 自分自身、もっと物の名称や具体的な内容を覚えておくこと等、意識すべきことはあると思います。 また、自分の興味ある分野は深く追及することも出来ると思います。 ただ、幅広くいろんな方と会話を出来るようにするための知識を蓄積するためには、 興味の薄いことや、あまり縁がなかった分野にも少しは目を向ける努力も必要だと思います。 日頃、どのような情報収集をされているか、良かったらアドバイスをお願いします。 また、幅広く情報を得られるお気に入りの雑誌を、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

全てを網羅するより、得意分野を充実させ、その範囲内での会話を楽しめばよいと思います。 雑学というのは、メインの知識の周りにある添え物的なものが多いですから、雑学の知識だけ増やしても、物足りないでしょう。メインの知識を充実させていくと自然に雑学っぽい知識も増えていくものです。 不得意な分野に関しては、もっぱら聞き役に。 耳学問で、聞くことでもある程度知識が増えます。 本は文庫本をメインに。 単行本として売れ、文庫化までしたということは、それだけハズレが少ないと。 単行本より安価な分、たくさん読めます。 司馬遼太郎なんか読破すれば、日本史の重要な部分はほとんど抑えられるとか、 野村克也さんの自著で、プロ野球の話題は充分とか。他には、広岡さん川上さん、評論家の近藤さんあたりは無条件で必読。それ以外の元選手の本の中には、ハズレがけっこうあります。 雑誌より新聞の方が、情報としては新鮮で量も多いでしょうね。 テレビ欄だけでもいいし、天気予報なんかチラッと目を通しておけば、それだけでも会話のきっかけぐらいには。本の新刊案内の広告なんかも。

YUUKI777
質問者

お礼

早々とご回答頂きありがとうございました。 あれこれ手を出すより、得意分野により力を入れることに専念した方が結果的に良い方向に繋がるということですね。 文庫本メイン、参考にします。野村さんなど、確かに新刊に目をつけるより、いつの時代でも通用する教えが書かれていそうですね。 まずはメインの知識を充実させることを頑張っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.3

知らないことがあるなら聞く側に回ればいいのですよ。 知識が豊富でも話術が下手なら「またネットで収集した浅い知識垂れ流してるな」とか「こいつ物知りだけど話はつまらないな」って思われるだけです。 無論知識を集めたり勉強することは素晴らしいですが雑学に意味はありません。その言葉通り『雑な学問』ですから。

YUUKI777
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 知ってること、知らないことにその都度うまく対応して聞き上手になれるよう努力します。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

幅広い知識があって、いろんなことを知っている人は、何かわからないことがあった時に便利ではありますが、人との会話で本当に意味や価値があるのは、知識を披露してもらうことじゃありません。 どこかで誰かが言ったことを、そのまま受け売りで言ってるだけなら、わざわざ人と話さなくても、ネットで調べた方が早いし正確ですから。 会話力を向上させたいなら、何か情報を得たら、それについて自分の頭で考え、常に自分なりの答えを出すことなんじゃないですか。常に自分の意見を言える人であることこそが、会話力なんじゃないかと思いますが。

YUUKI777
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 情報収集以外に、自分自身の考えにも磨きをかける努力をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 雑学王になるにはどうすればいいの?。

     伊集院光さんにあこがれ、自分も雑学を日々溜め込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?。  ニュースやテレビに目を通すだけでは、あれほどマニアックな情報を仕入れられません。   クイズ王さんはいわいる素人さんですが、ああいう方はどうやって日々勉強しているんでしょうか?。

  • 高校生クイズ

    はじめにカテゴリ違いでしょうか? 高校生クイズに出場する高校一年生です。(予定) そこで、ぜひとも全国大会へ行きたいのですが、○×クイズをはじめとしたクイズにどう対策を立てればいいのかわかりません。雑学本を読みまくる、ぐらいしか思い浮かびません。 ちなみに北陸ブロックで、得意な分野は(といってもどんな分野があるのか・・)時事、スポーツ、地理です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

  • 人との会話がうまくできません

    私は、昔から口下手で、人との会話がうまくできません。 4月から社会人になったのですが、人付き合いや飲み会が本当につらいです。 でも、たまに会話がうまくできると、楽しくて、気分がすっきりします。いつもうまく会話ができたらどんなに楽しいだろうと思います。 私が口下手になった主な原因は、 ・私以外の家族は普通にしゃべるのですが、私は「うん」とか、一言で終わることが多かった ・部活や習い事をしておらず、人との関わりが少なかった。学生時代は、休日はほとんど人と会わず、家にこもっていることが多かった。 ・一般的な知識がかけており、話が理解できない おおまかに考えると、この3つだと自分では思っています。 一般的な知識がかけているのは、好奇心がなく、いろんなことに興味が持てないことが原因だと思います。 ちょっと話し方が変でも、知識があれば何とかなると思って、最近、普段読まないような雑誌を読んだり、知らないことをネットで調べたりしているのですが、興味が持てないから覚えるのが遅いし、長続きしません。 また、「普通の人の知識レベルに近づくのにどれほど時間がかかるだろう」とか、「いつになったら普通に会話ができるのだろう」とか、余計なことを考えて、焦ってしまいます。時間が欲しくて、休職したいとすら考えることがあります。 どうしたら今の状態で人との会話を楽しむことができるでしょうか? どうしたら興味が無いことに興味を持つことができるようになるでしょうか? どうしたら焦る気持ちを抑えることができるでしょうか?

  • 恋愛、異性とのデートで手ぶら会話はもう古い?

    こんちは。 なんか最近思いついたんですが、普通デートって手ぶらでお互いの服ほめたり色々聞いて話を弾ませるじゃないですか。でも手ぶらだと話しのねたに普通困りませんか? テレビとかのトーク番組を見てると、ひたすらトークってのもありますが、多くはVTRなどのねたを基にしたりクイズにしたりして話を弾ませてますよねっ? じゃ恋人とのデートも手ぶらじゃなくて何か雑誌か何か手元に置きながら、テレビ見ながら会話するって感じだと話し盛り上がると思うんですが、ねたをきっちり用意して会話する実践されている方はいますか? 今回質問して聞きたいのは実例、成功談、失敗談なので、推測的な回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話でギクシャクです。なにかいい方法はないかな?

    彼氏と会話で困ってます。 彼氏にこんなことあったよ~とか1週間に自分にあった出来事話したり、テレビ見たり雑誌見たりして『○○なんだって~』って知った情報を彼氏に伝えたり、あとは過去話(元カレではなく)、家族の話をするのですが、話が続きません。それしか話せないんです。 雑談ができないってゆうか。 なので・・・・ (1)雑談の仕方 彼氏がよく冗談いったりボケたりするので、(2)ツッコミ方 相手の話を聞いてなるべく『へぇ~』『そっか~』で終わらないように『それって何なの?』とか疑問に思ったこと話すのですが、平凡な返事になってしまって、続かない、広がらない、笑いがない会話になってしまいます。なので、うまい会話の仕方 この三つの話し方を教えてください。お願いします。

  • 英会話ロボット

    英会話ロボットについて テレビで紹介していましたが どこで購入できるのでしょうか。ネットで調べても分からなかったのです。 形は まあるくて 韓国製だそうです。金額は 9万弱とのこと。 子供と一緒に 英会話を学びたいと思っています。 どなたか 詳しい情報をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 女性同士の会話について

    20代半ばの女性です。 女性同士で会話をしていてどうしても会話が途切れてしまいます。私と話していると相手がつまらなそうです。 複数人数いるときは、話題を提供してくれる人もいるし、分からない会話は黙っていても大丈夫ですが、1対1だとそうはいきません。 (1)女性同士で会話するときは、何が多く話題になりますか? (2)何の情報に詳しくなれば、会話がスムーズにいきますか? 悪口、噂話は好きではないので、映画や本など詳しくなればいいかなーって思ったのですが、今まで興味なく過ごしてきたので、過去の流行ったものがほとんど分かりません。 (3)過去の流行ったもの(映画、本、テレビ番組、音楽、その他)を知るために、何か良い方法はありますか? 最近始めた事は、なるべく新聞を読むようにしています。慣れないので大変ですが・・・。 毎日を楽しく過ごす為に、どうしてもスムーズに会話が出来るようになりたいんです。会話術の本は何冊か読みましたが、私が悩んでいることと少し違ったような気がしたので。 どうかよろしくお願いします。

  • お姑さんとの会話

    仲良くしたいと思ってるらしく 遊びにきてとか遊びにいくとか言われるのですが 会話がなくて困っています。 どう話をしたらいいのかアドバイスお願いします。 ちなみにいつも天気の話をしますがすぐ終わって しまいます。 お姑さん情報 1.家事は一切苦手。 2.仕事していましたが工場作業のためパソコンなど一切だめ。 3.宗教に入って奉仕活動してるためテレビはほとんど見ない。 4.宗教で贅沢は禁止なのでおいしいものを食べに行こう!は禁止。 5.おしゃれ、メイクはしない。 私情報 アンチ宗教なのでそれにかかわる話は聞きたくないし 触れたくない。

  • 世間のアンテナ

    ニュースのこととか、映画のこととか、新しい音楽のこととか、ファッションのこととか、みんなどうやってアンテナを張って情報を得ているんでしょう。インターネットですか?月刊の情報誌ですか? 実は恥ずかしながらそういう情報っていままで興味がなくてどうやって仕入れていいかわかりません。引っ込み思案でしたが(今でもそうですが)最近これじゃいけないなと思ってます。 読んでる雑誌というとnon-noくらいでしょうか? 専門誌でもいいんです、「このカテゴリーならこの雑誌」とか教えてください。たくさんありすぎて書店に行くとどの本を選んでいいかわからなくなります。 あと新聞よりもやさしく時事を教えてくれる(わからない用語とかは注釈がついているとか)雑誌やサイトや情報元を教えてください! なにか興味を持てるものとか探してみたいんです。

専門家に質問してみよう